【ポケモンGO】効率良くメダルをランクアップさせる方法|プラチナメダル実装予定

「メダル」をランクアップさせると特定のタイプのポケモンの捕獲率がアップします。ここでは、メダルのランク上げにおすすめのポケモンや、実装予定のプラチナメダルについて紹介します。

ポケモンGO攻略からのお知らせ

プラチナメダルが実装予定

大型アップデート「Go Beyond」
2020年11月に発表された大型アップデート「Go Beyond」にて、トレーナーレベルの上限解放が決定。

トレーナーレベル43の達成条件として、「プラチナメダル」が一定数必要ということから、今後のアップデートでゴールドメダルより上のプラチナメダルが実装される可能性があります。

メダルのランクで捕獲率アップ

メダルのランクに応じて、特定のタイプのポケモンの捕獲率がアップします。
例えば、"じゅくがえり"のメダルがであれば、ノーマルタイプのポケモンの捕獲率が+2され、実際にはノーマルポケモンの捕獲率が2%上昇します。

色と捕獲率の関係性は以下のようになります。
メダルゲーム内表記捕獲率
+11%
+22%
+33%
これらの効果はミュウツーホウオウなどの伝説ポケモンにも適用されます。
伝説ポケモンはベースの捕獲率がとても低く設定されているため、メダルの効果による捕獲率アップは重要です。

メダルランク上げのおすすめポケモン

ここではタイプ別に押さえておきたい、メダルレベルを上げやすいおすすめポケモンを紹介していきます。

ノーマル

ノーマルポケモンは数多くいますが、もっともおすすめなのはポッポです。ポッポはひこうも兼ねているので、ノーマル・ひこうのメダルをランクアップさせたいならポッポ一択です。
ポッポは経験値稼ぎにも使えるポケモンなので、見つけたら積極的に捕まえましょう。
ポッポ以外のポケモンでは、コラッタ(ノーマルのみ)、オニスズメ(ノーマル・ひこう)、オタチ(ノーマルのみ)もおすすめです。

ひこう

ひこうタイプは、先程紹介したポッポオニスズメに加え、出現率が高いネイティがおすすめです。
サンダーファイヤーフリーザーホウオウルギアと、伝説ポケモンにはひこうタイプが多いので、ひこうのメダルをランクアップしておくに越したことはありません。

どく

どくタイプのおすすめは、ニドラン♂ニドラン♀の2匹です。どちらも出現率が高く、簡単に集められます。
また、最近は出現率が下がってきましたが、ズバットもおすすめです。
ズバットはひこうタイプも兼ねているので、効率良くランクアップができます。

むし

むしタイプは、イトマルがおすすめ。
出現率が高く、どくタイプを兼ねているところもポイントです。
また、キャタピービードルは、どちらもアメ12個で進化するポケモンなので、ポッポと同じように効率の良い経験値稼ぎに使えます。
小さいので見逃しやすいですが、しっかりと補足して捕まえましょう。

みず

川沿いなどの水辺エリアに行けば、コイキングコダックヤドンなどのみずポケモンを大量に発見できます。
みずポケモンは、ラプラスオムナイトカブトなど遭遇しにくいポケモンが多くいるので、しっかりとランクアップさせておきたいですね。
また、それぞれの進化系も強いポケモンに分類されるので、ポケモン育成のために捕まえるのも有りです。

ほのお

レア度が高いポケモンが多いほのおタイプは、ドンメルがおすすめです。ほのお以外に「じめん」タイプも持っています。
ほかのポケモンに比べると出現率が高いので、見かけたらしっかりとゲットしておきましょう。
また、ガーディヒトカゲはレイドバトルでも活躍できるポケモンなので、ポケモンの巣で大量ゲットを狙うのもおすすめです。

くさ

くさタイプは、ヒマナッツマダツボミがおすすめです。
また、タマタマは入手もしやすく、バトルでも活躍できるナッシーに進化するので、積極的に捕まえておきましょう。

エスパー

純粋なエスパーの入手難易度は高く、ミュウツーや、ルギアもエスパーです。そのため、みず・エスパーのヤドン、くさ・エスパーのタマタマ、ひこう・エスパーのネイティを狙って、万全の状態にしておきましょう。

かくとう

かくとうタイプのポケモンはどれも出現率が低く、ランクアップの難易度はかなり高いです。
しかし、サワムラーエビワラーのようにレア度が高いポケモンの捕獲率を上げるためにも、までいかなくともランクは目指したいところです。
比較的入手しやすい、マンキーワンリキーを余すことなくゲットしましょう。

いわ・じめん

おすすめは、いわ・じめんタイプのイシツブテです。
その他のいわ、もしくはじめんタイプは中々遭遇しにくいので、一挙両得のイシツブテがおすすめです。

ゴースト

ゴーストタイプは、ゴースがおすすめです。
ゴーストタイプはポケモンの種類自体が少ないため、ほかのタイプと比べるとランクアップの道のりは遠いです。

でんき

でんきタイプのポケモンも遭遇率は低めです。
伝説のポケモン・サンダーライコウもでんきタイプなので、比較的遭遇し易いビリリダマコイルは発見次第捕獲しましょう。

ドラゴン

ドラゴンタイプは全体的に種類が少なく、出現率が低いポケモンが多いため、メダルのランク上げはかなり難しいです。
狙いどころとしては、3段階進化の最初の段階のポケモンであるミニリュウタツベイが候補に挙げられます。
見つけたら逃さないように確実にゲットしておきましょう。

フェアリー

フェアリータイプは第六世代から追加された新しいタイプですが、ポケモンGOにおいては、ゴーストやドラゴンタイプよりも遭遇しやすいタイプです。
代表的なポケモンは、プリンピッピになります。
フェアリーはドラゴンやあくタイプを狩れる珍しいタイプなので、ポケモンの育成も兼ねてメダルをランクアップさせましょう。

はがね

はがねタイプのおすすめは、第3世代で追加されたココドラです。はがね以外に「いわ」タイプも持っています。
出現率が低いはがねタイプの中では捕まえやすく、とくに雪の日には大量発生するので、雪が降ったら足元に気をつけながら大量ゲットを狙うのもおすすめです。

こおり

メダルのランク上げが難しかったこおりタイプですが、タマザラシの登場によって、一気に楽になりました。
かなり出現頻度が高いので、今後のポケモン追加によって出現率が下がる前に集めておきましょう。

あく

あくタイプは、ヤミカラスがおすすめです。
あくポケモンには、最強ポケモンと名高いバンギラスがいます。バンギラスはレイドバトルでも出現するので、少しでも捕獲率をアップさせるために、メダルのランクアップを進めておきましょう。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

ポケモンGOイベント情報

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    ポケモンGO攻略Wiki

    最新イベント/アプデ

    最新イベント情報
    新機能
    注目レイド

    ポケモンGOランキング

    ポケモン一覧

    地域別
    タイプ別

    フレンド情報

    トレーナーバトル情報

    ロケット団情報

    ロケット団対策
    ロケット団関連リサーチ

    レイドバトル攻略法

    ジムバトル攻略法

    リサーチ情報

    スペシャルリサーチ効率

    初心者向け攻略まとめ

    お役立ち攻略情報

    裏技・小ネタ

    わざ一覧

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。