posted by 矢吹 at 2017/02/23 20:40

【ポケモンGO攻略】ハピナスの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ハピナスの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、全ポケモン中トップのHPを誇るハピナスを評価していきます。

ハピナスの評価とおすすめわざ

原作では全ポケモン中トップの種族値を誇るハピナスのHPでしたが、『ポケモンGO』であってもそのHPは健在で、カントー・ジョウト地方ポケモン含めても1位。ジムの防衛に重宝されていた進化前のラッキーが2位ですから、その順当な上位互換のハピナスは、かなりの耐久性能を持っていることがわかると思います。

そこで今回は、ジムに配置するとその耐久性故に、他のトレーナーから嫌がられるハピナスを紹介します。

ハピナスの評価

何故嫌がられるのか、それは全ポケモン中1位のHPと上位の防御値を持つためです。ここからはハピナスがジムに設置してあり、こちらがジムを攻撃するという体で話していきます。
攻撃値は半分以下なので返り討ちにあうことはありませんが、その高いHPと防御値から、HPを全く削ることができないのにも関わらず、こちらのHPはハピナスのわざでジリジリと削られていきます。

ジリ貧になるのを防ぐために、ハピナスのわざを回避しようとすると、それはもうハピナスを設置した人の思う壺。ハピナスのHPを削りきる前に"TIME UP"を迎えてしまい、ジム戦が終了してしまいます。
威力の高いわざでゴリ押しすれば突破できる可能性もありますが、こちらに爪痕を残してきますし、生半可な攻撃では攻撃に集中しても"TIME UP"になり、やはりそうやすやすとジムを突破させてくれません

これらのことから、ジム防衛ボーナスを貰うまでの時間稼ぎには最適なポケモンですが、ジムの名声を下げたい敵チームだけでなく、ジムを大きくしたい同色チームからも苦手意識を持たれるポケモンなのです。

ハピナスのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
はたくノーマル-714.5910.00
しねんのずつきエスパー-1210.919.09
ゲージわざ
マジカルシャインフェアリー2本10028.57-
はかいこうせんノーマル1本15049.34-
サイコキネシスエスパー1本10035.71-
通常攻撃
前述したように、ジムの防衛に適したポケモンですが、HPを削りきれないということは、裏を返せばハピナスをジム攻略に使っても、HPを削られないので倒されることはないということです。
そのため、ジム攻略、ジム防衛どちらにも活用できるポケモンです。

では、ジム攻略時の通常攻撃は何がおすすめでしょうか。
回避のしやすさを考えて「はたく」がジム攻略におすすめです。防衛時は敵が回避しないことを考えて「しねんのずつき」が最適。
ノーマルタイプであるハピナスには、かくとうタイプで挑まれることが多いと思うので、エスパーである「しねんのずつき」を覚えれば、"TIME OVER"を期待することなく返り討ちにできるかもしれません。
ゲージ攻撃
ジム攻略時は敵が回避しないため、単純に威力が高くタイプ一致の「はかいこうせん」がおすすめです。散々言っているようにHPが高いので、1ゲージ貯める前に倒されるなんて心配はしなくて良いでしょう。

防衛時は「マジカルシャイン」がおすすめ。
通常攻撃を回避しようとは思わないトレーナーも、強力なゲージ攻撃は回避しようとするはずです。ゲージが1本の「はかいこうせん」や「サイコキネシス」は威力が「マジカルシャイン」よりも上ですが、読まれにくさからすれば「マジカルシャイン」のほうが上です。

ハピナスのおすすめわざ総評

ということで、ハピナスを紹介しました。
おすすめのわざ組み合わせは、以下のようになります。
ジム防衛に最適なポケモンでありながら、攻略にも使えるという両刀使いのハピナス
はたく×はかいこうせん」のノーマル組み合わせで、ほとんどのポケモンと戦うのも良し、「しねんのずつき×マジカルシャイン」でかくとうタイプを返り討ちにするも良し。わざガチャで引き当てたハピナスを使って近隣のジムを席巻しましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム