posted by ずぇ at 2017/02/26 12:00

【ポケモンGO攻略】トゲチックの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】トゲチックの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、逃げ足が速く捕獲難易度がとても高いトゲチックを紹介します。

トゲチックの評価とおすすめわざ

原作では「トゲピー」をなつき進化させるしか入手する方法がなかった「トゲチック」ですが、『ポケモンGO』では稀にフィールド上で見かけることがあります。
とは言え、トゲチックの捕獲率は非常に低くて、モンスターボールをいくつ消費しても捕獲できず!そのため、入手するのはやはりトゲピーから進化させるのが無難。
しかしながら、進化させるにはトゲピーの飴が50個必要で、さらに卵からトゲピーが孵化する確率もかなり低いため、入手するにはかなりの労力が必要になるポケモンです。

今回は、そんなかなりのレアポケモンである、トゲチックの評価とおすすめわざを紹介していきます。

トゲチックの評価

トゲチックは、フェアリー/ひこうタイプのポケモンです。ステータスは、防御力が高いのが特徴になっています。捕獲方法が難しいため厳選は厳しいですが、ドラゴンタイプのポケモンに対して「こうかはばつぐん」のフェアリータイプのわざを覚え、ドラゴンタイプのわざに対して耐性があるので、対ドラゴンタイプ用ポケモンとしての活躍も期待できます。

トゲチックのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
じんつうりきエスパー-1210.9110.91
めざめるパワーノーマル-1512.510.00
ゲージわざ
げんしのちからいわ3本7020.00-
つばめがえしひこう3本5528.65-
マジカルシャインフェアリー2本10028.57-
通常攻撃
覚える可能性のあるわざは、エスパータイプの「じんつうりき」と、「めざめるパワー」の2つあります。

威力は、「めざめるパワー」の方が少し高いですが、発動の早さは、エスパータイプの「じんつうりき」の方が少し上です。
また、ゲージ効率も「じんつうりき」の方が少しだけ良いので、汎用性の高い「じんつうりき」がおすすめです。

しかしながら、めざめるパワー」のタイプはランダムに決まるため、一概に「じんつうりき」のほうが良いとは言いにくいです。タイプ一致であれば威力が高まりますし、トゲチックが通常覚えないタイプなら、使い勝手が広がると考えられます。

トゲチックを入手するのも一筋縄ではいかないので、めざめるパワーのタイプも厳選しようとなるとタマゴがいくつあっても足りません。単純に覚えたわざは、どういう状況で使えるかを考えて運用するのが良いでしょう。
ゲージ攻撃
覚える可能性のあるゲージわざは、いわタイプの「げんしのちから」、フェアリータイプの「マジカルシャイン」、ひこうタイプの「つばめがえし」の3つ。

威力が一番高いのは、フェアリータイプの「マジカルシャイン」です。さらに、タイプ一致ボーナスが付き、威力がより大きくなるため、ゲージわざは「マジカルシャイン」がおすすめ。

トゲチックのおすすめわざ総評

というわけで、トゲチックのおすすめ組み合わせは、通常わざはどちらでも良く、ゲージわざはフェアリータイプの「マジカルシャイン」になります。
入手しにくいレアなポケモンですが、ドラゴンタイプのポケモンや、ドラゴンタイプのわざに対して有利に戦えるので、是非ゲットして育てていきましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム