posted by 矢吹 at 2017/03/01 19:30

【ポケモンGO攻略】ミルタンクの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ミルタンクの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、コガネシティジムリーダー・アカネの切り札として数多のトレーナーの"めのまえをまっくらにした"ミルタンクを紹介します。

ミルタンクの評価とおすすめわざ

「ポケットモンスター 金・銀」にて、コガネシティのジムリーダー、アカネの切り札として登場し、数多のトレーナーの"めのまえをまっくろにした"「ミルタンク」。
若きトレーナーたちにトラウマを植え付けたミルタンクと「ころがる」の組み合わせは、『ポケモンGO』でも顕在なのでしょうか?
今回は、ミルタンクのおすすめわざを紹介していきます。

ミルタンクの評価

ミルタンクは、HPと防御の値が秀でている、ジム防衛に向いているポケモンです。
タイプがノーマルのみなので、弱点がかくとうタイプのみというのも、防衛に向いているポイントです。

似たような性能に「ハピナス」がいますが、ミルタンクにあれほどの耐久を求めるのは酷です。とは言え、ハピナスがいない場合の防衛役として、立派に役割を果たしてくれるとは思います。

問題があるとすれば、ハピナスに匹敵するくらいレアリティが高いということですが……。

ミルタンクのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
たいあたりノーマル-512.510.00
しねんのずつきエスパー-1210.919.09
ゲージわざ
のしかかりノーマル3本5032.9-
ふみつけノーマル2本5540.44-
ジャイロボールはがね2本8024.24-
通常攻撃
前述した通り、ミルタンクノーマルタイプのみなので、ノーマルでタイプ一致の「たいあたり」が最適でしょう。

また、エスパータイプの「しねんのずつき」なら、ミルタンクノーマル)を狩ろうとしてきた、かくとうタイプポケモンに逆襲できます。しかし、基本的にゴーストタイプしか苦手なタイプがないノーマルタイプのほうが汎用性があるので、「たいあたり」をおすすめします。
ゲージ攻撃
ノーマルタイプの「ふみつけ」と「のしかかり」、はがねタイプの「ジャイロボール」を覚えます。
不意をつく「ジャイロボール」でも良いとは思いますが、ここはやはり通常攻撃と同じ理由でタイプ一致ノーマルタイプをおすすめします。

そして、残るノーマルタイプの「ふみつけ」と「のしかかり」ですが、威力が高い「ふみつけ」の優先度が高いです。回避のし辛さからゲージ本数が多い「のしかかり(3本)」のほうがジム防衛には向いているかもしれませんが、2本(ふみつけ)と3本ではあまり変わりません。
それならば、単純に威力が高い「ふみつけ」のほうをおすすめします。

ミルタンクのおすすめわざ総評

というわけで、ミルタンクのおすすめわざを紹介しました。
組み合わせ的には、ジム攻略・防衛問わず、ノーマルタイプで固めた「たいあたり×ふみつけ」がおすすめです。
『ポケモンGO』のミルタンクは、全トレーナーにトラウマを植え付けた「ころがる」を覚えません。しかし、高い防衛能力で金・銀時代と同じように、ジムを突破させない嫌がらせもできることでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム