posted by ギース at 2017/03/02 11:40

【ポケモンGO攻略】ドンファンの評価と最適なおすすめ技を紹介!

【ポケモンGO攻略】ドンファンの評価と最適なおすすめ技を紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンの最適なおすすめ技を紹介!今回は、ゴマゾウの進化先であり、平均して高いステータスが魅力のドンファンを紹介します。

【ポケモンGO】ドンファンの評価と最適なおすすめ技

ドンファンは金・銀(ジョウト地方)ポケモンで、『ポケモンGO』でもゴマゾウの進化先として知られています。分類はよろいポケモンとなっており、見た目からして硬そうなフォルムをしていますね。ちなみに、♂の牙は長く♀の牙は短いのもドンファンの特徴の1つ。

今回は、そんなドンファンの評価とおすすめわざを紹介します!
目次
ドンファンの入手方法
ドンファンの評価・種族値・CP・弱点・耐性
ドンファンの覚えるわざ・おすすめわざ
ドンファンの通常わざ
ドンファンのゲージわざ
ドンファンの総評(総合評価)

ドンファンの入手方法

ドンファンは、ゴマゾウに「ゴマゾウの飴×50個」を与えると進化します。
ドンファンは野生で出現することがありますが、レア度が高いのでゴマゾウから進化させるのがおすすめです。
なお、ゴマゾウは5kmタマゴから孵化し、野生でも出現します。

ドンファンの評価・種族値・CP・弱点・耐性

最大CP3022
種族値HP180/攻撃214/防御214
タイプじめん
進化前ゴマゾウ
弱点みずくさこおり
耐性どくいわでんき
ドンファンじめんタイプのポケモンです。全体的なステータスが非常に高く、特に防御が優れているので安定した戦いが期待できます。特に、通常わざでかくとうタイプ、ゲージわざでじめんタイプを覚えるので、いわポケモン対策におすすめ!

逆に強いポケモンが多くいるみずタイプにはめっぽう弱く、そこだけは注意しておきたいところです。

ドンファンの覚えるわざ・おすすめわざ

通常わざタイプゲージ威力DPSEPS
たいあたりノーマル-510.0010.00
カウンターかくとう-1213.338.89
ゲージわざタイプゲージ威力DPSEPS
ヘビーボンバーはがね27033.33-
じゃれつくフェアリー29031.03-
じしんじめん112041.66-

ドンファンの通常攻撃(通常わざ)

覚える可能性のあるわざは、ノーマルタイプの「たいあたり」とかくとうタイプの「カウンター」の2つ。

カウンター」は、かくとうタイプのわざの中でもトップクラスのDPS(1秒あたりに与えるダメージ量)を誇ります。「たいあたり」も、EPS(1秒あたりのわざゲージの増加量)では「カウンター」を上回っているものの、やはりDPSの差が大きいのがネックになります。

また、「カウンター」は、いわタイプのポケモンに対してばつぐんの効果を与えられることから、おすすめ通常わざは「カウンター」です!

ドンファンの必殺技(ゲージわざ)

覚える可能性のあるゲージわざは、じめんタイプの「じしん」、はがねタイプの「ヘビーボンバー」、フェアリータイプの「じゃれつく」の3つ。この中では「じしん」だけタイプ一致ボーナスが適用されており、DPSの高さも断トツに高いです。

普通なら「じしん」がおすすめわざになりますが、既に厳選やわざガチャ済みのサイドンがいる場合は、差別化をはかるためにフェアリータイプの「じゃれつく」も有り。どくタイプ対策として使える他、ドラゴンタイプの弱点もフェアリーなので、ジムの番人ことカイリューとのバトルにも一役買ってくれますよ。

ドンファンの総評(総合評価)

というわけで、ドンファンのおすすめ組み合わせは、通常わざでは「カウンター」、ゲージわざでは「じしん」という結果になりました。ただし既に強いサイドンがいる場合は、「じしん」の代わりに「じゃれつく」でもおすすめです。

ドンファンは基本的にいわタイプ対策が向いてますが、覚えるわざにより用途も変化します。ぜひ用途に合った使い方をすることで、ジムを攻略していきましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム