posted by 矢吹 at 2017/03/03 12:00

【ポケモンGO攻略】ヘルガーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ヘルガーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、ジョウト地方から出現したあくタイプポケモンの中で2番目の最高CPを誇る「ヘルガー」を紹介します。

ヘルガーの評価とおすすめわざ

ヘルガー」は、「ポケットモンスター 金・銀」で始めて登場したあくタイプポケモンの1匹であり、ジョウト地方四天王の1人である「カリン」の切り札として登場しました。
ヘルガーを倒す=カリンを倒した後には、ポケモン屈指の名台詞を聞くことができるので、ワンセットで覚えている人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな印象深いヘルガーの、『ポケモンGO』での性能を紹介していきます。

ヘルガーの評価

ヘルガー攻撃の種族値が高い、ジム攻略向けのポケモンです。
また、カントー地方ポケモンにいなかった、あくタイプ(+ほのお)ポケモンの1匹です。
そして、あくタイプポケモンの中でも、最高CPが「バンギラス」に次いで2位

ヘルガーのレア度は高いほうですが、進化前の「デルビル」は、バンギラスの進化前「ヨーギラスサナギラス」よりも出現しやすいので、強力なあくタイプ且つ入手難度は低いと、あくタイプポケモンを使いたい人にはぴったりなポケモンです。

ヘルガーのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
バークアウトあく-1213.6410.91
ほのおのキバほのお-1115.288.89
ゲージわざ
かみくだくあく3本7027.35-
イカサマあく2本7043.75-
だいもんじほのお1本14041.66-
通常攻撃
ヘルガーは、通常攻撃・ゲージ攻撃共に、あくほのおタイプのわざを覚えます。
どちらもタイプ一致で強力なわざなので、そこまで優劣はありませんが、ほのおタイプにはウインディリザードンバクフーンなど強力なポケモンがいるので、それらと差別化を図るために、あくタイプのわざで固めるのがおすすめです。

というわけで、通常攻撃は「ほのおのキバほのお)」ではなく、「バークアウトあく)」を覚えるのが良いでしょう。ちなみに、DPSは「ほのおのキバ」、EPSは「バークアウト」に軍配が上がります。
ゲージ攻撃
先程と同じ理由で選択するのなら、あくタイプのわざ「かみくだく」か「イカサマ」を覚えさせましょう。その内、DPSで勝っているのは「イカサマなので、基本的にはそちらをおすすめします。

とは言え、一番DPSが高いわざは、ほのおタイプの「だいもんじ」です。
あくタイプのわざに拘りがなければ、「だいもんじ」も妥当かと思われます。

ヘルガーのおすすめわざ総評

というわけで、ヘルガーのおすすめわざを紹介しました。
あくタイプを活かした構成にするのなら「バークアウト×イカサマ」、ジム防衛に使ったり、DPS重視なら「ほのおのきば×だいもんじ」がおすすめです。

あくタイプのわざが"こうかばつぐん"なのは、ゴーストエスパーだけなので、ほのおタイプに比べると有利タイプが少ないですが、あくタイプポケモンの特性を活かして、あくタイプで揃えてみてはいかがでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム