posted by ずぇ at 2017/03/13 20:40

【ポケモンGO攻略】ブラッキーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ブラッキーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、原作ではなつき度をMAXにし、夜にイーブイを進化させることでゲットできるブラッキーを紹介します。

ブラッキーの評価とおすすめわざ

ブラッキーは、金・銀(ジョウト地方)から登場するポケモンで、「イーブイ」の進化先の1つとして知られています。原作ではなつき度をMAXまで上げて、に進化させることでゲットできました。

『ポケモンGO』では最初の1回限定ですが、ニックネームを「タマオ」、または「Tamao」に設定すると進化させることができます。また、原作のなつき度を再現しているのでしょうか。相棒ポケモンに設定して一定距離を歩いてから夜に進化させることでも、ブラッキーへと進化させられます。
今回は、そんなブラッキーの評価とおすすめわざを紹介!

ブラッキーの評価

ブラッキーは、防御の種族値が高いため、ジム防衛に向いているポケモンです。あくタイプのポケモンなので、エスパーゴーストタイプに強く、かくとうむしフェアリータイプが弱点になります。
また、あくタイプのわざしか覚えないため、タイプ一致ボーナスが付くわざに統一が容易なのもポイント。

イーブイから進化させる際、名前を変えれば1度はゲットできるので、入手難度はわりと低め。手っ取り早くあくタイプのポケモンを手に入れたい方は、イーブイの名前を変えてブラッキーに進化させるのがおすすめです。

ブラッキーのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
だましうちあく-1013.8910.00
バークアウトあく-1213.6410.91
ゲージわざ
あくのはどうあく2本8033.34-
イカサマあく2本7043.75-
通常攻撃
ブラッキーが覚えるわざは、あくタイプの「だましうち」と「バークアウト」の2つあります。どちらもタイプ一致ボーナスが付くので、それほど差はありません。

ただし、DPSは「だましうち」、EPSは「バークアウト」に軍配が上がるので、防衛側は威力の高い「だましうち」、攻撃側はゲージを溜めやすい「バークアウト」を覚えさせるのがおすすめです。
ゲージ攻撃
覚えるゲージわざは、あくタイプの「あくのはどう」と「イカサマ」です。通常わざと同じように、こちらもあくタイプのわざしか覚えず、タイプ一致ボーナスがつきます。

同じ2ゲージ・あくタイプのわざですが、DPSは「イカサマ」のほうが頭一つ抜けています。通常攻撃はどちらでも大した差はありませんでしたが、ゲージ攻撃は「イカサマ」を覚えさせるのがおすすめです。

ブラッキーのおすすめわざ総評

というわけで、ブラッキーのおすすめわざの組み合わせは、防衛側なら「だましうち」×「イカサマ」、攻撃側なら「バークアウト」×「イカサマ」という組み合わせになりました。

ブラッキーあくタイプの中でも最大CPが3番目に強いポケモンなので、まだあくタイプのポケモンを持っていない方は、是非イーブイを進化させてブラッキーをゲットしましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム