posted by ずぇ at 2017/03/19 20:00

【ポケモンGO攻略】クロバットの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】クロバットの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回はどくタイプトップクラスの戦闘力を持つクロバットを紹介します。

クロバットの評価とおすすめわざ

クロバットは、『ポケモンGO』の金・銀(ジョウト地方)ポケモン追加から登場し、カントー地方では「ゴルバット」で進化が止まっていたズバット」の最終進化系として登場しました。原作ではなつき度をMAXまで上げて、進化させることでゲット。セキチクジムのジムリーダー・キョウだけでなく、悪の組織が切り札として使ってくることも多いポケモンですね。

今回は、そんなクロバットの評価とおすすめわざを紹介します。

クロバットの評価

クロバットは、どくひこうの2つタイプを持つポケモンです。得意なタイプはくさかくとうどくむしフェアリーの5種類。弱点はでんきこおりエスパーいわタイプの4種類。
ステータスは総じて高く、特に攻撃力の種族値が高いため、防衛側よりも攻撃側に向いています。

また、通常わざにあくタイプ、ゲージ攻撃にゴーストタイプのわざを覚える可能性があるので、弱点であるエスパータイプに対して有利に戦うこともできますよ。

クロバットのおすすめわざ

通常わざ
わざタイプゲージ威力DPSEPS
エアスラッシュひこう-1414.598.33
かみつくあく-612.008.00
ゲージわざ
シャドーボールゴースト2本10033.33-
エアカッターひこう2本6027.77-
ヘドロばくだんどく2本8043.48-
通常攻撃
覚える可能性のあるわざは、ひこうタイプのエアスラッシュか、あくタイプのかみつくの2つ。タイプ一致ボーナスが付くのはエアスラッシュのみで、DPSがかみつくに比べて高いため、通常は「エアスラッシュ」がおすすめです。

しかし、対エスパータイプに特化するのであれば、DPSは落ちますが、あくタイプのかみつくを覚えさせるのが有効です。
ゲージ攻撃
覚える可能性のあるゲージわざは、ゴーストタイプのシャドーボールひこうタイプのエアカッターどくタイプのヘドロばくだんの3種類。タイプ一致ボーナスが付くわざはエアカッターヘドロばくだんの2つで、特にDPSの高いヘドロばくだん当たりわざとなります。そのため、おすすめのゲージわざは「ヘドロばくだん」です!

しかし、前述したようにエスパータイプに特化するのであれば、ゴーストタイプの「シャドーボール」を覚えさせましょう。

クロバットのおすすめわざ総評

というわけで、クロバットのおすすめなわざの組み合わせは、威力重視なら「エアスラッシュ」×「ヘドロばくだん」。対エスパータイプに特化するのであれば、「かみつく」×「シャドーボール」という結果です。

ゴルバットから進化するために必要なあめの個数が多く、野生であまり出現しないので厳選に少し時間がかかってしまうでしょう。しかし、どくタイプの中でもトップクラスに強いポケモンなので、入手したら是非使ってみてくださいね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム