posted by ずぇ at 2017/03/21 12:00

【ポケモンGO攻略】デンリュウの評価と最適なおすすめ技を紹介!

【ポケモンGO攻略】デンリュウの評価と最適なおすすめ技を紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンの最適なおすすめ技を紹介!今回はでんきタイプトップクラスのCPを持つデンリュウを紹介します。

【ポケモンGO】デンリュウの評価と最適なおすすめ技

デンリュウは、金・銀(ジョウト地方)から登場するポケモンメリープ」の最終進化先として知られています。原作でのメリープは序盤から捕まえられるほど簡単にゲットできるポケモンなので、当然デンリュウのレア度も低かったのですが、『ポケモンGO』ではなかなかゲットしにくいレアポケモンの一角となっています。

今回は、そんなデンリュウの評価とおすすめわざを紹介!
目次
デンリュウの入手方法
デンリュウの評価・種族値・CP・弱点・耐性
デンリュウの覚えるわざ・おすすめわざ
デンリュウの通常わざ
デンリュウのゲージわざ
デンリュウの総評(総合評価)

デンリュウの入手方法

デンリュウは、モココに「メリープの飴×100個」を与えると進化します。
デンリュウは野生でも稀に出現することがあり、モココメリープともにレア度が高く、入手難度は極めて高いでしょう。

デンリュウの評価・種族値・CP・弱点・耐性

最大CP2695
種族値HP180/攻撃211/防御172
タイプでんき
進化前モココ
弱点じめん
耐性ひこうはがねでんき
『ポケモンGO』のデンリュウは原作と異なり、かなりのレア度を誇るポケモンですが、CPを始めHPの種族値以外、同じでんき単一ポケモンのサンダースに劣っているため、レア度と性能がマッチしていないポケモンです。
しかし、覚えるわざはサンダースと異なり、でんき一辺倒ではありません。
でんきポケモンとして有効活用する時、サンダースと差別化をしたいのであれば、異なるわざを覚えさせるのを視野に入れると良いですね。

ちなみに、弱点がじめんタイプのみであることと高水準のHPを考慮すると、どちらかと言えば、ジム防衛に向いています。

デンリュウの覚えるわざ・おすすめわざ

通常わざタイプゲージ威力DPSEPS
チャージビームでんき-89.0913.64
ボルトチェンジでんき-2010.8810.87
ゲージわざタイプゲージ威力DPSEPS
でんじほうでんき114047.3-
きあいだまかくとう114040.00-
かみなりでんき110052.09-

デンリュウの通常攻撃(通常わざ)

デンリュウが覚える可能性のある通常わざは、でんきタイプの「チャージビーム「と、「ボルトチェンジ」の2つ。どちらもでんきタイプなので、タイプ一致ボーナスが付きます。

DPSは「ボルトチェンジ」、EPSは「チャージビーム」に軍配があがるので、防衛側ボルトチェンジ攻撃側チャージビームを覚えさせるのがおすすめです!

デンリュウの必殺技(ゲージわざ)

デンリュウが覚える可能性のあるゲージわざは、でんきタイプの「でんじほう」と「かみなり」、かくとうタイプの「きあいだま」の3つです。
その中で、タイプ一致ボーナスが付くのは「でんじほう」と「かみなり」の2つですが、DPS的には「かみなり」一択です。ただし、通常わざ・ゲージわざどちらもでんきタイプにするなら、前述したように劣化サンダースになってしまいます。

ということで、ノーマルいわはがねなどと相性が良いかくとうタイプの「きあいだま」を習得して、サンダースと差別化を図るのもおすすめです。

デンリュウの総評(総合評価)

というわけで、デンリュウのおすすめわざの組み合わせは、オーソドックスにでんきタイプで固めるなら「チャージビーム攻撃)or ボルトチェンジ防衛)」×「かみなり」となります。

とは言え、前述したように「きあいだま」を習得することで、サンダースとの差別化やでんきわざが効きにくいタイプに一矢報いることができます。その場合は、チャージ攻撃中心となるので、EPSが優れている「チャージビーム」×「きあいだま」の組み合わせが良いでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム