posted by 矢吹 at 2017/03/27 17:50

【ポケモンGO攻略】ハガネールの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ハガネールの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざ!今回は、「イワーク」にメタルコートを使うと進化する「ハガネール」のおすすめのわざ組み合わせを紹介します。

ハガネールの評価とおすすめわざ

ハガネール」は、第一世代のポケモン(ポケットモンスター)から出現している「イワーク」の進化系です。進化アイテム「メタルコート」を使用することで、いわタイプからはがねタイプに変化し、鉄壁のボディを手に入れました。

今回はそんな鉄壁ボディを持つハガネールの、『ポケモンGO』におけるおすすめのわざの組み合わせを紹介します。

ハガネールの評価

ハガネールはそのビジュアルからは想像できないほどこうげき値が低いポケモンですが、その反面、ぼうぎょ値が『ポケモンGO』内で2位と高水準。ちなみに、1位は「ツボツボ」です。
また、高水準のぼうぎょ値を支えるように10個の耐性を持っているので、ジム防衛に向いて言えるポケモンと言えます。

ジム攻略で積極的に攻撃を仕掛けていくポケモンではありませんが、持ち前の耐久力で相性が悪いポケモン以外なら戦うことができるでしょう。

ハガネールのおすすめわざ

通常わざタイプゲージ威力DPSEPS
アイアンテールはがね-1517.056.36
ドラゴンテールドラゴン-1513.648.18
ゲージわざタイプゲージ威力DPSEPS
かみくだくあく37021.88-
ヘビーボンバーはがね27041.66-
じしんじめん112041.66-
通常わざ
数少ない「ドラゴンテール」を覚えるポケモンですが、タイプ一致の「アイアンテール」のほうが"こうかばつぐん"になるタイプが3個いわこおりフェアリー)と多いので、DPSが高いことも含めて、「アイアンテール」のほうがおすすめです。
ハガネール以外には、現時点でカイリューギャラドスしか覚えません。
ゲージわざ
その凶暴な顔からあくタイプのわざがタイプ一致と思う人もいるかもしれませんが、ハガネールのタイプははがねじめんなので、「かみくだく」以外のゲージわざがタイプ一致です。

どちらのわざもタイプ一致、かつDPSの数値が一緒なので、どちらも当たりの部類ですが、用途によっておすすめわざが異なります。
まず、ジム攻撃で使用するのならゲージが2本で、敵のわざを比較的避けやすい「ヘビーボンバー」がおすすめです。通常・ゲージわざどちらもはがねタイプになるので、有利なタイプにはガンガン攻めることができます。

逆にジム防衛に使うのなら、じめんタイプの「じしん」がおすすめです。
ジムにハガネールを配置すると、敵はハガネールの弱点をついて、みずほのおタイプで攻めると思いますが、「じしん」ならばほのおタイプに"こうかばつぐん"なので、一矢報いることができます。

まとめると、ゲージわざのおすすめは、ジム攻撃に使うのなら「ヘビーボンバー」、ジム防衛用なら「じしん」となります。

ハガネールのおすすめわざ総評

というわけで、ハガネールのおすすめわざの組み合わせは、以下のようになります。
通常わざゲージわざ
ジム攻撃アイアンテールヘビーボンバー
ジム防衛じしん
ハガネールへと進化させるのに必要なアイテム「メタルコート」を入手するのは大変ですが、進化させることで強力なはがねタイプポケモンになります。
圧倒的なHPを誇るハピナスほどではないですが、ハガネール優秀なジム防衛ポケモンとして活躍してくれるでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム