posted by 矢吹 at 2017/03/29 15:40

【ポケモンGO攻略】フォレトスの評価と最適なおすすめ技を紹介!

【ポケモンGO攻略】フォレトスの評価と最適なおすすめ技を紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンの最適なおすすめ技を紹介!今回は、10kmタマゴのハズレ枠と言われているけれど使い道のある、「クヌギダマ」の進化系「フォレトス」を紹介します。

【ポケモンGO】フォレトスの評価と最適なおすすめ技

今回は、むしはがねタイプの異色の組み合わせポケモン「フォレトス」の評価と、おすすめな技の組み合わせを紹介します。
一概には、フォレトスの進化前のクヌギダマは、『ポケモンGO』内の10kmタマゴのハズレ枠と言われてもいますが、どのような技を覚えるのでしょうか。

ちなみに、間違いやすいですが、「フォレスト(forest:森林)」ではなく、「フォレトス」なので注意。
目次
フォレトスの入手方法
フォレトスの評価・種族値・CP・弱点・耐性
フォレトスの覚えるわざ・おすすめわざ
フォレトスの通常わざ
フォレトスのゲージわざ
フォレトスの総評(総合評価)

フォレトスの入手方法

フォレトスは、クヌギダマに「クヌギダマのアメ×50個」を与えることで進化します。
フォレトスは野生で出現することもありますが、レア度が高いのでクヌギダマから進化させるのが一番の近道でしょう。
なお、クヌギダマは10kmタマゴから孵化します。

フォレトスの評価・種族値・CP・弱点・耐性

最大CP2263
種族値HP150/攻撃161/防御242
タイプはがねむし
進化前クヌギダマ
弱点ほのお
耐性はがねむしこおりフェアリー
エスパードラゴンくさノーマルどく
フォレトスは、弱点がほのおのみと少ないことに加えて、9つの耐性を持つ耐久性に優れたポケモンです。その耐久性を後押しするように防御値も高いので、どちらかと言えばジム防衛に適したポケモンと言えるでしょう。

ただし、HPはそこまで高くありません。
9つの耐性を活かして、ジム防衛を果たしたいですね。

フォレトスの覚えるわざ・おすすめわざ

通常わざタイプゲージ威力DPSEPS
むしくいむし-512.512.00
むしのていこうむし-1512.510.00
ゲージわざタイプゲージ威力DPSEPS
ヘビーボンバーはがね27041.66-
がんせきふうじいわ27021.88-
じしんじめん112033.33-

フォレトスの通常攻撃(通常わざ)

通常技はどちらもむしタイプ、かつ同じDPSですので、基本的にはEPSがリードしている「むしくい」がおすすめの技です。
しかしながら、どちらも似たような性能なので、通常技に関しては技ガチャに失敗することはないでしょう。

フォレトスの必殺技(ゲージわざ)

覚えるゲージ技の中でタイプ一致は、はがねタイプの「ヘビーボンバー」のみです。特に他の技が「ヘビーボンバー」より優れているわけではないので、基本的には「ヘビーボンバー」一択で良いでしょう。

ただし、いわタイプの「がんせきふうじ」、じめんタイプの「じしん」は、どちらもフォレトスの弱点であるほのおポケモンに"こうかばつぐん"です。
「がんせきふうじ」はDPS的に他の技より一歩劣っていますが、「じしん」の威力と汎用性は高いので、「ヘビーボンバー」以外なら「じしん」がおすすめです。

フォレトスの総評(総合評価)

というわけで、フォレトスのおすすめ技の組み合わせは、「むしくい×ヘビーボンバー」となります。
最適なおすすめの技の組み合わせは一択となりますが、それぞれの技の項目で紹介した通り、他の技であっても使い道があるので、技ガチャに失敗しにくいポケモンです。

10kmタマゴで孵化したクヌギダマを外れとは思わずに、フォレトスを強化して耐久性のあるポケモンを育成しましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム