posted by 矢吹 at 2017/04/01 12:00

【ポケモンGO攻略】ヘラクロスの評価と最適なおすすめ技を紹介!

【ポケモンGO攻略】ヘラクロスの評価と最適なおすすめ技を紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめ技を紹介!今回は、南米限定の地域限定ポケモンと呼ばれる「ヘラクロス」を紹介します。

【ポケモンGO】ヘラクロスの評価と最適なおすすめ技

「ポケットモンスター 金・銀」にて高水準のステータスと強力な技を覚えることから、バンギラスハピナスなどと共に『ポケモンGO』に追加されるのが待ち望まれていたヘラクロス」。

しかし、ヘラクロス南米の地域限定ポケモンとして出現!
残念ながら、日本国内で捕まえることは適いませんが、『ポケモンGO』でもその強さは顕在で高水準のCPと強力な技を備えています。
今回はそんな、『ポケモンGO』でも強ポケモンの一角として君臨しているヘラクロスを紹介します。
目次
ヘラクロスの入手方法
ヘラクロスの評価・種族値・CP・弱点・耐性
ヘラクロスの覚えるわざ・おすすめわざ
ヘラクロスの通常わざ
ヘラクロスのゲージわざ
ヘラクロスの総評(総合評価)

ヘラクロスの入手方法

冒頭でもお話した通り、ヘラクロス南米の地域限定ポケモンです。
残念ながら日本国内で出現報告はあがっていません。

地域限定ポケモンがシャッフルされたり、トレード機能が追加されるなど、足を運んでゲットできない人も入手できるような、イベント・機能の追加が期待されますね。

ヘラクロスの評価・種族値・CP・弱点・耐性

最大CP2938
種族値HP160/攻撃234/防御189
タイプむしかくとう
進化前-
弱点フェアリーエスパーひこうほのお
耐性あくむしくさじめんかくとう
ヘラクロスは、『ポケモンGO』に出現しているポケモンの中でも、トップクラスの最大CPを持つポケモンです。また、種族値も総じて高く、中でも攻撃値がCPのようにトップクラスなので、ジム攻略に積極的に活用していけるポケモンと言えます。

むしかくとうのタイプ別に見ても、ヘラクロスの優秀さが際立ちます。
なんと、どちらのタイプも単一タイプを追い抜き、最大CPがトップに君臨。これにより、かくとうタイプの技を覚えたヘラクロスならかくとうタイプトップ、むしタイプ技なむしタイプトップと、どちらのタイプでも頂点をとれるポケモンなのです。

さらに、2タイプポケモンでも、むしかくとう両方のタイプが弱点を上手いこと相殺しているので、弱点が増えているわけではありません。むしろ、その分耐性も増えているので様々なポケモンに挑戦できる可能性を秘めています。

ヘラクロスの覚えるわざ・おすすめわざ

通常わざタイプゲージ威力DPSEPS
カウンターかくとう- 1216.668.89
むしのていこうむし-1512.510.00
ゲージわざタイプゲージ威力DPSEPS
メガホーンむし19051.14-
インファイトかくとう110054.35-
じしんじめん112033.33-

ヘラクロスの通常攻撃(通常わざ)

DPSはかくとうタイプの「カウンター」、EPSはむしタイプの「むしのていこう」とそれぞれ得意分野が異なりますが、どちらもタイプ一致の技です。

前述したようにかくとうむし、どちらのタイプでも活きるポケモンなので、プレイヤーがヘラクロスをどのように使いたいかによって、覚えさせたい技が変化します。
かくとうタイプに統一すればあくタイプキラーになれますし、むしタイプでも同じくあくタイプが"こうかばつぐん"なので、あくタイプキラーになれます。
そのため、あくタイプキラーを目指すのなら、通常技はどちらでも大差がなく、わざガチャに失敗しにくいです。

あくタイプキラーを目指さないのであれば、ノーマルはがねこおりに対処したいならかくとうくさエスパーならむしタイプの技をそれぞれ覚えましょう。

ヘラクロスの必殺技(ゲージわざ)

ゲージ技も通常技と同じように、むしかくとうを覚え、さらにDPSもそれほど大差ありません
通常技の項目でも触れたとおり、あくタイプキラーならどちらでも良いですが、ノーマルはがねこおり対策に重視するのならかくとう技の「インファイト 」、くさエスパーならむしタイプの技メガホーン」がおすすめです。

ヘラクロスの総評(総合評価)

というわけで、むしかくとうポケモン最強のヘラクロスを紹介しました。
最適なおすすめ技の組み合わせは、対策したいポケモンのタイプにより異なります。
どちらにも該当するあくタイプポケモンキラーにヘラクロスをするのなら、共にDPSが優れているかくとうタイプの技カウンター×インファイト」で統一するのがおすすめです。
ともかく、どの技も強力であり、バラバラの組み合わせでもジム攻略に適したアタッカーになるポケモンなので、どんな技のヘラクロスでもアメを与えて育成してみるのが良いですね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム