【ポケモンGO攻略】ポケモン図鑑が進化!バージョン0.63.1アップデートで利便性が向上した3つの変更点!

『ポケモンGO』のバージョン0.63.1では、言語の追加以外にも『ポケモンGO』をより快適にプレイする変更が行われました。今回は、公式告知にないバージョン0.63.1アップデート情報を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/05/15 19:50

『ポケモンGO』のバージョン0.63.1アップデート情報まとめ

『ポケモンGO』が5月9日(火)よりバージョン0.63.1にアップデートできるようになりました。このアップデートにて、ブラジルとポルトガル語に対応し、メダルの進捗を確認しやすくなりました。

しかしながら、それ以外にもポケモン図鑑の仕様変更など、『ポケモンGO』をより楽しめる要素も追加されています。今回は、公式告知にないバージョン0.63.1の情報を紹介します。

ポケモン図鑑の変更点

ポケモンを回して観察できるように

以前から所持ポケモンはボックスから左右に回して、様々な角度からポケモンを観察できましたが、今回のアップデートにて「ポケモン図鑑」でも同様のことができるようになりました。

このことにより、♂と♀の模様の違いなどを、より分かりやすく確認することができますね。

ポケモンの鳴き声に対応

こちらもポケモンボックスでは行なえ、ポケモン図鑑でできなかったことですが、今回のアップデートからポケモン図鑑でもポケモンをタップすることで鳴き声を聴けるようになりました。

博士に送る文面の変化

ポケモンを博士に送る時、以前なら「博士に送ると戻ってきません。◯◯(ポケモン)を送ってもいいですか?」とそこまで大きな注意喚起ではありませんでした。しかし、今回のアップデートにより、上画像のように送るポケモンの名前が大きく表示されるようになりました。

これにより、一目で博士に送るポケモンを把握できるので、間違って送ってしまう事故を防ぐことができるのではないでしょうか。なお、複数を一気に選択してから送る場合は、選択したポケモンの名前は表示されないので注意が必要です。

強化・進化のタップ位置変更

ポケモンを強化または進化する時に、思わず誤タップしてしまった経験はないでしょうか。今回のアップデートにより、そのような事故を減らすためなのか、タップ可能な範囲が縮小されました。

短時間に進化を繰り返す、俗に言うポッポマラソンをやる場合は、タップ受付範囲が縮小することにより、やり辛くなるかもしれません。とは言え、貴重なアメを誤操作で失う事故が減りそうですね。

【まとめ】細部までより遊びやすくパワーアップ!

今回のアップデートで変更された点の1つ1つは些細なことではあるものの、『ポケモンGO』を楽しむユーザーが、より遊びやすくプレイできるようにというこだわりが感じられますね。図鑑の変更点については、皆さんも1度は「できたらいいのに」と思ったことがあるのではないのでしょうか。

『ポケモンGO』では、今までもこのようなマイナーチェンジを繰り返してきましたが、その都度遊びやすく進化してきました。そして今後もこのようなアップデートは繰り返し行われることが予想されます。まだまだパワーアップし続ける『ポケモンGO』に、これからも目が離せませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.