【ポケモンGO攻略】いわタイプのポケモンの出現率アップ中!出現率がどう変わったのか、渋谷周辺を探索して検証!

『ポケモンGO』にて、5月19日(金)早朝から5月25日(木)まで、「Pokémon GO アドベンチャーウィーク」が開催。それに伴い、いわタイプの出現率がアップ中です。今回は出現率がどう変わったのか、実際にポケモンをゲットして検証!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/05/19 20:30

イベント開催中!いわタイプの出現率はどう変わった?

『ポケモンGO』にて、5月19日(金)早朝から5月25日(木)まで、「Pokémon GO アドベンチャーウィーク」が開催中です。今回のイベントでは、いわタイプのポケモンの出現率が大幅アップしています。いわタイプのポケモンでまだ持ってない、または厳選していないポケモンがいるトレーナーはチャンスです!

この記事では、ポケモンの出現率がどう変わったのか、実際にポケモンをゲットして検証していきます。

▼関連記事
5月19日(金)より「Pokémon GO アドベンチャーウィーク」開催!

検証の舞台は「渋谷・宮益坂下周辺」

今回の検証の舞台は「渋谷・宮益坂下周辺」です。これまでの記事でも何度かお世話になっており、特にポケストップが何個も重なる地点はポケモンゲットの聖地として知られていますよ。また、今回は1箇所に留まるだけではなく、その周辺も歩き回って、くまなくポケモンをゲットしました。

▼関連記事
新たな聖地「渋谷・宮益坂下」でポケモン大量ゲット!

ポケモンゲットのルール

今回は検証も兼ねているので、いわポケモンのポケモンだけではなく、出会ったポケモンは極力全てゲットしていくつもりです。しかしながら例外として、近くにいるポケモンにヨーギラスプテラが出てきた場合は、そちらを優先して移動するという方針で探索していきます。

いわタイプのポケモンを続々ゲット!

やはり出現率アップの効果は凄まじく、いわタイプのポケモンはほぼ入れ食い状態でした。場所によっては間髪入れずに次のポケモンが出現するので、思わぬ立ち往生を食らうことも…。

おこうでも出現率アップを確認!

検証中はおこうを焚いて移動をしていましたが、おこうの効果でも出現率がアップしていることを確認。全てではありませんでしたが、だいたい半分ぐらいの割合いわタイプのポケモンが出現しました。

果たして結果は?

ちょっとした休憩時間を利用して小まめにゲットしていましたが、時間としては約1時間ほど探索しました。筆者の感覚としては、幅広くたくさんのいわタイプのポケモンをゲットできたように思えます。結果にも俄然期待がかかります。

▼検証の結果はこちら!
ポケモン
イシツブテ 9
カブト 7
オムナイト 6
サイホーン 5
マグマッグ 5
ネイティ 3
ポッポ 3
コイキング 2
ズバット 2
トサキント 2
ニョロモ 2
ヒトデマン 2
イトマル 1
イワーク 1
オムスター 1
オニスズメ 1
ゴーリキー 1
ゴマゾウ 1
サンド 1
チコリータ 1
ツボツボ 1
ニドラン 1
ノコッチ 1
プテラ 1
ヤドン 1
ヨーギラス 1
ワニノコ 1
赤字はいわタイプ。
マグマッグは進化先がいわタイプ。
検証の結果は63匹中37匹がいわタイプのポケモンという結果になりました。

やはりイベント開催中ということもあり、5匹以上ゲットしたポケモンはほぼいわタイプ。唯一の例外であるマグマッグも、進化先のマグカルゴがいわタイプのポケモンであることから出現率が上がっているのだと予想されます。

また、大量発生が期待されていたヨーギラスですが、近くにいるポケモンから見つけた1匹だけのゲットという結果に。プテラも同様の形でゲットしましたが、いつもは探したところで見つからないポケモンが1日でゲットできたということは、やはり全体的に出現率が上がっているのではないかと思います。
ちなみに、出現率がアップしていると言われているポケモンの中でウソッキーだけがゲットできず…。しかしながら、近くにいるポケモンには頻繁に登場しており、出会わなかったのは巡り合わせが悪かっただけかもしれません。

この「Pokémon GO アドベンチャーウィーク」は来週5月25日(木)まで開催されています。狙っているいわタイプのポケモンがいる方は、ぜひ期間中にポケモンゲットの旅に出掛けてみてはどうでしょうか。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.