posted by nihe at 2017/06/27 17:10

【ポケモンGO攻略】レイドバトルに出現するボスポケモンまとめ!さらに、捕獲を狙いたいおすすめポケモンも紹介!

【ポケモンGO攻略】レイドバトルに出現するボスポケモンまとめ!さらに、捕獲を狙いたいおすすめポケモンも紹介!

『ポケモンGO』のレイドバトルに出現するボスポケモンをまとめて紹介!また、ランク毎に、勝つために必要な参加人数の目安や、狙いたいおすすめのポケモンも紹介します。

レイドバトルのポケモンまとめ

『ポケモンGO』にて実装当初から盛り上がっている「レイドバトル」の攻略情報をお届け!
今回は、タマゴの色やランク別に、レイドバトルに出現するボスポケモンと、ランクごとに狙いたいおすすめのポケモンを紹介します。
目次
ランクとは
出現ボスポケモン
狙いたいボスポケモン
まとめ

レイドバトルのランクとは

各地のジムで時折発生するレイドバトルには、1~4のランクがあり、タマゴの状態の時に表示されているアイコンの数で確認できます。また、タマゴの色でも識別可能であり、ピンク色の場合はランク1~2黄色(ゴールド)の場合は3~4となっています。
そして、アイコンの数が多ければ多いほど(ランクが高いほど)、強大なCPのポケモンが出現するので、複数のトレーナーで挑む必要があります。
1~2ランク(タマゴがピンク色)の場合は、十分育成したポケモンで挑めば1人でも対処できますが、それ以上のランクの勝利に必要な人数の目安は以下の通りです。
タマゴの色 ランク 人数
ピンク 1 1人
ピンク 2 2人
ゴールド 3 3~4人
ゴールド 4 5~8人
ただし、ポケモンの育成が不十分な場合は、参加人数が目安を上回っていても勝つことは難しいかもしれません。あくまで目安として参考にしてください。

ランク毎の出現するボスポケモンまとめ

前述したように、ランクによってレイドバトルの難易度が変化します。そして、ランク毎に出現するボスポケモンは固定されているので、マップ上からはタマゴの色、そのタマゴをタップすることで確認できるアイコンの数(ランク)にて、出現するボスポケモンをある程度推測できます。

近くでレイドバトルが発生した際に、現地まで移動して参戦する価値があるかどうか判断する際の目安にしてください。

ピンク色のタマゴ

★1(ランク1)
★2(ランク2)

黄色(ゴールド)のタマゴ

★3(ランク3)
★4(ランク4)

狙いたいボスポケモン

各地で発生しているレイドバトルですが、貴重な「レイドパス」を使うのは躊躇ってしまうこともありますよね。そんな貴重な「レイドパス」を使うのに値する、おすすめのボスポケモンを紹介します。

★1(ランク1)

★1にそこまで珍しいポケモンはいないので、上のランクを狙ったほうが良いですが、強いて言うならコイキングがおすすめです。
レイドバトルで捕獲したポケモンは評価(個体値)が高い場合が多く、コイキングの進化系ギャラドスは新しいジムの攻撃、防衛役どちらにも起用できるので、複数育てておいて損はありません。

★2(ランク2)

★2はベトベトンナッシーがおすすめです。
どく技のベトベトンの場合は、くさフェアリータイプに対して、ベトベトンの攻撃は"こうかばつぐん"、相手からの攻撃は"こうかいまひとつ"と一方的に倒すことができます。ただし、エスパー技に対しては"こうかばつぐん"となってしまうので、メガニウムナッシーなどに注意。

エスパー技のみのナッシーは、かくとうポケモンに対して一方的に攻撃でき、ベトベトンなどのくさタイプに有利だからどくタイプで攻撃してくるようなポケモンに等倍で返しながら、"こうかばつぐん"の攻撃を行えます。

★3(ランク3)

新しいジムの環境やレイドバトルで引っ張りだこカイリキーがおすすめです。
ハピナスカビゴンなどのノーマルタイプや、バンギラスサイドンなどのいわタイプを安定して倒すことができるので、何匹か育てておくと「キズぐすり」などの回復によるタイムロスを防げます。

★4(ランク4)

★4で狙いたいのは、やはりバンギラスでしょう。
新しいジムの防衛システム的に、高水準のCPを持つバンギラスは不利ですが、それでも攻撃やレイドバトルでは引っ張りだこのポケモン。
単純にレア度が高く、入手難度が高いので、ポケモン図鑑を埋めたり、ヨーギラスのアメ目的に狙ってみるのもおすすめです。
※ジムに配置すると、高CPのポケモンほど「やる気」の減少スピードが早い仕様。

レイドバトル出現ボスポケモンまとめ

というわけで、レイドバトルに出現するボスポケモンと、狙いたいおすすめのポケモンを紹介しました。
レイドバトルに参加するための「レイドパス」は、必ず1日1枚は入手できるので、自分が欲しかったボスポケモンが出現していた、これから出現しそうな場合、積極的に参戦してみてはいかがでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム