posted by ずぇ at 2017/07/02 10:00

【ポケモンGO攻略】「カイリキー」や「シャワーズ」などが出現するランク3のレイドバトル対策!各ボスポケモンに有効なおすすめポケモンまとめ!

【ポケモンGO攻略】「カイリキー」や「シャワーズ」などが出現するランク3のレイドバトル対策!各ボスポケモンに有効なおすすめポケモンまとめ!

『ポケモンGO』に実装されたレイドバトルでは、ランク毎に出現するボスポケモンが分かれています。そこで今回は、ランク3のレイドバトルに出現するボスポケモンに有利なおすすめ対策ポケモンをまとめて紹介します。

レイドバトルランク3の対策ポケモンまとめ

『ポケモンGO』で実装されたレイドバトルは、ランク毎に出現するボスポケモンとそのポケモンのCPが分かれており、数字が大きくなるに連れ難度が上がります。
ランクが3ともなると、戦力が整っているトレーナーは、1人でレイドボスを倒すこともできる可能性がありますが、強力なボスポケモンであることには変わりありません。そこで今回は、ランク3に出現するボスポケモンに有効な、おすすめの対策ポケモンをまとめて紹介します。

▼どんなポケモンがレイドバトルに適しているかはこちら
ボスポケモンに対して有効なポケモンとは
目次
ブースター
シャワーズ
サンダース
ウインディ
カイリキー
ゲンガー
フーディン
まとめ

ブースター

タイプほのお
弱点じめん・いわ・みず
耐性むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリー
想定される技ひのこ(ほのお)
ほのおのうず(ほのお)
かえんほうしゃ(ほのお)
だいもんじ(ほのお)
オーバーヒート(ほのお)

ブースターに対応できるおすすめポケモン

ブースターほのお単タイプなので、みずタイプやいわタイプの技があれば、終始有利に戦いを進められます。それらの技を持つポケモンの中でもみずいわタイプのポケモンは、ほのおタイプの技が"こうかいまひとつ"なので、レイドバトル攻略に最適です。

特にみずドラゴンの複合タイプを持つ「キングドラ」はどちらのタイプもほのおタイプの技を"こうかいまひとつ"にできるのでおすすめ。また、いわじめんという2つのタイプを持っている、「ゴローニャ」や「サイドン」なども強力です。

他にはいわタイプで強力な「バンギラス」やみずタイプで強力な「シャワーズ」、みずいわタイプを持つ、「カブトプス」や「オムスター」らも有利に戦いを進めることができるでしょう。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

シャワーズ

タイプみず
弱点くさ・でんき
耐性はがね・ほのお・みず・こおり
想定される技みずでっぽう(みず)
アクアテール(みず)
みずのはどう(みず)
ハイドロポンプ(みず)

シャワーズに対応できるおすすめポケモン

みず単タイプのシャワーズには、でんきくさタイプの技が有効です。シャワーズが使用してくる技もみず中心のため、くさタイプを持つポケモンは特に有利に立ち回ることができます。
その中でも、くさタイプで高水準のCPのポケモンである「フシギバナ」や「ナッシー」が特におすすめ。

みずタイプに"こうかばつぐん"と言えば、くさタイプの他にでんきタイプですが、でんきタイプポケモンの中ではみずとの複合である「ランターン」が相手の技を"こうかいまひとつ"に抑えながら戦えるので最適。その他には、単純に強力なでんきタイプの「サンダース」や「レアコイル」なども活躍できます。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

サンダース

タイプでんき
弱点じめん
耐性ひこう・はがね・でんき
想定される技でんきショック(でんき)
ボルトチェンジ(でんき)
ほうでん(でんき)
10まんボルト(でんき)
かみなり(でんき)

サンダースに対応できるおすすめポケモン

サンダースでんき単タイプで、技もでんきのみです。そのため、じめんタイプを持つポケモンならかなりのダメージを抑えつつ、こちらは一方的に弱点を突くことができます。
サンダース戦におすすめなのは、じめんタイプの中でも高水準のCPを誇る「サイドン」や「ハガネール」、「ゴローニャ」です。ただし、これらのポケモンはいわはがねなど"こうかばつぐん"でない技を覚える可能性もあるため注意。

"こうかばつぐん"の技でサンダースにダメージを与えられないものの、くさドラゴンタイプのポケモンなら、でんき技を"こうかいまひとつ"にできるため、前述したポケモン以外の穴埋めとして重宝します。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

ウインディ

タイプほのお
弱点じめん・いわ・みず
耐性むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリー
想定される技バークアウト(あく)
ほのおのキバ(ほのお)
かみくだく(あく)
ワイルドボルト(でんき)
だいもんじ(ほのお)

ウインディに対応できるおすすめポケモン

ウインディも「ブースター」と同じほのお単タイプのポケモンですが、でんきタイプ技の「ワイルドボルト」を使う可能性があるため、単純にみずタイプで挑むと手痛い反撃を受けるかもしれません。

そんな事故を防ぐためにおすすめなのは、じめんいわタイプのポケモンです。
その中でもサンダース戦の時におすすめした「ゴローニャ」と「サイドン」なら、あくタイプの技以外を"こうかいまひとつ"として抑えられます。

また、みずじめんの複合タイプを持つ「ヌオー」も、あくタイプの技以外のダメージを抑えることができるので、有利に戦っていくことができます。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

カイリキー

タイプかくとう
弱点ひこう・エスパー・フェアリー
耐性むし・いわ・あく
想定される技バレットパンチ(はがね)
カウンター(かくとう)
ヘビーボンバー(はがね)
ばくれつパンチ(かくとう)
インファイト(かくとう)

カイリキーに対応できるおすすめポケモン

カイリキーかくとう単タイプの強力なポケモンなので、”こうかばつぐん”なエスパーひこうタイプの技が有効。エスパーひこうタイプのポケモンなら受ける攻撃も”こうかいまひとつ”に抑えることができるため対策に最適です。

特に強力なエスパータイプのポケモンである「フーディン」や「ナッシー」がおすすめ。他には、エスパーひこうの複合タイプを持つ「ネイティオ」は、ダメージを抑えつつ攻撃できるため有効です。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

ゲンガー

タイプゴースト・どく
弱点あく・じめん・エスパー・ゴースト
耐性むし・くさ・フェアリー・ノーマル・どく・かくとう
想定される技ふいうち(あく)
たたりめ(ゴースト)
シャドーボール(ゴースト)
ヘドロばくだん(どく)
きあいだま(かくとう)

ゲンガーに対応できるおすすめポケモン

ゲンガーゴーストどくの複合タイプを持つポケモンなので、”こうかばつぐん”なエスパーあくじめんタイプの技で攻めていきたいところ。しかし、「ふいうち」や「きあいだま」のような自身のタイプ外の技も使ってくるため、単純にエスパーあくタイプのポケモンで挑むと”こうかばつぐん”を突かれてしまいます。

多彩な技の"こうかばつぐん"に引っかからないポケモンはじめんタイプのポケモン。ゲンガーが使う可能性のある全ての技を等倍以下に抑えることができるため、相性が良いと言えます。中でも強力なじめん技で構成された「ゴローニャ」や「サイドン」は他のボスポケモン戦と同様におすすめ。

また、ゲンガーが「きあいだま」を使う場合は、"こうかばつぐん"で受けてしまいますが、強力なあくタイプの「ブラッキー」や「ヘルガー」で積極的に攻撃しても良いでしょう。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

フーディン

タイプエスパー
弱点むし・ゴースト・あく
耐性かくとう・エスパー
想定される技ねんりき(エスパー)
サイコカッター(エスパー)
シャドーボール(ゴースト)
きあいだま(かくとう)
みらいよち(エスパー)

フーディンに対応できるおすすめポケモン

フーディンエスパー単タイプのポケモンで、あくゴーストむしタイプの技が”こうかばつぐん”ですが、「きあいだま」を持つため、あくタイプのポケモンでは逆に”こうかばつぐん”で倒されてしまう恐れがあります。

あくゴースト以外では、むしタイプポケモンがフーディンの使用技に対して事故ることが少ないタイプです。特に「カイロス」や「ハッサム」は強力なむしポケモンなので最適と言えます。むしポケモン最強と言えば「ヘラクロス」ですが、「ヘラクロス」はかくとうタイプでもあるので、フーディンの大半の技が"こうかばつぐん"となってしまうことに注意。

きあいだま」があるとは言え、あくタイプのポケモンも非常に有効で、「ブラッキー」も活躍に期待できます。
おすすめポケモン
準おすすめポケモン

レイドバトルをクリアしてボスポケモンをゲットしよう!

というわけで、今回はレイドバトルランク4対策で役立つおすすめポケモンを紹介しました。
ランク2までのポケモン達とは違い、相当タフで攻撃も強力なものが多いですが、しっかりと育成したポケモンなら勝利することも難しくありません。この記事を参考にして、他のプレイヤーとも協力しながらランク3のレイドボスを倒して行きましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム