posted by nihe at 2017/07/08 09:00

【ポケモンGO】効率的な「ポケコイン」の獲得方法!リニューアルされたジムでも「ポケコイン」をゲットしよう!

【ポケモンGO】効率的な「ポケコイン」の獲得方法!リニューアルされたジムでも「ポケコイン」をゲットしよう!

『ポケモンGO』にて6月21日(水)のアップデートでポケモンジムのシステムがリニューアルされ、それに伴いポケコインの獲得方法が変更されました。今回は、ポケコインの獲得方法や効率の良い集め方を解説します。

ポケコインの獲得方法と効率の良い稼ぎ方

『ポケモンGO』にて、6月21日(水)のアップデートでポケモンジムのシステムがリニューアルされたことに伴い、ポケコインの獲得方法が変更されました。
そこで今回は、改めてポケコインの獲得方法や、効率良く稼ぐ方法を解説します。
目次
ポケコインの獲得方法
ポケコインの効率的な獲得方法
きのみを与えられやすいポケモンを置く
後ろの方に配置できるジムを選んで配置しよう
レイドバトル中はジムバトル休止中
CP3000未満を置く

ポケコインの獲得方法

ポケコインはポケモンをジムに配置し、防衛から戻ってきたタイミングで手に入れることができます。
手に入るポケコインの量は10分毎に1枚で、防衛した時間が10分未満では手に入れることができません
▲この段階で戻ってくると10分防衛なのでポケコイン1枚
また、1日に最大50枚まで手に入れることができ、1匹のポケモンが500分防衛、もしくは複数のポケモンが合計で同じ時間防衛しても貰える量は変わりません。ただし、50枚の上限は日を跨ぐ(24:00)時にリセットされるので、時間がずれればどちらも上限まで入手することができます。
▲こんなに防衛しても貰えるポケコインは戻ってきた時の50枚のみ
例えば、500分以上防衛したポケモンが2匹戻ってくるとします。その日の23:59までに一緒に戻ってきてしまうと、上限の50枚しか貰えません。しかし、1匹は23:59までに、もう1匹は翌日に戻ると50枚+50枚=合計100枚獲得できます。

ポケコインの効率的な獲得方法

ポケコインを効率よく獲得するには、いかに長い時間、自分のポケモンをジムに配置できるかが重要になります。

ジムに配置したポケモンは「やる気」が下がり、時間経過やポケモンバトルで0になると手元に戻ってきます。そのため、長い時間防衛させるには、この「やる気」を維持することが大事。では、この「やる気」を長い間維持して、効率良くポケコインを稼ぐにはどうすれば良いのでしょうか。

きのみを与えられやすいポケモンを置く

ジムに配置されているポケモンにきのみを与えると、減っていたやる気が回復します。

そして、きのみを与えた側は「ほしのすな」と、たまにきのみを与えたポケモンのアメを入手できることもあります。したがって、他のトレーナーが欲しそうなアメを入手できるポケモンを配置しておくのが、きのみを与えてもらうコツ!
▲きのみを与えるとアメをゲット!
もちろん、配置した自分のポケモンに与えることもできます。ポケモンを配置した直後は、やる気が90%程度になるので、その場を離れる前にきのみを与えて100%にしておきましょう

後ろの方に配置できるジムを選んで配置しよう

すでに他のトレーナーのポケモンが配置されているジムに配置できれば、そのポケモンより後にバトルすることになるので、その分長くジムに滞在することができます。
そのため、すでに3~5体のポケモンが配置されているジムに配置するのがおすすめです。

誰も活動していない夜に配置しておこう

夜のあまり他のトレーナーが活動していないであろう時間帯にジムにポケモンを配置しておけば、バトルを仕掛けられることも少ないので、やる気の減少は時間経過のみ。
朝の活発になる時間まで追い出される心配が少ないので、数時間分のポケコインを高い確率でゲットできます。

レイドバトル中はジムが休止中

アップデートにて追加されたレイドバトルはジムで開催されます。

タマゴが出現してから2時間は通常通りにジムバトルを行うことができますが、ボスポケモンが生まれてから1時間はレイドバトルが開催されるので、ジムは休止中となり、ジムバトルが行われることはありません

そのため、レイドバトルが始まる直前のジムにポケモンを配置しておけば、レイドバトル中の1時間はジムバトルを仕掛けられることがないので、確実に6枚を稼ぐことができます

CP3000未満を置く

ジムにポケモンを配置して一定時間経つと、配置したポケモンのやる気が減少しますが、CP3000以上は3000未満よりもやる気の減少量が大きいです。
そのため、ポケコインを稼ぐには、やる気が比較的減りにくいCP3000未満のポケモンを配置するのがおすすめ

『ポケモンGO』のポケコインの効率の良い集め方まとめ

というわけで、リニューアル後のジムからのポケコインの獲得方法を紹介しました。

合計で500分防衛し続けられれば、1日の最大取得上限の50コイン稼ぐことができるようになり、ジムでポケコイン以外にも「ほしのすな」などのアイテムも手に入るようになったので、強化もしやすくなりました

普段ジムバトルをしないトレーナーも、ぜひポケコインを大量に貯めて強いポケモンを育てるためにジムに足を運んでみてはどうでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

攻略中のゲーム