posted by 矢吹 at 2017/07/17 14:00

【ポケモンGO攻略】「わざマシン」の入手方法とおすすめの使い方を紹介!レイドバトルをこなして技ガチャに再挑戦しよう!

【ポケモンGO攻略】「わざマシン」の入手方法とおすすめの使い方を紹介!レイドバトルをこなして技ガチャに再挑戦しよう!

『ポケモンGO』にて、レイドバトル実装と共に追加された新アイテム「わざマシン」の入手方法とおすすめの使い方を紹介します。

「わざマシン」の入手方法とおすすめの使い方

『ポケモンGO』のレイドバトルではボスポケモンに勝利すると、そのポケモンを捕まえるチャンスが発生しますが、それ以外にも報酬として様々なアイテムをゲットできます。
その中には、ポケモンの技を変更することができる「わざマシン」の姿も。
今回は、「わざマシン」の入手方法とおすすめの使い方を紹介します。
目次
概要
入手方法
おすすめ使い道
まとめ

「わざマシン」とは

原作での「わざマシン」は、番号毎に決められた固有の技を、習得可能なポケモンに覚えさせるアイテムでした。
『ポケモンGO』の「わざマシン」は原作と異なり、そのポケモンが習得可能な技を入れ替えるアイテムとなっています。

また、『ポケモンGO』のポケモンはノーマル技とゲージ技、2種類の技を覚えていますが、ノーマル技は「わざマシンノーマル」ゲージ技は「わざマシンスペシャル」とそれぞれ使用するアイテムが異なります。
具体例
カイリューの技を変更したい場合。
現在の技使用わざマシン変更される技
ノーマル技ドラゴンテールわざマシンノーマルはがねのつばさ
チャージ技ぼうふうわざマシンスペシャルげきりん or はかいこうせん
このようにノーマル技は2種類のうちどちらかしか覚えないので確実に異なるほうを、ゲージ技に関しては狙った技が出る確率は1/2となっています。
ちなみに、メタモンといった1種類の技しか覚えないポケモンには、そもそも使えません。

「わざマシン」の入手方法

冒頭でも触れた通り、「わざマシン」はレイドバトルの勝利報酬になっています。
入手できる数や、ノーマル・スペシャルどちらのわざマシンをゲットできるかはランダムですか、ランクが高いレイドバトルに勝利した時のほうが、貰える確率が高いと言われています。

「わざマシン」の効率が良い使い方

「わざマシン」は狙った技以外を覚えた時に使うのが一般的ですが、レイドバトルに勝利しないと貰えない、しかも貰えない時もあるので、積極的に使うのは躊躇する人もいると思います。
そんな人は、以下の場合に使いましょう。
レイドバトルで活躍するポケモンの技変更に
使わないポケモンの技を変更しても仕方ありません。
レイドバトルで使用するポケモンを最適な技に変更できれば、レイドバトルを有利に進めやすくなり、「わざマシン」の入手確率もアップします。
レイドバトルに最適ですが、技ガチャに失敗したポケモンに使用しましょう。
失敗しても外れにはならないポケモン
ゲージ技は1/2の確率で失敗することもあります。
ただし、入れ替え候補の技がどちらも同じタイプであれば、大きな外れにはなりません。例えばカイリキーの技を「ヘビーボンバー」から変更したい場合、「ばくれつパンチ」と「インファイト」のどちらかが入れ替え候補ですが、どちらもタイプ一致のかくとうタイプなので、運用面で大きな変化はありません。
前述したカイリューのように、「げきりん」と入れ替えたい場合、タイプ一致でない「はかいこうせん」を引いてしまう可能性があります。「はかいこうせん」が決して弱いわけではありませんが、ノーマル・ゲージ技どちらもドラゴンタイプで統一したい場合は外れ技

入れ替え候補が同じタイプなら、このように大きな外れは起こりえないので、1/2の確率に賭ける前に、まずは堅実に外れようがない技ガチャにチャレンジするのがおすすめです。

「わざマシン」まとめ

「わざマシンノーマル」は狙った技に入れ替えられますが、「わざマシンスペシャル」はいつまで経っても狙い通りの技に到達しない可能性があります。
ゲージ技を入れ替えたい候補はたくさんあると思われるので、まずは堅実に使えるポケモンを揃えていくことが大切。

「わざマシン」をゲットしたら、下記「ポケモン図鑑」の個々のポケモン紹介ページを見て、習得する技をチェックしてから使用しましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム