posted by 矢吹 at 2017/07/27 18:30

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「ルギア」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「ルギア」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

『ポケモンGO』の伝説ポケモン「ルギア」とのレイドバトル攻略情報を解説!弱点や耐性、ハイドロポンプを使用するかの見分け方、対策におすすめのポケモンなど、『ポケモンGO』で「ルギア」をゲットするための参考にしてください。

伝説ポケモンレイドバトル「ルギア」の弱点・耐性・使用技・対策

『ポケモンGO』にて、伝説のポケモン「ルギア」がレイドバトルに参戦!
今回は、ポケットモンスターに登場した、伝説ポケモン「ルギア」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介します。
目次
入手・出現期間
ルギアのデータ
ルギア戦レイドバトル攻略
まとめ

ルギアの入手・出現期間

日本国内では現在、ルギアの出現情報はありません。
伝説レイドでは、スイクンが出現しています。

「スイクン」の弱点・耐性・使用技・対策はこちら

ルギアのデータ

ルギアのタイプ・弱点・耐性

名前ルギア
タイプエスパー・ひこう
弱点いわ・あく・こおり・でんき・ゴースト
耐性くさ・じめん・エスパー・かくとう

ルギア捕獲時の最高個体値CP

ルギアレイドバトル終了後のゲットチャレンジの時に、ルギアのCPが2,056と表示されていたなら、個体値MAXの状態となります。
このCPや近いCPのルギアだった場合は、いつもより慎重にボールを投げましょう。

ルギアの使用技

ルギアの通常攻撃(ノーマル技)
ルギアのゲージ攻撃(スペシャル技)

ルギア戦レイドバトル攻略

ルギアレイドの対策

あくタイプポケモンで攻める
ルギアの技の中で注意したいのは、通常・ゲージ攻撃どちらでも使用する可能性がある、タイプ一致のエスパータイプの技。
エスパーに耐性があるのは、はがねエスパーあく3種類!

この中であくタイプの技は、ルギア(エスパー)に"こうかばつぐん"なので、あくタイプの技を覚えたあくタイプのポケモンはルギアレイドにおすすめと言えます。
ハイドロポンプ使用を見分けて参戦ポケモンを変える
ルギアがハイドロポンプを使うか否かは、ルギアのレイドバトルに参戦した時、自動で選択される初期編成を見ましょう。
初期編成にバンギラスゴローニャなど、ハイドロポンプみず)に"こうかばつぐん"なポケモンがいなければ、ルギアはハイドロポンプを使用する可能性が有ります。
もし、これらのポケモンが編成されているならば、ルギアはハイドロポンプ以外(ゴッドバード or みらいよち)を使う可能性が濃厚

バンギラスゴローニャにとってルギアがハイドロポンプを使う否かは死活問題なので、初期編成をチェックして、ルギアが使う技に応じてレイドに参戦させるポケモンを選択しましょう。

ルギアレイドのおすすめポケモン・最適技

ルギアがハイドロポンプを使用しない場合
ルギアがハイドロポンプを使用しない限り、他に怖いものなし。
ルギアの弱点であるいわあくなどの技で攻めましょう。
ルギアがハイドロポンプを使用する場合
ルギアがハイドロポンプを使用する場合、弱点のいわじめんほのおタイプのポケモンは、他のポケモンに切り替えるのがおすすめ!
とは言え、他に育成済、且つ有利なポケモンがいない場合は、強力な技を持つバンギラスゴローニャの起用も致し方なし。その場合は、ハイドロポンプをなるべく避けて、被ダメージを抑制しましょう。

伝説ポケモン「ルギア」のレイドバトル攻略方法まとめ

ルギアの使用する技はタイプに応じた1~2種類ではないので、対策に適したポケモンは状況に応じて変わります。初期編成ポケモンに応じて、参戦ポケモンを切り替えましょう。

なお、負けても再戦できるため、参加人数が多い場合は参戦を前提に、生き残るのではなく、攻撃に特化したポケモンのみで攻めても良いかもしれませんね。

伝説レイドバトル攻略情報まとめ

復帰勢に向けての攻略マニュアル
伝説ポケモンの弱点や対策ポケモンまとめ

伝説ポケモンの弱点・耐性・使用技・対策

カントー伝説
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ジョウト伝説
ホウオウ
ルギア
エンテイ
スイクン
ライコウ

伝説レイドバトルのコラム

伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム