posted by 矢吹 at 2017/07/30 11:00

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「サンダー」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「サンダー」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

『ポケモンGO』の伝説ポケモン「サンダー」とのレイドバトル攻略情報を解説!弱点や耐性、対策におすすめのポケモンなど、『ポケモンGO』で「サンダー」をゲットするための参考にしてください。

伝説ポケモンレイドバトル「サンダー」の弱点・耐性・使用技・対策

『ポケモンGO』にて、伝説のポケモン「サンダー」がレイドバトルに参戦!
今回は、ポケットモンスターの第一世代の「むじんはつでんしょ」に出現した、伝説ポケモン「サンダー」の弱点・耐性や使用する技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介します。
▼その他の伝説ポケモン攻略・対策記事はこちら
カントー伝説
サンダーフリーザーファイヤー
ミュウツー
ジョウト伝説ポケモン
スイクンエンテイライコウ
ルギアホウオウ
目次
入手・出現期間
サンダーのデータ
サンダー戦レイドバトル攻略
まとめ

サンダーの入手・出現期間

日本国内では現在、サンダーの出現情報はありません。
伝説レイドでは、スイクンが出現しています。

「スイクン」の弱点・耐性・使用技・対策はこちら

サンダーのデータ

サンダーのタイプ・弱点・耐性

名前サンダー
タイプでんき・ひこう
弱点いわ・こおり
耐性むし・はがね・くさ・ひこう・かくとう

サンダー捕獲時の最高個体値CP

サンダーレイドバトル終了後のゲットチャレンジの時に、サンダーのCPが1,902と表示されていたなら、個体値MAXの状態となります。
このCPや近いCPのサンダーだった場合は、いつもより慎重にボールを投げましょう。

サンダーの使用技

サンダーの通常攻撃(ノーマル技)
技名タイプ威力
でんきショックでんき5
サンダーのゲージ攻撃(スペシャル技)

サンダー戦レイドバトル攻略

サンダーレイドの対策

でんき技はNG
ひこうタイプに"こうかばつぐん"なでんき技は、フリーザーやルギア、ファイヤー戦では重宝しましたが、サンダーはでんきタイプも兼ねることから、相性が相殺されて等倍判定になります。

でんきタイプのポケモンはでんき技に耐性があるため、参戦させるのも有りですが、"こうかばつぐん"の技でないと倒すのに時間がかかります。粘ってTIME UPするよりも、ゴリ押して全滅→時間内に再戦したほうが勝率が上がるため、後述するおすすめポケモンがいない場合の代替案として起用しましょう。
じめん+いわの組み合わせがおすすめ
でんき技に耐性があるじめんは、でんきタイプのみなら"こうかばつぐん"ですが、前述したようにサンダーはひこうタイプでもあるので相性が相殺されてしまいます。そのため、じめんタイプのポケモンがタイプ一致の技で揃えても、サンダーに有利なわけではありません。

そこでおすすめなのは、じめんいわの組み合わせ。
じめんタイプなので、でんき技を"こうかいまひとつ"にし、タイプ一致のいわ技でサンダーに"こうかばつぐん"の攻撃をすることができます。

サンダーレイドのおすすめポケモン・最適技

耐性有り&通常・ゲージ技どちらも有効
サンダー(でんき)に耐性が有り、通常・ゲージ技どちらも"こうかばつぐん"なポケモンをピックアップ!
じめんいわ以外の組み合わせ以外にも、じめんこおりの「イノムー」も相性抜群なポケモンです。
耐性有り&通常・ゲージ攻撃どちらかが有効
こちらはでんき技に耐性があるものの、ゲージ技だけが"こうかばつぐん"なポケモンです。
通常攻撃は等倍なため、どちらの技も有効なポケモンよりも討伐に時間がかかりますが、受ける攻撃は"こうかいまひとつ"なので、安定して戦うことができます。
耐性無し&通常・ゲージ攻撃どちらも有効
耐性がないので、攻撃を受け続けると早々に退場してしまう可能性が高いですが、通常・ゲージ技どちらも"こうかばつぐん"なので、サンダーのHPを削るのに向いています。
耐性があって退場はしないものの、HPを削りきれなくてTIME UPになる場合は、こちらのポケモンでゴリ押しするのがおすすめ!

伝説ポケモン「サンダー」のレイドバトル攻略方法まとめ

サンダーは他の伝説の三鳥(フリーザー/ファイヤー)にように、でんきタイプの技が"こうかばつぐん"ではなく、また耐性のタイプがそのまま"こうかばつぐん"なタイプでもないので、最適なポケモンを揃えるのに苦労すると思います。

それでも、サンダーをゲットすれば、フリーザーやファイヤー、ルギアやホウオウ戦で活躍する即戦力として期待できます。他の伝説対策でも重宝する、バンギラスを育てている人は多いと思いますが、それ以外のポケモンを未育成という人は、しっかりと育成して伝説レイドにチャレンジしましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム