posted by ギース at 2016/08/18 12:00

【ポケモンGO攻略】 その知識ホントにあってる?ただやっているだけじゃ分からない!勘違していそうなコトをまとめて紹介!

【ポケモンGO攻略】 その知識ホントにあってる?ただやっているだけじゃ分からない!勘違していそうなコトをまとめて紹介!

『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて、初心者が勘違いしやすい知識をまとめて紹介します。ルアーモジュールやおこう、タマゴなどの正しい知識を把握して、さらにゲームを楽しもう!

疑問を解消して、さらに楽しく『ポケモンGO』!

先日書いた『ポケモンGO』に関する小ネタまとめの記事。そこでボックスのポケモンがところどころ青背景になっている理由を記したところ、「そんな意味があったのか…」という声を頂きました。そこで改めてゲーム内を確認してみたろところ、やはり新たに分かりにくそうな項目をいくつか発見。

また、8月8日(月)にはアップデートもあり、まだまだ意外と勘違いしているコトも多そうということで、今回は、勘違いしやすい『ポケモンGO』知識をまとめてご紹介!
目次
「ルアーモジュール」「おこう」の効果
「かくれているポケモン」の表示順
「タマゴ」の距離について
「昼」「夜」の時間帯の関係
「初期化された?」「データが消えた?」と思ったら

「ルアーモジュール」「おこう」の効果

「ルアーモジュール」「おこう」は言わずと知れたポケモンをゲットしやすくする便利アイテムの1つ。ゲーム内の説明文には、下記のように書いてあります。

【ルアーモジュール】
ポケストップへ使うと30分間ポケモンを引き寄せます。周りの人たちも効果を受けられます。
【おこう】
不思議な香りのおこう。30分香りを出し野生のポケモンを呼び寄せます。

ルアーモジュールに関しては、町中で使われているのを良く見かけますね。ルアーモジュールが使われたポケストップからは、30分間桜の花びらを出し続ける為、マップからすぐに分かります。図鑑の説明のように周り人も効果の恩恵を受けられるアイテムとなっているので、周囲にポケモントレーナーたちが集まっているという光景も珍しくありません。

大体3分〜4分にポケモンが1匹出現して、30分間で7〜8匹のポケモンをゲットすることが可能です。また範囲内であればポケストップの効果は重複。いくつのポケストップがまとまってあるところでは、より短時間、かつ効果的にポケモンをゲットすることができますよ。

おこうに関しては、ルアーモジュールとは違い、自分にしか効果は得られません。その代わり、どこでも使用できるというメリットがあります。その場に留まっているだけでも、約5分おきにポケモンが1匹出現します。

もちろん周囲にポケストップがない室内でも使えますが、移動することにより出現するポケモンも増加する為、移動中に使うのがベストです。

自然発生との見分け方

上記の画像のように、ルアーモジュールやおこうの効果で出現したポケモンの下には、ピンクの輪が広がります。

それに対し自然発生したポケモンは…
このように、輪の色がただのに表示なるので、簡単に区別することができます。
また、おこうで出現したポケモンの場合はピンクの輪の他にも見分け方が存在。おこうを使用している間、自身のアバターの周りに煙のようなモヤがかかりますが、おこうの効果で出現したポケモンにも同じモヤがかかります。

ルアーモジュールで出現したポケモンには、このモヤは表示されないので、一発で見分けることができますよ。

「かくれているポケモン」の表示順

「かくれているポケモン」の表示順は、近くにいるポケモンの順に表示されています(※誤差はあり)。見方としては、左上にいるポケモンが一番近くにいるということになります。上の画像で言うと「ピッピコイキングピジョンコダックズバット」という順番です。

さらに詳しく書いた記事もありますので、気になる方はこちらもチェックしてみて下さい!

▼関連記事
アップデート後の機能"かくれているポケモン"を活用してポケモンゲットだぜ!

「タマゴ」の距離について

「タマゴ」には孵化させる為の距離が決まっています。種類は2km、5km、10kmとあり、この距離によって、孵化するポケモンも変化。カビゴンラプラスの強力なポケモンは、2kmタマゴや5kmタマゴからは孵化せず、10kmタマゴからしか出てきません。

出現するポケモンについては以下の通り!

距離別 出現ポケモン

10km イワーク、サワムラー、エビワラー、ラッキー、ストライク、ルージュラ、エレブー、ブーバー、カイロス、ラプラス、イーブイ、オムナイト、カブト、プテラ、カビゴン、ミニリュウ
5km アーボ、サンド、ニドラン♀、ニドラン♂、ロコン、ナゾノクサ、パラス、コンパン、ディグダ、ニャース、コダック、マンキー、ガーディ、ニョロモ、ケーシィ、ワンリキー、マダツボミ、メノクラゲ、ポニータ、ヤドン、コイル、カモネギ、ドードー、パウワウ、ベトベター、シェルダー、ゴース、スリープ、クラブ、ビリリダマ、タマタマ、カラカラ、ベロリンガ、ドガース、サイホーン、モンジャラ、ガルーラ、タッツー、トサキント、ヒトデマン、バリヤード、ケンタロス、ポリゴン
2km フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、キャタピー、ビードル、ポッポ、コラッタ、オニスズメ、ピカチュウ、ピッピ、プリン、ズバット、イシツブテ、コイキング
※図鑑No順
主に各タマゴからは上記のポケモンたちが登場します。
まだ遭遇していないポケモンや、どうしても欲しいポケモンがいる時は、表を参考にしながらタマゴを選んでみましょう!

「昼」「夜」の時間帯の関係

マップには「昼」「夜」の2パターンの状態が存在しています。本家のポケモンシリーズでは夜にしかゲットできないポケモンがいたり、一見すると何か関係がありそうな気がします。ところが、ゴースなどのゴーストタイプのポケモンは、見るからに夜にしか出現しなさそうですが、昼の状態でもゲットできます

今のところ時間帯による関係性は明らかにされてなく、気にせずに都合の良い時間に遊ぶほうが良さそうです!

「初期化された?」「データが消えた?」と思ったら

『ポケモンGO』を遊ぶためにはGoogleアカウントが必要です。『ポケモンGO』をダウンロードして起動した際に、自身のアカウントを登録、または作成したかと思います。

ホームのモンスターボールアイコンをタップし、歯車の設定画面を開いてスクロールしていくと、どのアカウントでサインインしているのが確認できます。

アップデート時、Googleアカウントを複数持っているユーザーは違うアカウントでログインされている可能性があります。もしも異なるアカウントでサインインしていた場合は、サインアウトして、再度ログインし直しましょう

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム