posted by 矢吹 at 2017/08/19 09:00

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「ホウオウ」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策として実装までに育成したいおすすめのポケモンを紹介!

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「ホウオウ」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策として実装までに育成したいおすすめのポケモンを紹介!

『ポケモンGO』の伝説ポケモン「ホウオウ」とのレイドバトル攻略情報を解説!弱点や耐性、対策としておすすめの実装までに育成しておきたいポケモンなど、『ポケモンGO』で「ホウオウ」をゲットするための参考にしてください。

伝説ポケモンレイドバトル「ホウオウ」の弱点・耐性・使用技・対策

8月14日(月)に横浜スタジアムにて開催された「Pokemon GO STADIUM」にて、『ポケモンGO』に伝説のポケモン「ホウオウ」が先行登場されるのでは?との噂がありましたが、当日は「ミュウツー」が登場し、「EXレイド」の存在も明らかになりました。
EXレイドの実装時期はまだ判明していませんが、ホウオウもEXレイドで登場すると予想されます。
そこで今回は、突然実装されても万全の状態でレイドバトルに挑めるように、伝説ポケモン「ホウオウ」の弱点・耐性や使用する技、実装までに育成しておくべきおすすめのポケモンを紹介します。
▼その他の伝説ポケモン攻略・対策記事はこちら
カントー伝説
サンダーフリーザーファイヤー
ミュウツー
ジョウト伝説ポケモン
スイクンエンテイライコウ
ルギアホウオウ
目次
入手・出現期間
ホウオウのデータ
タイプ・弱点・耐性
使用技
ホウオウ戦レイドバトル攻略
対策
おすすめポケモン・最適技
まとめ

ホウオウの入手・出現期間

ホウオウの実装時期はまだ判明していませんが、EXレイドの実装後に登場すると思われます。

ホウオウのデータ

ホウオウのタイプ・弱点・耐性

名前ホウオウ
タイプほのお・ひこう
弱点いわ・みず・でんき
耐性はがね・むし・くさ・フェアリー・かくとう・ほのお

ホウオウの使用技

以下に記載していたのは、すでに実装されているルギアが使用する技を参考に、ホウオウが使用するかもしれない技です。
サンダー、フリーザー、サンダーは1タイプの技しか使用しませんでしたが、ルギアは多タイプの技を使用してきたので、ホウオウも同じく多タイプの技構成と推測されます。
ホウオウの通常攻撃(ノーマル技)
ホウオウのゲージ攻撃(スペシャル技)
※使用技が異なった場合には随時更新。

ホウオウ戦レイドバトル攻略

ホウオウレイドの対策

いわタイプのポケモンで攻める
ホウオウレイドには、ほのおひこうタイプ2つに"こうかばつぐん"ないわタイプの技を持ち、その2つの技を"こうかいまひとつ"で受けられる、いわタイプのポケモンがおすすめ!
ソーラービーム/はがねのつばさ使用を見分けて参戦ポケモンを変える
ホウオウが「だいもんじ」や「ブレイブバード」を使用する場合は、前述したようにいわタイプポケモンがおすすめですが、通常攻撃の「はがねのつばさ」やゲージ攻撃の「ソーラービーム」は、"こうかばつぐん"なので、逆にホウオウの格好の的
また、ホウオウに"こうかばつぐん"なみずタイプの技で攻める、みずタイプのポケモンも「ソーラービーム」は"こうかばつぐん"なため、代替にはなりません。
これらのタイプを編成するか否かは、自動で選ばれる初期編成をチェックしましょう。
初期編成にいわみずタイプのポケモンがいなければ、ホウオウが「ソーラービーム」を使う可能性が高く、いわタイプのみがいない場合は「はがねのつばさ×ソーラービーム」の組み合わせが濃厚!

この見分け方は手持ちポケモンに依存するため、百発百中とまではいきませんが、初期編成にいわみずタイプポケモンがいない場合は、その可能性が高いと覚えておいても損はありません。
負けても入り直して再戦
制限時間300秒の中で、時には倒しきれずに負けてしまうこともあるでしょう。
ただし、制限時間内であれば入り直して、ホウオウの残HPはそのままに再戦することも可能!

先程まで戦っていたポケモンを回復して、再度投入することもできるので、諦めずに再度挑戦しましょう。

ホウオウレイドのおすすめポケモン・最適技

ホウオウ戦の初期PTにいわ・みずタイプのポケモンが多い場合
この場合のホウオウは、「はがねのつばさ」「ソーラービーム」どちらも使用しない可能性が高いので、ひこうほのお技を軽減でき、"こうかばつぐん"の技を繰り出せる、いわポケモン餌食
ファイヤーレイドで起用した時と同じポケモンが、そのまま最適解になるでしょう。
ホウオウ戦の初期PTにいわポケモンがいて、みずタイプが多い場合
この場合のホウオウは「はがねのつばさ」を使用してくる可能性が濃厚なため、はがね技が"こうかばつぐん"である、いわタイプのポケモン逆にホウオウの餌食となります。

このような時は、はがね技を"いまひとつ"で受けながら、"こうかばつぐん"の技を繰り出せるみずタイプポケモンを中心に編成しましょう。
その他にも、前述のマグカルゴいわほのお)とオムスターいわみず)は、はがね技を相殺して等倍で受けられるため、こちらの場合でも活躍できます。
ホウオウ戦の初期PTにいわ・みずポケモンどちらも少ない場合
いわみずタイプのポケモンが初期自動編成にいない場合は、ホウオウが「ソーラービーム」を使う可能性が濃厚
その場合は、弱点であるいわみずタイプのポケモンは控えて、「ソーラービーム」は等倍ですが、ひこうはがね技を半減できる、でんきタイプのポケモンを起用しましょう。

また、「ソーラービーム」が弱点のみずいわタイプでも、もう1つのタイプで相殺できるマグカルゴキングドラランターンはこの場合でもおすすめです。

伝説ポケモン「ホウオウ」のレイドバトル攻略方法まとめ

ホウオウは伝説の三鳥のように、1タイプの技だけを使用するわけではないので、対策が難しいポケモンです。とは言え、マグカルゴキングドラランターンなど、どのパターンでも活躍できるポケモンはいます。
これらのポケモンはスポットが当たりにくいので、育てている人はバンギラスなどに比べると少ないかもしれませんが、複合タイプポケモンは活躍の機会が多いため、この機会に育てておきましょう。

伝説レイドバトル攻略情報まとめ

復帰勢に向けての攻略マニュアル
伝説ポケモンの弱点や対策ポケモンまとめ

伝説ポケモンの弱点・耐性・使用技・対策

カントー伝説
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ジョウト伝説
ホウオウ
ルギア
エンテイ
スイクン
ライコウ

伝説レイドバトルのコラム

伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム