【ポケモンGO】ミュウツーのレイド対策や弱点!おすすめポケモンは?

ポケモンGOにおける、ミュウツーの対策をまとめています。ミュウツーの弱点や使用する技、倒せる人数の目安、捕獲率なども掲載しているので、ミュウツーのレイドを攻略する時にぜひ活用してください!

ポケモンGO攻略からのお知らせ
ミュウツー

ミュウツーのレイド対策

ミュウツーの対策2

ミュウツーのレイド対策は悪タイプで攻める!

ミュウツーはエスパー単タイプなため、悪と虫、ゴースト技が弱点です。 特に悪タイプはエスパー技のダメージを軽減しつつ、効果抜群の技を放てるため、攻守ともに有利。 ミュウツー対策ポケモンをこれから揃える場合、まず悪タイプを育成しておくのが良いでしょう。

悪タイプでも不利な場面が

ただしミュウツーは悪タイプの弱点である、格闘技「きあいだま」を使う可能性があるため、すべての場面で有利というわけではありません。

揃えたミュウツーの対策ポケモンに悪タイプが多いと、一転して不利になります。ミュウツーが「きあいだま」を打ってきた場合、格闘技に耐性を持つ虫やゴーストタイプに交代するのがおすすめです。

ゴーストでも対策可能

「きあいだま」がまったく効かず、タイプ一致技で弱点を突けるゴーストタイプも対策候補に上がります。
ただし後述するそれ以外のタイプは等倍なので、耐性面では他タイプの方が優秀な場合も。
 
ただし悪タイプが対処できない「きあいだま」ミュウツーの対策として、攻撃力の高いゴーストタイプを1体は育成しておくと良いでしょう。
なお、対策できる範囲の広いギラティナ(オリジンフォルム)が最もおすすめの対策ポケモンです。

幅広いタイプの技を使ってくる

ミュウツー対策1
ミュウツーは「10万ボルト(電気)」や「れいとうビーム(氷)」、「かえんほうしゃ(炎)」と技範囲が非常に広めです。

対策ポケモンを出す時は、ミュウツーの技構成をよく考え、弱点をとられないように気をつけましょう。

ミュウツーをレイドで倒せる人数の目安

ミュウツーを安全に倒すのであれば、6匹全てを最適な対策ポケモンで揃えたトレーナーが最低8人は欲しいところ。

高レベル帯のトレーナーが集まれば、もっと少ない人数でも倒すことはできますが、参加人数が少ないと想定される場合はしっかりと回避したり、全滅してもすぐに戻るようにしましょう。
※トレーナーレベルはLv.30付近を想定。
※手持ちの対策ポケモンや天候によって必要人数は増減します。

ミュウツーのレイドにおすすめな対策ポケモン

バンギラス

バンギラス
最大CPが全ポケモンでもトップクラスに高く、全ステータスが高い非常に優秀なポケモンです。
あく技の強力な組み合わせである「かみつく」×「かみくだく」を使用でき、弱点を突き続けることが可能です。
高火力から放たれるきあいだまに注意すれば、他の技は軽減することができるので、倒されにくいのも特徴的です。

おすすめ技組み合わせ

かみつく×かみくだく

ミュウツー

ミュウツー
タイプ不一致ながら、超火力のシャドーボールを放つことができます。
敵のミュウツーからシャドーボールを打たれる可能性がなくなったので、敵側から弱点技を返されることはありません。

おすすめ技組み合わせ

サイコカッター×シャドーボール

ゲンガー

ゲンガー
耐久は低めで一致技で弱点をとられますが、ゴースト技で抜群がとれ攻撃力が高いためダメージを稼げます。
ミュウツーにきあいだまがある場合はダメージを軽減できますが、ミュウツーの攻撃力はとても高いため防御面には期待できません。

おすすめ技組み合わせ

シャドークロー×シャドーボール

ギラティナ(オリジンフォルム)

ギラティナ(オリジンフォルム)
ゴーストタイプの技でもDPSが高い組み合わせである「シャドークロー×シャドーボール」を使うことができます。
攻撃種族値も優秀で高い火力のゴースト技によって抜群がとれ、ダメージを重ねていけます。
ゲンガーとは違い、エスパータイプの技で弱点を突かれることはありません。HPが高く生存時間も長い耐久力がトップクラスのポケモンです。

おすすめ技組み合わせ

シャドークロー×シャドーボール

ミュウツー対策におすすめのポケモン一覧

ミュウツーの対策におすすめのポケモンを、DPS(ダメージ重視)総合力(DPSと生存時間)別にまとめています。

ポケモンのステータスや使用する技の性能、タイプ相性などを厳密に計算した最新の対策ポケモンはこちらをチェック!
*が付いている技はレガシー技です

ミュウツーの弱点や耐性

タイプ1 エスパー
タイプ2
出現CP 54148
個体値最大CP
(天候ボーナス)
2387
(2984)

ミュウツーのタイプ相性(弱点・耐性)

2.56倍
    1.6倍
    0.625倍
    0.391倍
      0.244倍

        ミュウツーが使用する技

        通常技

        わざ名 威力 DPS EPS
        エスパーねんりき 2012.509.38
        エスパーサイコカッター 58.3313.33

        ゲージ技

        わざ名 威力 DPS ゲージ
        ノーマルはかいこうせん 15039.47
        エスパーサイコキネシス 9032.14
        ゴーストシャドーボール 10033.33
        かくとうきあいだま 14040.00
        でんき10まんボルト 8032.00
        ほのおかえんほうしゃ 7031.82
        こおりれいとうビーム 9027.27
        エスパーサイコブレイク 9039.13
        ※は現在覚えない技(レガシー技)です。

        ミュウツーの100%CPと個体値

        ミュウツー捕獲時の最高個体値CP

        レイドバトル終了後のゲットチャレンジの時に、ミュウツーのCPが「2,387」なら、最高個体値となります。
        また、天候が「強風」のときは、天候ブーストがかかり「2,984」が最高個体値なります。
        ▼最高個体値CP以外は以下のリンクをチェック!

        ミュウツーの捕獲率

        ミュウツーの基本捕獲率は2%

        EXレイド出現時のミュウツーの基本捕獲率は6%でしたが、ランク5のレイド(伝説レイド)から登場する時は2%まで下がっています。

        きんのズリのみを与えつつ、カーブとエクセレントボーナスを発生させると最大で15.73%まで捕獲率がアップさせるのがおすすめ。なるべく捕獲率を上げて動きをしてミュウツーをゲットしましょう。

        顔周辺にエクセレントボーナス判定が

        ミュウツーの捕獲サークルが顔周辺ならエクセレント判定が発生。捕獲率が上昇するので、積極的に狙っていきましょう。

        なお、最大捕獲率以外の組み合わせは以下の表を参照してください。

        カーブスローボーナスなしの捕獲率

        なしNiceGreatExcellent
        なし2.00%2.30%3.00%3.70%
        ズリ3.00%3.45%4.50%5.55%
        金ズリ5.00%5.75%7.50%9.25%

        カーブスローボーナスありの捕獲率

        なしNiceGreatExcellent
        なし3.40%3.91%5.10%6.29%
        ズリ5.10%5.87%6.29%7.65%
        金ズリ8.50%9.78%12.75%15.73%

        ミュウツーのレイド出現はいつまで?

        ミュウツーの伝説レイドが復刻開催

        ミュウツー
        開催期間 2022年6月16日(木)10:00~7月1日(金)10:00
        2022年6月16日(水)から、ミュウツーの伝説レイドが復刻開催!

        また、出現期間中の水曜日18:00~19:00はミュウツーのレイドアワーが開催されます。

        前半・後半で異なる特別な技を習得

        今回登場するミュウツーは、前半の2022年6月16日(木)10:00~6月23日(木)10:00に捕獲すると特別な技シャドーボール」を習得。

        また、後半の2022年6月23日(木)10:00~7月1日(金)10:00に捕獲すると特別な技サイコブレイク」を覚えます。

        ミュウツー捕獲時の使い道やおすすめ技

        ミュウツー 対策3

        全ポケモンの中でもトップクラスの攻撃力

        ミュウツーは全ポケモンの中でも、トップクラスのCPと攻撃力を持っています。

        さらに覚える技が多く、相手に幅広い範囲で刺さるので凡庸性が高く優秀です。攻略には必須のおすすめポケモンといえます。

        基本的にはどのバトルでも活躍できる

        ミュウツーは覚える技も豊富で元々の攻撃力が高いため、多くの相手に高水準のダメージを叩き出せます。

        あらゆるレイドバトルへの対策として使えるので、ミュウツーを捕獲した際は優先的に育成しておくと良いでしょう。

        通常技がエスパーだけなので、悪タイプは若干苦手。しかし格闘技の「きあいだま」でカバーできるなど、悪対策も可能です。

        おすすめ技は「サイコカッター」×「サイコブレイク」

        ミュウツーのおすすめ技は、タイプ一致になる「サイコカッター」と「サイコブレイク」の組み合わせ。

        相手のタイプがエスパー技にW耐性でもなければ、ダメージ効率はかなり高めです。主に弱点を取れる毒タイプや格闘対策に使えますが、相性が等倍以上の相手ならばどこでも戦えます。

        レイド対策関連リンク

        スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
        DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

        ポケモンGOイベント情報

        ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.
        当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

        コメント 17

        読み込み中です

          ポケモンGO攻略Wiki

          最新イベント/アプデ

          最新イベント情報
          新機能
          注目レイド

          ポケモンGOランキング

          ポケモン一覧

          地域別
          タイプ別

          フレンド情報

          トレーナーバトル情報

          ロケット団情報

          ロケット団対策
          ロケット団関連リサーチ

          レイドバトル攻略法

          ジムバトル攻略法

          リサーチ情報

          スペシャルリサーチ効率

          初心者向け攻略まとめ

          お役立ち攻略情報

          裏技・小ネタ

          わざ一覧

          ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

          Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
          新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。