posted by 矢吹 at 2017/09/02 08:00

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「スイクン」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

【ポケモンGO攻略】伝説ポケモン「スイクン」の弱点・耐性や使用技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介!

『ポケモンGO』の伝説ポケモン「スイクン」とのレイドバトル攻略情報を解説!弱点や耐性、対策におすすめのポケモンなど、『ポケモンGO』で「スイクン」をゲットするための参考にしてください。

伝説ポケモンレイドバトル「スイクン」の弱点・耐性・使用技・対策

『ポケモンGO』にて、「ポケットモンスター金・銀」に出現した伝説のポケモン、「エンテイ」「スイクン」「ライコウ」が出現!
この3匹は、世界各地のレイドバトルに1ヶ月の期間限定で出現し、その期間を過ぎると別の地域に移動するとのこと。

そして、日本(アジア地域)では9月1日(金)よりスイクンが出現!
今回は、マイナーチェンジ版「クリスタル」のジャケットに描かれたスイクンの弱点・耐性や使用する技、レイドバトル対策におすすめのポケモンを紹介します。
▼その他の伝説ポケモン攻略・対策記事はこちら
カントー伝説
サンダーフリーザーファイヤー
ミュウツー
ジョウト伝説ポケモン
スイクンエンテイライコウ
ルギアホウオウ
目次
スイクンの入手・出現期間
スイクンのデータ
レイドバトル攻略
まとめ

スイクンの入手・出現期間

エンテイ、スイクン、ライコウは1ヶ月単位で出現地域が変化します。
出現スケジュールは以下の通り。
アジア太平洋地域アメリカ大陸ヨーロッパ
&アフリカ大陸
ライコウ10月中9月中11月中
エンテイ11月中10月中9月中
スイクン9月中11月中10月中

スイクンのデータ

スイクンのタイプ・弱点・耐性

ポケモン名スイクン
タイプみず
弱点でんき・くさ
耐性ほのお・こおり・はがね・みず

スイクン捕獲時の最高個体値CP

スイクンレイドバトル終了後のゲットチャレンジの時に、スイクンのCPが1613と表示されていたなら、個体値MAXの状態となります。
このCPや近いCPのスイクンだった場合は、いつもより慎重にボールを投げましょう。

スイクンの使用技

スイクンの通常攻撃(ノーマル技)一覧
※めざめるパワーはポケモンによって(同種でも)覚えるタイプが異なり、スイクンレイドでもレイドに挑戦するまでどのタイプか不明。
スイクンのゲージ攻撃(スペシャル攻撃)一覧

スイクン戦レイドバトル攻略ポイント

スイクンレイドの対策ポイント

めざめるパワーに注意
めざめるパワー」はどんなタイプにも成り得るので、対策がしにくい技です。
しかしながら、基本はゲージ技(スペシャル技)に耐性のある、みずくさドラゴンのうち、みずタイプに有利なくさタイプのポケモンで挑むのが良いでしょう。

また、みずタイプの技に耐性はありませんが、みずタイプに有利なでんきタイプの技を持つポケモンもおすすめです。

レイドバトルの自動編成時に、くさタイプポケモンが選ばれていない場合は、めざめるパワーのタイプが"くさタイプに有利なタイプ"になっている可能性があるので、その場合はでんきタイプポケモンを優先して起用しましょう。
※どく、ひこう、むし、ほのお、こおり
基本はくさ/でんきタイプポケモン
前述したように、くさでんきタイプポケモンがスイクンのレイドバトル対策として有効
スイクンは通常技(ノーマル技)で「めざめるパワー」の他に、「じんつうりき」を使用することもありますが、「じんつうりきエスパー)」を"こうかいまひとつ"で受けられるのは、はがねエスパーあくと少数なので、等倍のタイプで受けられれば及第点でしょう。
どくタイプ持ちは例外
おすすめのくさタイプポケモンには、タイプ2にどくを持つポケモンもいます。
どくタイプは、「じんつうりき」に"こうかばつぐん"なので、いくらゲージ技に耐性があっても返り討ちにあってしまいます。

スイクンが「じんつうりき」を使う場合は、くさどくのポケモン(フシギバナラフレシアなど)が初期編成にいない可能性があるので、それらのポケモンが入っていなかったら、逆らわずに別のくさポケモンや、でんきタイプポケモンで挑みましょう。

スイクンレイド対策におすすめのポケモン・最適技

スイクンの弱点を攻めつつ、みずに耐性のあるポケモン
特にナッシーは「じんつうりき」にも耐性のあるエスパータイプでもあるので、「めざめるパワー」で不利タイプを引かない限り、スイクンレイドの最適解になります。
スイクンの弱点は攻めるが、耐性はないポケモン
スイクンのみず技(ゲージ技)に耐性はありませんが、サンダーやライコウなど強力なポケモンは、レイドバトルに有効です。
また、はがねタイプでもあるレアコイルは、威力こそおすすめに挙げた他のポケモンより劣るものの、「じんつうりき」に"こうかいまひとつ"なので、安定率は高いです。
耐性だけあり、単純に強いポケモン
ここに挙げたのは、"こうかばつぐん"の技を覚えないものの、エスパーもしくはみずタイプの技に耐性がある、単純に強力なポケモンです。

くさでんきタイプのポケモン以上に効率良くダメージを与えられませんが、投入できるポケモンを育てていない場合は、これらのポケモンもおすすめです。

伝説ポケモン「スイクン」のレイドバトル攻略方法まとめ

スイクンのレイドバトルは、対策がしにくい「めざめるパワー」が厄介ですが、初期編成を見ればある程度は予測がつきます

9月30日(土)までに捕まえられないと、次に日本に出現するのは数ヶ月後になる可能性もあるので、必ず9月中に捕まえておきましょう。

伝説レイドバトル攻略情報まとめ

復帰勢に向けての攻略マニュアル
伝説ポケモンの弱点や対策ポケモンまとめ

伝説ポケモンの弱点・耐性・使用技・対策

カントー伝説
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ジョウト伝説
ホウオウ
ルギア
エンテイ
スイクン
ライコウ

伝説レイドバトルのコラム

伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム