posted by 矢吹 at 2017/09/10 11:30

【ポケモンGO攻略】スイクンに最適な「めざめるパワー」の当たりタイプとは?

【ポケモンGO攻略】スイクンに最適な「めざめるパワー」の当たりタイプとは?

『ポケモンGO』の伝説レイドに登場した「スイクン」は、ポケモンによってタイプが異なる技「めざめるパワー」を習得します。そこで今回は、スイクンが「めざめるパワー」を覚えていた場合、どのタイプが当たりなのかを解説します。

スイクンが覚える「めざめるパワー」の当たりタイプを解説

『ポケモンGO』の伝説レイドに9月1日(金)より「スイクン」が登場しています。
そして、スイクンは習得したポケモン(同種でも)によってタイプが異なる技「めざめるパワー」を通常攻撃(ノーマル技)で覚える可能性があります。

「めざめるパワー」のタイプはランダムなので、最強のスイクンをゲットしておきたいトレーナーには"厳選"が避けては通れない道。
そこで今回は、スイクンが「めざめるパワー」を覚えていた場合、どのタイプが当たりなのかを解説します。
目次
「めざめるパワー」とは
当たりタイプ
まとめ

「めざめるパワー」とは

そもそも、「めざめるパワー」とはどういう技なのでしょうか。
通常ポケモンが覚える技は、「みずでっぽう」ならみずタイプと、技に対してタイプは固定されていますが、「めざめるパワー」だけは冒頭でも触れたように、習得したポケモンによってどのタイプにも変化する技となります。
※ノーマル・フェアリータイプ以外

原作での「めざめるパワー」の扱い

通常、ポケモンはレベルアップなどで決められた技(タイプ)しか覚えられないので、習得できるタイプの種類には限界があります。

例えば、サンダースでんき技を主に覚えるポケモンです。しかし、でんきタイプだけで揃えていると、くさじめんドラゴンタイプにはタイプ相性の関係で太刀打ちできません
しかし、「めざめるパワー」がこおりタイプならどうでしょう。くさじめんドラゴンタイプに"こうかばつぐん"なので、わざわざチェンジしなくても対応できるようになります。

このように、「めざめるパワー」が自力で習得できるタイプ以外のタイプだった場合、戦略に幅を持たせられるようになるので、対人戦のポケモンバトルでは特に厳選が必要だった技でした。

『ポケモンGO』での「めざめるパワー」の扱い

原作のポケモンバトルでは、ポケモンチェンジのロスを無くしたり、対応可能なタイプ(ポケモン)が増えるので、「めざめるパワー」のタイプは特に重要視される要素でした。

では、『ポケモンGO』ではどうでしょう。
『ポケモンGO』のポケモンバトルは、ジム戦とレイドバトルですが、どちらも予めバトルする相手がわかっているので、そのポケモンに"こうかばつぐん"な技を覚えて、相手からの攻撃を"こうかいまひとつ"で受けられるポケモンを選出すれば良いだけです。

そのため、あれもこれも幅広く受けられるポケモンを育てる必要がなく、タイプ一致の技を覚えたポケモンのほうが使い勝手が良いと言えます。
では、そんな『ポケモンGO』環境でスイクンの「めざめるパワー」のタイプは何が最適なのでしょうか。

スイクンが覚える「めざめるパワー」の当たりタイプ

みずタイプが当たり

前述したように、『ポケモンGO』ではバトルするポケモンを予め確認できるので、わざわざ相性が微妙なポケモンを選出する理由はありません。
スイクンはみずタイプなので、ゲージ攻撃(スペシャル技)のみず技とタイプ一致で合わせて「めざめるパワー」もみずタイプで揃えるのがおすすめです。
相性が良い伝説レイドバトル

でんき・かくとうタイプもおすすめ

タイプ一致の強力な技で押し通すのならみずタイプが1番ですが、スイクンが"こうかいまひとつ"で受けられるみずタイプに"こうかばつぐん"な、でんきタイプも使い道はあります。

その他、同じく"こうかいまひとつ"で受けられる、はがねこおりに"こうかばつぐん"のかくとうタイプも、当たりです。
相性が良い伝説レイドバトル
■でんき
フリーザー
ファイヤー
ルギア
ホウオウ
スイクン

■かくとう
伝説レイドバトルで相性の良いポケモンはいませんが、バンギラス戦におすすめ。

スイクンの「めざめるパワー」まとめ

スイクンの最高CPはシャワーズよりも低いので、ノーマル技・スペシャル技共にタイプ一致のみずにする場合、残念ながら下位互換になることは否めません。
「めざめるパワー」をみずタイプにするのが1番合理的ではありますが、スイクンに独自の強さを求めるのなら、「めざめるパワー」を他のタイプにしたり、「じんつうりき」を覚えさせておくのもおすすめです。

ちなみに、ノーマル技マシンで技を変更しても、「めざめるパワー」のタイプは変更されないので注意。

伝説レイドバトル攻略情報まとめ

復帰勢に向けての攻略マニュアル
伝説ポケモンの弱点や対策ポケモンまとめ

伝説ポケモンの弱点・耐性・使用技・対策

カントー伝説
フリーザー
ファイヤー
サンダー
ミュウツー
ジョウト伝説
ホウオウ
ルギア
エンテイ
スイクン
ライコウ

伝説レイドバトルのコラム

伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム