posted by 矢吹 at 2016/08/25 18:00

【ポケモンGO攻略】カイリューの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】カイリューの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、ジム戦といったらこのポケモンを出しておけば安心、カイリューを評価していきます。

カイリューの評価とおすすめわざ

ポケモン第一世代()では、四天王のリーダー・ワタルがパーティに入れて、トレーナーを散々苦しめたカイリュー
そんなカイリューは、『ポケモンGO』でも強ポケモンと言われており、ジムに配置されているのを見ない日はありません。

そこで今回は、誰もが欲するカイリューに進化させた時、捕まえた時の判断材料になるように、おすすめのわざを紹介していきます。

カイリューの評価

前述したように、ジムに配置されていない日はないと思われほど、全世界のトレーナーから支持されているカイリュー。
はたして、どのようなところが支持されているのでしょうか。
特出すべきは、カイリューのCPの高さです。
カイリューは、記事執筆時出現すると言われている142匹の中で、最も高いCPを持つポケモンです。

言わずもがな、CPの高さはポケモンの強さに比例しているので、CPが高ければ高いほど、そのポケモンは強いことになります。
トレーナーレベルによって限界が決まっているCPにおいて、元々のCPが高いことは大きなアドバンテージになります。

カイリューのおすすめわざ

わざを選ぶ上で重視する点は、"自身のタイプと一致するか"と"DPS"です。
自身のタイプと一致するわざであれば威力が上がり、DPSが高いと1秒あたりに与えるダメージが大きいので、わざを選ぶ際は、この2点を重視したほうが良いです。
通常攻撃
DPS的には甲乙つけ難いですが、はがねのつばさは、タイプ不一致のはがねタイプです。
はがねは、カイリューが苦手なこおりいわフェアリータイプと相性が良いですが、通常攻撃だけでは倒すのに時間がかかり、さらに相手は効果が抜群のわざを繰り出すため、応戦するよりも素直に別のポケモンに入れ替えたほうが勝率が上がります。
そのため、通常攻撃は、タイプ一致のりゅうのいぶきを選択するのが良いでしょう。
ゲージ攻撃
まず注目すべきは、同じドラゴンタイプのりゅうのはどうドラゴンクロー
これは、DPS的にドラゴンクロー一択です。

次に、DPSにほとんど差のない、ドラゴンクローはかいこうせんの選択ですが、個人的にはドラゴンクローを推します。
おすすめのポイントは、ゲージが2つということと、ドラゴンタイプなことです。
ジム戦では、相手は回避をしないので、威力の高いわざを発動するだけでダメージを与えることができます。しかし、ゆくゆく対人戦が実装されることがあれば、発動までに時間のかかるゲージが1つのわざは、回避された時のリスクがとても高いです。そのため、DPSが同等であるならタイプが一致して、ゲージが分割されているわざ、今回であれば、ドラゴンクローがおすすめです。

それ以外にも、ドラゴンタイプのわざは、ドラゴンに効果抜群で、効果がいまひとつとなるのはフェアリーはがねタイプ。一方、ノーマルのわざは、効果抜群のタイプがなく、効果いまひとつになるのが、いわゴーストはがねと3種類なので、相性の点でもドラゴンタイプのわざが有利になります。

カイリューのおすすめわざ総評

ということで、カイリューのおすすめ通常攻撃はりゅうのいぶき、ゲージ攻撃はドラゴンクローです。
とは言え、カイリューにはCPの高さというアドバンテージがあり、わざが効率的でなくても、ただタップしているだけで勝てるポテンシャルを持っているため、おすすめわざにならなくても落胆することはないでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム