【ポケモンGO攻略】「グローバルチャレンジ」中にやるべきこと&注意点を解説。「ガルーラ」ゲットのためにポケモンを30億匹捕まえよう!

『ポケモンGO』にて、全世界の累計ポケモンゲット数に応じて報酬が得られる「グローバルチャレンジ」が開催中です。今回は、11月20日(月)より始まった本イベントでやるべきことや注意点を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/11/20 20:20

「グローバルチャレンジ」中にやるべきこと&注意点

『ポケモンGO』にて、11月20日(月)より「グローバルチャレンジ」が開催中です。
本記事では、イベント中にするべきことや、注意しておきたい点を紹介していきます。

グローバルチャレンジとは

「グローバルチャレンジ」とは、全世界で捕まえたポケモンの累計数に応じて、段階的に報酬が解放されていくイベントです。
捕まえた数が5億匹を超えると「XP」が2倍になり、15億匹以上では「ほしのすな」の獲得量2倍も追加、さらに30億匹を超えると「ガルーラ」が日本(東アジア)に登場するようになります。
「ガルーラ」は本来「オーストラリア」限定の地域限定ポケモン。
日本国内在住のトレーナーが捕まえるには、現地まで足を運ぶ必要がありましたが、「グローバルチャレンジ」に成功すれば日本国内でも捕まえられるようになるので、イベント最大の目標は30億匹以上ポケモンをゲットし、「ガルーラ」を無事ゲットすることになるでしょう。

グローバルチャレンジの注意点

グローバルチャレンジの報酬は、累計獲得数を達成した時から解放されていき、最大で12月1日(金)まで継続されます。
そのため、早く解放すればするだけ「XP」2倍や「ほしのすな」2倍の恩恵を受けられるということです。

しかし、注意しておきたいのは解放される地域限定ポケモンの登場時間
「ゴールド」達成で解放される「カモネギ」と「ガルーラ」は、その他の報酬と同じように達成後すぐ解禁されますが、登場するのは48時間限定
報酬解放時期を把握していないと「ガルーラ」の登場タイミングも見逃すので、『ポケモンGO』公式TwitterやSNSで「ガルーラ」と検索して、いつ登場しても良いようにチェックしておきましょう。
※日本時間は12月2日(土)早朝までの可能性もあります。

グローバルチャレンジでやるべきこと

ポケモンを捕まえる

ポケモンを捕まえなければ報酬も解放されません
まずは5億匹が条件の「ブロンズ」を解放するために、1匹でも多くのポケモンを捕まえましょう

「ブロンズ」が解放されたら…

「ブロンズ」が解放されたら、「XP」の入手量が2倍になるので、トレーナーランクを上げるべくポッポマラソンやタマゴの孵化、レイドバトルに積極的にチャレンジするなど、多くの「XP」を入手できる行動をしましょう。
解放後は「ルアーモジュール」の持続時間が6時間に延長されるので、ポケストップの集まった、俗に言う聖地などで時間を過ごすのもおすすめです。
※11月21日(火)より解放中!

「シルバー」が解放されたら…

「シルバー」解放の目玉は、「ほしのすな」獲得量が2倍になることでしょう。
「ほしのすな」獲得のために、ポケモンの捕獲をいつもより意識すれば、「ゴールド」解放条件の30億匹ゲットもほどなく達成できると思われるので一石二鳥

より多くの「ほしのすな」を集めたい方は、ポケモンをゲットする以外にも以下の方法で獲得できるので参考にしてください。

「ほしのすな」の獲得方法一覧

獲得方法通常時2倍
ジムポケモンに「きのみ」を与える2040
ポケモンを捕まえる未進化100200
第1進化300600
第3進化5001000
タマゴを孵化させる2km400~800800~1600
5km800~16001600~3200
10km1600~32003200~6400
デイリーボーナス
(今日の1匹目)
通常時6001200
7日連続24004800

「ゴールド」が解放されたら…

「ゴールド」解放後は「ガルーラ」をゲットするだけです。
前述したように、48時間の時間制限があるので、ゲットし損ねないように公式のお知らせや、SNSでチェックしておきましょう。

「グローバルチャレンジ」まとめ

「グローバルチャレンジ」は、とにかく5億匹のポケモンを全世界で捕まえないと、普段の『ポケモンGO』ライフと何ら変わりありません。
5億匹を捕まえたら15億、その次は30億と休む暇なく捕まえなくては達成できない数なので、その後に受けられる恩恵を解放するために、普段よりもポケモンを意識して捕まえましょう。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.