posted by 矢吹 at 2017/11/23 10:00

【ポケモンGO攻略】EXレイドパスを受け取るために日頃から"するべきこと"まとめ。

【ポケモンGO攻略】EXレイドパスを受け取るために日頃から"するべきこと"まとめ。

11月22日(水)に『ポケモンGO』のEXレイドが正式にスタートと告知されました。それに合わせて、EXレイドに参加するためのEXレイドパスを受け取りやすいトレーナーの条件も公開!本記事では、EXレイドパスを受け取るために、日頃からしておきたいことを紹介します。

EXレイドパスを受け取るためにしておきたいこと

11月22日(水)に、『ポケモンGO』のEXレイドが正式にスタートすると告知されました。
それに合わせて、EXレイドが実施されるジムや、EXレイドパスを受け取りやすいトレーナーの条件も公開!
本記事では、EXレイドパスを受け取る可能性を少しでも高めるために、日頃からしておきたいことを紹介します。
目次
EXレイドパス(招待状)が配布される条件
EXレイドが実施されるジム
EXレイドパスの受取確率を上げるには
最寄りの公式パートナー・公園のジムランクを上げる
レイドバトルに勝利
ジムバトルに参加
まとめ

EXレイドパス(招待状)が配布される条件

※画像はフィールドテストの招待状なため、正式開始後の形とは異なる場合があります。
「EXレイドパス(招待状)」は以下の条件を満たしたトレーナーに配布される可能性が高いと発表されています。
・該当するジムのジムバッジのランクが高い。
・該当するジムにおけるレイドバトルにより多く勝利している。
どちらの条件も、普段『ポケモンGO』をどのようにプレイしているかは関係なく、EXレイドが実施される可能性のあるジムに干渉したかどうかが判断基準になるようです。
では、EXレイドが実施される可能性のあるジムとは、どのようなジムを言うのでしょうか。

EXレイドが実施されるジム

EXレイドが実施される可能性のあるジムも、正式開始のアナウンスと共に発表されています。
EXレイドフィールドテストでは様々な場所で実施されていましたが、今後実施されるEXレイドは以下の2箇所に絞られました。
・『ポケモンGO』公式パートナー
・公園のジム
『ポケモンGO』公式パートナー
『ポケモンGO』公式パートナーは言い換えれば、スポンサー企業のことでしょう。
正式開始アナウンス時に公式パートナーになっている店舗は以下の通り。
・イオン
・ジョイフル
・マクドナルド
・TOHOシネマズ
・ソフトバンク
・伊藤園
・タリーズコーヒー
中にはジムではなくポケストップになっている店舗もありますが、これらの店舗に設置されているジムはEXレイドジムになる可能性があると覚えておきましょう。

EXレイドパスの受取確率を上げるには

最寄りの公式パートナー・公園のジムランクを上げる

ジムバッチのランクはノーマル、ブロンズ、シルバー、ゴールドの4段階があり、それぞれ一定のポイントに達した時点でランクアップ!ランクアップに必要なポイントは以下の通り。
ランク必要ポイント
ノーマル0
ブロンズ500
シルバー4,000
ゴールド30,000
そして、そのポイントを得る方法は以下の5通り。
行動ポイント
ジムにポケモン配置+100
ジム防衛時間1分毎に+1
レイドボスを倒す+1,000
きのみを与える+10
敵を1体倒す相手ポケモンのCPの1/100
レイドバトルに勝利
ランクが高いほど配布される可能性が高くなりますが、ゴールドまで上げるには30,000ポイントも必要。
とは言え、レイドボスを倒せば1,000ポイントを貰えます。レイドボスを倒すことは、もう1つの配布条件である「レイドバトルにより多く勝利している」を満たすことにもなるので一石二鳥

そのため、最寄りの公園・公式パートナー店舗に設置してあるジムがレイドジムになっていたら、積極的に挑戦するのがおすすめ。
レイドバトルのランク(星の数)は関係なさそうなので、1人でも勝てそうなランク1・2の対策ポケモンは揃えておきましょう。
ジムバトルに参加
レイドバトルに参加するのが1番効率が良く、配布される可能性を高めることができますが、レイドパスには限りがあるので頻繁に行うことはできないでしょう。
そのような時は、ジムバトルに積極的に参加しましょう。

敵のポケモンを倒すことで、敵ポケモンのCPの1/100をゲットでき、更地にした後にポケモンを配置すれば、配置した瞬間と防衛時間に応じてポイント、さらにポケコインも獲得
その時にきのみを与えれば、さらにポイント、ほしのすな、運が良ければアメも貰えるため効率的です。

EXレイドパスの入手確率を上げるためにすることまとめ

EXレイドは決まった場所、時間で実施されるので、招待状を受け取ってもその場所に行けなければ無意味
そのため、貴重なレイドパスを使用するのはアクセスするのに容易な場所がおすすめ。

具体的な開始日時は告知日の11月22日(水)にまだ明らかになっていませんが、いつ開始されても大丈夫なように、これまで以上にレイドバトルに参戦したり、ジムに関わって招待状が配布される確率を上げましょう!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム