posted by 矢吹 at 2016/08/24 17:30

【ポケモンGO攻略】"ポケモンの強さを評価してくれる機能"の活用方法!リーダーの助言と個体値の関係性を紹介!

【ポケモンGO攻略】"ポケモンの強さを評価してくれる機能"の活用方法!リーダーの助言と個体値の関係性を紹介!

8月23日(火)のアップデートにて、『ポケモンGO』に「リーダーがポケモンの強さを評価してくれる機能」が実装されました。今回は、その評価台詞と実際のポケモンの強さの関係性を紹介します。

ポケモンの強さを評価してくれる機能の活用方法

『ポケモンGO』の8月23日(火)のアップデートにて、「リーダーがポケモンの強さを評価してくれる機能」が実装されました。
しかし、どの台詞がどの程度の強さを表しているか、いまいちパッとしないかと思います。そこで今回は、リーダーの評価台詞が、ポケモンの強さとどの程度関係しているのか
どんな評価をもらったら、育成していいのかを紹介していきます。
目次
評価方法
評価内容
各ステータスの評価
全体的な評価
ポケモンの性能精査
まとめ

評価方法

ポケモンを評価してもらうには、"お気に入り"や"博士に送る"コマンドが出現していたアイコンをタップし、その後、"ポケモンを調べてもらう"をタップします。
そうすると、自分が所属しているチームのリーダーが、そのポケモンの強さを調べてくれます

評価内容

リーダーの調査は、そのポケモンの「全体的な評価」→「各ステータス(こうげき・ぼうぎょ・HP)の評価」→「サイズの評価」という流れでされます。
サイズの大小は、ポケモンの強さに関係がないというのが通説なので、気にしなくても良いですが、その前の2つ、全体的な評価と各ステータスの評価は、そのポケモンの強さに直結する重要な要素です。
それでは、その2つの評価を詳しく見ていきましょう。
※これから紹介する台詞はリーダーがキャンベラ(赤)の時の台詞です。

各ステータスの評価

実際の評価の流れは、全体的な評価からですが、各ステータスの評価の詳細からご紹介したほうが説明しやすいので、まずは各ステータスの評価から説明していきます。

『ポケモンGO』の個体値

まず、『ポケモンGO』にあるとされている「個体値」という概念を知らないと、強さの判別が難しいので、個体値についてご紹介します。
『ポケモンGO』には、"こうげきぼうぎょHP"の3つのステータスがあり、各項目には"0~15"の個体値があるとされています。
個体値は高ければ高いほど、強いとされているので、個体値が"15・15・15”になっているポケモンは、とても強いということになります。

個体値と評価の関係

ステータスの評価は、最初にこうげきぼうぎょHPの中でどのステータスが一番高い個体値かを教えてくれます。
こうげきが際立ってるわ。」と言われたら、3つのステータスの中で"こうげき"の個体値が一番高いことを示します。もし、一番高い個体値の数値が2つ以上あれば、前述した台詞の後に、「~にも驚いているの。("~"にはステータス名)」と続いていきます。

そして、その後の台詞が個体値がどの程度高いのかを表しています。
それでは、実際の台詞と個体値の関係を見ていきましょう。

個体値と評価台詞の関係

さて、肝心の個体値とリーダーの評価台詞ですが、以下の表のようになっています。
個体値評価台詞
0~7ここに注目すると、まずまず、ね。
8~12バトルで活躍してくれると思うわ!
13~14十分高いから、わくわくするわ!
15驚異的ね。すばらしいわ!
※下にいくに連れ、優秀な評価をもらっています。
具体例を出すと、
こうげきが際立ってるわ。十分高いから、わくわくするわ!
3つのステータスの中で、こうげきの個体値が一番高く、こうげきの個体値は13~14と推測できます。
こうげきが際立ってるわ。ぼうぎょにも驚いているの。驚異的ね。すばらしいわ!
3つのステータスの中で、こうげきぼうぎょHPよりも高い個体値で、その個体値は15と一番高い数値を示しています。
こうげきが際立ってるわ。ここに注目すると、まずまず、ね。
3つのステータスの中で、こうげきの個体値が一番高く、その個体値は0~7と推測できます。また、他のぼうぎょHPその数値以下とも推測でき、あまり強くないと認識することができます。

全体的な評価

各ステータスの評価詳細をご紹介したところで、一歩戻り全体的な評価についてご説明します。
この全体的な評価は、各ステータスの個体値の合計値が、どの範囲に収まっているかを示しています。

個体値の合計数と評価台詞の関係

合計値評価台詞
0~22全体的に、きみの◯◯はバトル向きではないけど、わたしは好きよ。
23~29全体的に、きみの◯◯は、普通に強いと思うわ!
30~36全体的に、きみの◯◯はとても強い。自慢できるわね!
37~45全体的に、きみの◯◯は言うことなしね。とっても頼もしいわ!
※下にいくに連れ、優秀な評価をもらっています。
また、範囲が間違っている可能性もあるので、その前後という判断基準にしてください。
例えば、こうげきが15ぼうぎょが10HPが12であれば、合計値は37になるので、評価台詞は「全体的に、きみの◯◯は言うことなしね。とっても頼もしいわ!」となります。

この台詞は一番高い評価ですが、これを言われても、過信はできません。
そもそも具体的な数字を判断するのは難しいので、一つだけ高く他はそうでもないという可能性もあります。それでも十分強い部類ですが、パーフェクトポケモンを強化したいという人には、判断材料が足りないですよね。

そこで、全体的な評価と各ステータスの評価、2つの評価を使い、もっとポケモンの性能を精査してみましょう。

評価を使ったポケモンの性能精査

ここからは、各台詞を組み合わせた具体例を紹介していきます。
※画像と事例は関係ありません。

個体値がオール15のパーフェクトポケモン

「(1)全体的に、きみの◯◯は言うことなしね。とっても頼もしいわ!
(2)HPが際立ってるわ。こうげきにも驚いているの。ぼうぎょにも驚いているの。
(3)驚異的ね。すばらしいわ!」


(1)で、このポケモンの個体値合計数は、37~45と推測。次に、(2)で3つのステータスが全て同じと把握し、(3)でその同じ数値は全て15と判断できるので、個体値合計値は45と断定できます。
まあ、この場合は(2)と(3)だけで判断できるのですが……。

判断が難しい事例

「(1)全体的に、きみの◯◯は言うことなしね。とっても頼もしいわ!
(2)こうげきが際立ってるわ。ぼうぎょにも驚いているの。
(3)驚異的ね。すばらしいわ!」


(1)で、このポケモンの個体値合計数は、37~45と推測。次に、(2)でこうげきとぼうぎょのステータスが同じと把握し、(3)でその同じ数値は全て15と判断できるので、HPの個体値は7~14と推測できます。
振れ幅が大きいので判断は難しいですが、もともとHPが高いポケモンなら、最低値の7を引いても、他のポケモンとそこまで大きな差にはならないでしょう。

個体値を絞る方法

「(1)全体的に、きみの◯◯は、普通に強いと思うわ!
(2)こうげきが際立ってるわ。
(3バトルで活躍してくれると思うわ!」


まず、個体値の合計数は23~29と推測できます。次に、こうげきが一番高い個体値でその個体値は、8~12と判断可能。

もし、合計数が29であれば、こうげきは11~12(10であれば2つが同じになり、9であれば他のステータスが上回るため)なので、他2つのステータスは、11もしくは12以下で、2つの合計値が17~18の範囲内に収まる数値となります。その場合の組み合わせは、11だった場合"10と8"か"9と9"で、12だった場合"10と7"か"9と8"となり、個体値を絞ることができます。

とは言え、合計値がわからないことには、絞ることもできないので、あまり現実的ではないかもしれません。

番外編:最初に捕まえるポケモン

「(1)全体的に、きみの◯◯はとても強い。自慢できるわね!
(2)HPが際立ってるわ。こうげきにも驚いているの。ぼうぎょにも驚いているの。
(3)バトルで活躍してくれると思うわ!」


最初に捕まえる、御三家(フシギダネヒトカゲゼニガメ)とピカチュウの評価は決まっており、個体値はオール10となります。
強くもなければ、弱くもない平凡な数値なので、バトル用に強化する場合は、野生で捕まえたり、タマゴから孵化させたポケモンを使うほうが良いですね。

まとめ

ということで、実装された「ポケモンの強さを評価してくれる機能」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
このステータスの数値は◯◯で、これは◆◆と具体的な数値を判別する機能ではありませんが、手持ちのポケモンがどのくらい強のかを測る判断材料に使えるのではないでしょうか。

この評価は、ポケモンを進化させても変わらないので、ポケモンを進化させる際は、進化元のポケモンをリーダーの助言に従って厳選するのも良いかもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム