posted by ギース at 2016/08/29 19:30

【ポケモンGO攻略】カビゴンの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】カビゴンの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、愛くるしい見た目から一転してバトルでは強力、カビゴンを評価していきます。

カビゴンの評価とおすすめわざ

『ポケモンGO』の図鑑の説明では、大きなお腹の上を遊び場にしている子どもたちもいるほど大人しいポケモンとして知られているカビゴン。しかし、バトルになればそれは一転。強ポケモンとして、ジムに君臨しているのを良く見かけます。

また、カビゴンは進化をせず、覚えているわざが変わらない為、強弱の判別は分かりやすいという点も魅力です。

そこで今回は、ポケモン屈指の曲者であるカビゴンの、おすすめのわざを紹介していきます。

カビゴンの評価

カビゴンは他のポケモンと比べて、弱点が目立たないというのが最大の魅力です。カビゴンに対して、「効果はばつぐんだ」の効果を与えられるのは、かくとうタイプのみということもあり、ジムの防衛ポケモンとしても非常におすすめ。

また、CPの高さも魅力の1つ。現在出現するポケモンの中では、カイリューに次ぐ2番目のCPの高さを誇ります。
カイリューの評価とおすすめわざはこちら

進化がないのも特徴で、ゲットした時から高CPのカビゴンの存在はかなり大きなものになります。さらに、最初に言ったように弱点も少ない為、どのポケモンとも戦える便利屋としても存在感を発揮します。

カビゴンのおすすめわざ

上記は、カビゴンが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
カビゴンが覚える通常わざは「したでなめる」と、「しねんのずつき」の2つ。DPSでは、若干しねんのずつきが上回っています。

また、注目すべき点はもう1つ。それはわざのタイプです。したでなめるゴーストタイプなのに対して、しねんのずつきエスパータイプとなっています。エスパータイプのわざはカビゴンの唯一の弱点であるかくとうタイプのポケモンに「効果はばつぐんだ」を与えることが可能というのも利点の1つです。

このことから、通常攻撃のおすすめわざは、「しねんのずつき」がベストです!
ゲージ攻撃
カビゴンが覚えるゲージ攻撃は「のしかかり」「じしん」「はかいこうせん」の3つ。

まずDPS的に一番高いのは「のしかかり」。ゲージも2つあることから、最初のわざが避けられても次がすぐに撃てるので、安定した戦いが期待できます。

次点で高いのは「はかいこうせん」。120という威力を誇り、威力だけで言えば全わざの中でもトップクラスです。

そして、3番目に高いのは「じしん」。この中で唯一のじめんタイプのわざとなります。

ゲージ攻撃のみで判断するなら、やはりのしかかりがベスト。ですが、通常攻撃がしたでなめるだった場合は、しねんのずつきよりも発動スパンが短い分、ゲージがたまるのが早いので、はかいこうせんもおすすめです。

カビゴンのおすすめわざ総評

ということで、総合的なカビゴンのおすすめわざは、通常攻撃ではしねんのずつき、ゲージ攻撃では「のしかかり」。しかし、通常攻撃がしたでなめるの場合だと、ゲージが溜まりやすいことから、はかいこうせんじしんとの方が相性の良い組み合わせとなります。

【相性の良い組み合わせ】
通常攻撃ゲージ攻撃
しねんのずつきのしかかり
したでなめるはかいこうせん
じしん

その為、上記のような組み合わせが良さそうです。防衛を考えないなら、したでなめるも充分強いわざと言えます。

このことからカビゴンは、タイプの相性に弱点が少ないうえに、覚えるわざに関してもデメリットが少ない優秀なポケモンだというのが判明。もしも目当てのわざを覚えていなくても、カビゴンというだけで充分強いので、気落ちせずにバトルで使ってみるのも有りです。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム