posted by ギース at 2016/08/31 20:50

【ポケモンGO攻略】シャワーズの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】シャワーズの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、イーブイの進化先の1つとして人気も高いポケモン「シャワーズ」を評価していきます。

シャワーズの評価とおすすめわざ

『ポケモンGO』では、イーブイの進化先の1つとしても知られているシャワーズ。他の進化先は、サンダースブースターですが、シャワーズはこの中でも1番の高CPを誇ります。また、イーブイには進化先を指定する裏ワザも存在しており、比較的入手もしやすく、『ポケモンGO』全体でも上位のCPを持っていることから、場所問わずジムに良く配置されているポケモンの1つです。
イーブイの進化先を指定する方法

そこで今回は、シャワーズのおすすめのわざを紹介していきます。

シャワーズの評価

シャワーズは、みずタイプのポケモンで、覚えるわざもみずタイプのみいう、非常に分かりやすい性能の持ち主です。その為、リザードンブースターなどのほのおタイプのポケモンにはめっぽう強く、逆に弱点もはっきりしています。くさタイプでんきタイプのポケモンには弱いので適材適所を心掛けたいところです。

シャワーズのおすすめわざ

上記は、シャワーズが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
シャワーズの覚える通常攻撃はみずでっぽうのみ。その為、厳選しなくても通常攻撃はみずでっぽうとなりますが、DPSは15と、通常攻撃としては申し分ない性能を持っています。よって、通常攻撃のおすすめは「みずでっぽう」です!
ゲージ攻撃
ゲージ攻撃は「みずのはどう」「アクアテール」「ハイドロポンプ」の3つ。

表を見てもらえば分かる通り、DPSを共に「ハイドロポンプ」が30と、「みずのはどう」「アクアテール」の他2つを大きく引き離しています。

その他の違いで言えば、ゲージの数。「みずのはどう」は4つ、「アクアテール」は2つ、「ハイドロポンプ」は1つのゲージという構成になっています。防衛のことも考慮すると、ゲージが1つというと、避けられた時のリスクが大きいというのはカイリューの記事で紹介済み。

ですが、今回の場合はDPSが他2つを大きく上回っていることと、ゲージ攻撃はゲージ数が多いと時間のロスも増えること。この2点の理由から、個人的には「ハイドロポンプ」を推します!

防衛を考慮すれば、ゲージが2つあり安定している「アクアテール」も充分強いわざです。しかし、「みずのはどう」は、この2つと比べると性能が大きく落ちるため、あまりおすすめはできません。

シャワーズのおすすめわざ総評

結果は、通常攻撃には「みずでっぽう」、ゲージ攻撃には「ハイドロポンプ」、次点で「アクアテール」、微妙なのは「みずのはどう」といった順番になりました。

シャワーズは、ランダム性はありますが、イーブイから25個のアメで進化可能な為、裏ワザを使えば、比較的お手軽に入手することができます。ぜひより強いシャワーズを育てるための参考にしてみてください。
※裏ワザは同一名では1回限り有効。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム