【ポケモンGO】ブースターの進化方法や弱点、おすすめ技

ポケモンGOにおける、ブースターのおすすめ技や評価を掲載。覚える技や相性といった対戦データから、個体値や種族値、CP、色違い実装の有無などの基本データまでブースターの情報をまとめています!

ポケモンGO攻略からのお知らせ
No.135No.136No.137

サンダース

ブースター

ポリゴン

ブースターのタイプ相性や色違い情報

ブースター
タイプ ほのおほのお -
天候ブースト 晴天 -

ブースターの評価/活躍場面

ジム/レイド系トレーナーバトル
攻撃防衛スーパーハイパーマスター
BCDDE
※各見出しのリンク先で評価基準を掲載しています。

ブースターの最大CP/種族値

最大CP 3029 140位/866匹
HP 163 434位/866匹
攻撃 246 86位/866匹
防御 179 213位/866匹
種族値合計 588 184位/866匹

ブースターのタイプ相性(弱点・耐性)

ブースターの色違い種類と実装状況

通常色色違い見分け方
ブースター
ブースター
ブースター
ブースター
体が茶色

ブースターのおすすめ技

ジムやレイドバトルでおすすめの技

ノーマル技スペシャル技
攻撃ほのおのうずオーバーヒート
防衛ほのおのうずかえんほうしゃ
強力なほのおタイプ技の構成。技威力だけでなくブースター自身の攻撃種族値が高いため、相性が等倍でも高いダメージが期待できます。

ほのお技しか覚えないため技厳選は簡単ですが、防衛時は弱点タイプ対策ができません
技の出が早くなり、手数が多くなりやすい「かえんほうしゃ」をゲージ技に選びましょう。

トレーナーバトル(対人戦)でおすすめの技

ノーマル技ほのおのうず
スペシャル技かえんほうしゃ
サードアタックだいもんじ

ブースターが覚える技とコンボDPS

ノーマル技

ジム/レイドバトル時

わざ名 威力 DPS EPS
ほのおひのこ 1010.0010.00
ほのおほのおのうず 1412.739.09

トレーナーバトル時

わざ名 威力 DPT EPS
ほのおひのこ 73.53
ほのおほのおのうず 933.33
※は現在覚えない技(レガシー技)です。

スペシャル技

ジム/レイドバトル時

わざ名 威力 DPS ゲージ
ほのおだいもんじ 14033.33
ほのおかえんほうしゃ 7031.82
ほのおオーバーヒート 16040.00
ほのおねっぷう 9531.67
ノーマルとっておき 9031.03
かくとうばかぢから 8528.33

トレーナーバトル時

わざ名 威力 DPE 消費
ほのおだいもんじ 1401.7580
ほのおかえんほうしゃ 901.6455
ほのおオーバーヒート 1302.3655
ほのおねっぷう 951.2775
ノーマルとっておき 901.6455
かくとうばかぢから 852.1340
※は現在覚えない技(レガシー技)です。

ブースターのコンボDPS

ブースターの評価と活躍場面

ほのおタイプでトップクラスのCP

高水準のステータスをもち、ほのおタイプでは伝説ポケモンをのぞいてCPと攻撃力がトップクラスです。

DPSが優秀なほのおのうずやオーバーヒートをタイプ一致で使えるため、ナッシーなどのくさポケモンに対して大きなアドバンテージがあります。

レイド・ジム攻略に使える

技構成がほのおタイプで固められるため、ほのおが弱点のポケモンに無駄なくダメージを与えることができます。

ただし、じめんタイプには強く出れません。ジム戦攻略でじめんタイプと戦う場合は、相性補完もできるみずタイプのポケモンをパーティ入れましょう。

ブースターの活躍場面

相手ポケモン おすすめポイント

フシギバナ
くさ技を軽減でき、弱点を突いて一気に体力を削れる

ナッシー
高い攻撃力でほのお技を使用でき、弱点を突ける

ハッサム
ほのおが大の苦手なハッサムに、終始有利を保つことができる

ブースター対策におすすめのポケモン

使用ポケモン おすすめポイント

バンギラス
軽減できる技が多いだけでなく、CPが高いのでダメージも与えやすい

ゴローニャ
軽減できる技が多く、耐久力もあるので勝率が高い

サイドン
軽減できる技が多く耐久力が高いので、殴り合いにも強い

ブースターの進化や入手方法

ブースターの進化系統・進化方法

ポケモン 進化方法

イーブイ

シャワーズ
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

サンダース
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

ブースター
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

エーフィ
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

ブラッキー
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

リーフィア
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

グレイシア
イーブイのアメ25個
※イーブイから進化

ニンフィア
  • イーブイを相棒にしてハートを70個集める
  • イーブイの名前を「キラリ」または「Kira」にすることで、
    1回限りニンフィアに進化

ブースターの進化方法

イーブイの進化先はランダムなので、ただアメを使っただけではブースターに進化しないかもしれません。
進化先をブースターに指定するには、イーブイの名前を「アツシ」もしくは「Pryo」に変えてから進化させる必要があります。

ただし、この方法は1回しか使用できません。
一度名前指定進化をした後は、サンダースとシャワーズにもなり得るランダム進化となります。

ブースターのレイドバトル

現在はレイドバトルで出現しません。

ブースターの巣/野生での出現状況

ブースターは野生で出現しにくいので、イーブイを進化させるほうが早いでしょう。
なお、イーブイは定期的に入れ替わるポケモンの巣で大量に出現するので、そこでゲットするのがおすすめ。

ブースターが孵化するタマゴの距離

タマゴから孵化しません

ブースターを相棒にすると獲得できるアメ

入手可能なアメ必要距離
イーブイのアメ5km

ピカブイでのブースター入手方法

ピカブイ攻略Wiki
ポケモンGOと連動する「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」における、ブースターの入手方法は以下のリンク先で紹介しています。

ブースターとは

ポケモンGOのブースター

ブースター
ブースターは2016年7月にポケモンgoがリリースされた当初から実装されている、ほのお単タイプポケモンです。

また、数種類あるイーブイの進化系の一つとして知られています。
イーブイの進化はランダムですが、イーブイにカタカナで「アツシ」またはアルファベットで「Pyro」というニックネームを付けることで、最初の1回だけ進化先をブースターに固定可能です。

ライバルが多いが……

ほのおタイプとしては、伝説のポケモンである「ファイヤー」や「エンテイ」といった強力なライバルが存在します。

ブースターはイーブイからの進化に必要なアメが25個と少なく、「オーバーヒート」「かえんほうしゃ」などほのお技ばかりを習得するため、技厳選をする必要がほぼありません。
初心者でも育成が簡単で、クセがなく使いやすいポケモンと言えます。

原作シリーズのブースター

ブースター

原作基本データ

図鑑No.No.136 分類こんじょう
タイプほのお特性もらいび
高さ0.9m重さ25.0kg

原作シリーズの図鑑説明

シリーズ図鑑説明
赤/緑/FR/Y体内に 炎袋が あり 深く 息を 吸い込んだあと 1700度の 火を 吐く。
青/LGからだに ほのおを ためてるとき たいおんが 900ど いじょうに あがるので ひじょうに きけん。
金/HG/すいこんだ くうきの いちぶは たいないの ほのおぶくろに おくられ 1700どの ほのおに なる。
銀/SSくびのまわりの ふかふかした たいもうを ひろげ 900どまで あがった たいおんを さましている。
RSE/ORASふさふさの 体毛は 上がり過ぎた 体温を 空気に 放熱して 下げる 機能を 持つ。体温は 最高 900度 まで 上がるぞ。
D/P/X体内に 炎袋を 持つ。 戦いが はじまる 直前には 体温が 900度まで あがる。
Pt/B/W 吸い込んだ 息は 体内の 炎袋で 1700度に まで 熱せられて 炎と なる。
BW2吸いこんだ 空気を 体内の 炎袋に 送りこみ 1700度の 炎にして 吹く。
S 木の実や 獲物を 捕まえると 炎を 吹いて ウェルダンぐらいに なるまで 焼きあげてから ガブリ。
M平均体温 7〜800度。体内に ある 炎袋では 1700度の 炎が 燃えている。
US大きく 空気を 吸い込むのは 攻撃の サイン。 1700度の 炎が 襲ってくるぞ。
UM興奮すると 体内に ある 炎袋に 火が ついて 体温は 900度 まで あがる。
初代の「ポケットモンスター 赤・緑」で初登場。イーブイに「ほのおのいし」を使うことで進化します。

進化前のイーブイと同様に、ふわふわとした体毛が特徴のポケモン。
その体毛には、上がりすぎた体温を空気中に放熱して冷却する機能が備わっています。

対戦のブースター

ブースター
ブースターの種族値はHP、防御、素早さが低め。ただし物理攻撃の種族値が極端に高い、アタッカータイプのポケモンです。

しかしHPが低く、耐久面のステータスがかなり不安。
また、代表的な物理技の「フレアドライブ」を使っても、反動があるため、もともと少ないHPが更に減ってしまうので相性が良くありません。

使いにくいがアタッカーとしては強力

素早さも低い事から対戦で使用するトレーナーも少なく、ポケモンgoでは初心者向けだったブースターは原作シリーズでは使いどころの難しい上級者向けのポケモンとなっています。

しかし、相性が悪いながらも繰り出される「ばかぢから」「からげんき」などの物理技はほのおタイプ技ではなくても強力。ブースターを相手にする場合は素早いアタッカーで先制するのがベストです。

アニメのブースター

ブースター

無印編40話「イーブイ4きょうだい」

イーブイとその進化系をパートナーにしているイーブイ4兄弟の一人、赤い髪の青年アツシのポケモンとして登場

話の中ではロケット団と戦う際に「ほのおのうず」を繰り出し、逃走を図ったロケット団達の退路を塞ぎました。

ジョウト編70話「イーブイ5しまい!おちゃかいでバトル!!」

イーブイとその進化系をパートナーにしているイーブイ4姉妹の一人、コウメのポケモンとして登場。

DP編第174話「グランドフェスティバル開幕! 炎と氷のアート!!」

ウララのポケモンとして登場。
コンテスト演技中にパフォーマンスで2体のイーブイの内の1体が進化。
ブースターになり、シャワーズと共に炎の泡を出し、観客を魅了しました。

続く175話でも引き続きウララのポケモンとして登場し、
ガバイトと共にサトシの旅の仲間、ヒカリのポケモンとコンテストバトルを繰り広げます。

不思議のダンジョンシリーズのブースター

ポケモン不思議のダンジョン 探検隊シリーズ

探検隊シリーズでのブースターはシャワーズやサンダースのように部屋全体を攻撃する技は持たないものの、特攻の数値が良く上昇し、ほのお技との相性も良くなっています。

接近戦では「ふんえん」「だいもんじ」「ほのおのキバ」。
遠距離では「かえんほうしゃ」と多彩な技を駆使して活躍ができます。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

ポケモンGOイベント情報

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    ポケモンGO攻略Wiki

    最新イベント/アプデ

    最新イベント情報
    新機能
    注目レイド

    ポケモンGOランキング

    ポケモン一覧

    地域別
    タイプ別

    フレンド情報

    トレーナーバトル情報

    ロケット団情報

    ロケット団対策
    ロケット団関連リサーチ

    レイドバトル攻略法

    ジムバトル攻略法

    リサーチ情報

    スペシャルリサーチ効率

    初心者向け攻略まとめ

    お役立ち攻略情報

    裏技・小ネタ

    わざ一覧

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。