posted by ギース at 2016/09/19 20:00

【ポケモン攻略GO】ヤドランの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモン攻略GO】ヤドランの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、とぼけた顔がなんともキュートなヤドランを評価していきます。

ヤドランの評価とおすすめわざ

『ポケモンGO』では、ヤドンの進化系としても知られているヤドラン。その愛くるしいとぼけた顔とは裏腹に、CPも高く強力なわざも覚えるれっきとした強ポケモンです。進化前のヤドンはどこにでも出現する為、比較的入手しやすく、厳選がしやすいという点でも優れています。

そこで今回は、ヤドランのおすすめのわざを紹介していきます。

ヤドランの評価

ヤドランは、みずエスパータイプを合わせ持つポケモンです。また個別ページを見てもらえば分かるように、弱点の数が多い代わりに耐性の数も多いというポイントがあります。具体的には下記の通り。

【ヤドランの弱点
あくむしくさゴーストでんき

【ヤドランの耐性
はがねこおりみずエスパーかくとうほのお

このように、弱点は5つ耐性は6つも存在。つまりヤドランは、相手によって大きく左右されるポケモンということになります。カイリューナッシーサンダースには弱いものの、リザードンウインディなど強ポケモンの対策用にはうってつけなので、育てておいて損はありません。

ヤドランのおすすめわざ

上記は、ヤドランが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
通常攻撃は、エスパータイプの「ねんりき」とみずタイプの「みずでっぽう」の2種類。どちらも属性一致ボーナスがあるので、通常よりも強力なわざになっていますよ。

それでもDPSの数字は、みずでっぽうが上回っており、発動スパンも短くゲージ攻撃も溜まりやすいので、よりおすすめなのはみずでっぽうです!
ゲージ攻撃
ゲージ攻撃は、みずタイプの「みずのはどう」、こおりタイプの「れいとうビーム」、エスパータイプの「サイコキネシス」の3種類。

DPSの数字は、属性一致ボーナスもあってかサイコキネシスが頭1つ抜けています。みずのはどうも属性一致ボーナスですが、DPSではれいとうビームよりも下回っており、おすすめわざとは言うには微妙なところ…。
また、れいとうビームゲージが2つと、ある程度の安定性もあることから、おすすめ度を順位付けするとサイコキネシスれいとうビームみずのはどうといった順番になります。

ちなみに、サイコキネシスを覚えたヤドランは、どくタイプであるニドクインニドキングに対して、強い効果を誇るのでおすすめですよ!

ヤドランのおすすめわざ総評

ヤドランのおすすめわざは、通常攻撃には「みずでっぽう」、ゲージ攻撃には「サイコキネシス」という結果になりました。どちらも属性一致ボーナスが付くわざというのもおすすめポイントの1つですよ。

ヤドランは、ジムに良くいる強ポケモンの中でも比較的手に入りやすいので、ぜひ条件に一致する個体を見つけて育ててみてください!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

初めてハマったゲームは「川のぬし釣り2」という異端児。でも実際の釣りはほぼしません。ゲームに関しては雑食で、RPG、STG、RTS、SLGとなんでもやります。最近熱いのはオセロニアとシャドウバース!

攻略中のゲーム