posted by 矢吹 at 2016/09/21 19:40

【ポケモンGO攻略】ゲンガーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ゲンガーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、第一世代では唯一のゴーストタイプだった「ゲンガー」を紹介します。

ゲンガーの評価とおすすめわざ

第一世代のポケモンが出現する『ポケモンGO』では、唯一ゴーストタイプとして活躍した「ゴース」の最終進化系「ゲンガー」。
現状、ゴーストタイプのわざをタイプ一致で繰り出せる唯一のポケモンです。
それでは、早速おすすめわざを紹介していきましょう。
※第一世代(ピカチュウ)のみが登場している記事執筆時。

ゲンガーの評価

冒頭でも紹介したように、ゲンガーゴーストタイプのポケモンです。ゴーストタイプは、ノーマルかくとうどくむしタイプと多岐に渡って耐性があり、逆に弱点はゴーストあくタイプと希少なタイプなので、弱点を取られることがほとんどありません
とは言え、タイプ2のどくで、エスパーじめんに弱点を取られてしまうのですが、耐性もくさフェアリーが追加されるので、多くの耐性を持つポケモンと言えます。
弱点と耐性をまとめると……
ゲンガーの弱点
ゲンガーの耐性

ゲンガーのおすすめわざ

上記は、ゲンガーが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
通常攻撃は、ゴーストタイプ一致技の「シャドークロー」一択です。
特にあくタイプの「ふいうち」を覚えさせるメリットがないので、DPSが優れている「シャドークロー」ならば、間違いないと思います。
ゲージ攻撃
希少なゴーストタイプのゲージわざ「シャドーボール」を選択したいところですが、ここはタイプ2のどくとタイプが一致する「ヘドロばくだん」がおすすめです。
ヘドロばくだん」はDPS的に他のわざよりも優れているので、推さない理由がありません。

ゲンガーのおすすめわざ総評

ということで、ゲンガーのおすすめわざは、順当にDPSを考慮するとシャドークロ―」と「ヘドロばくだんということになります。

とは言え、対エスパーゴーストタイプに特化するゲンガーを作りたいのであれば、通常・ゲージ攻撃どちらも"こうかばつぐん"を狙える構成(シャドークローシャドーボール)にするのも有りです。
どちらにせよ、「ふいうち」または「あくのはどう」を覚えてしまったら、再度育成し直したほうが良いかもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム