posted by 矢吹 at 2016/09/26 14:00

【ポケモンGO攻略】ニョロボンの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ニョロボンの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、みず+かくとうタイプの稀有なポケモン「ニョロボン」を紹介します。

ニョロボンの評価とおすすめわざ

第五世代に「ケルディオ」が登場するまで、みずかくとうタイプのポケモンは「ニョロボン」だけでした。
そんな稀有なタイプ組み合わせを持つニョロボンの『ポケモンGO』における、おすすめわざを紹介していきます。
※ポケットモンスターブラック・ホワイトなど。

ニョロボンの評価

前述したように、みずかくとうタイプなので、弱点と耐性は以下のようになります。
ニョロボンの弱点
ニョロボンの耐性
かくとうタイプが付いたことにより、弱点が増えている節がありますが、同じように耐性も増加しています。中でも、いわタイプに耐性がついたことで、対いわタイプエキスパートになることができます。

と言うのも、みずいわの関係性は、"みず→こうかばつぐん→いわ"、"いわ→等倍→みず"だったので、こちらがみずタイプのわざで、相手(いわタイプ)にこうかばつぐんの攻撃を与えても、相手のHPが多かったり、こちらのHPが低ければ逆に倒されてしまう恐れがありました。ですが、かくとうタイプが付いたニョロボンは、"みず→こうかばつぐん→いわ"、"いわ→こうかいまひとつ→かくとう"となるので、一方的にいわタイプを蹂躙できるポケモンなのです。

みずタイプのポケモンにはギャラドスシャワーズなど、強力なポケモンが多くいますが、このように耐性が多く、いわタイプに有利になるニョロボン稀有な存在と言えるでしょう。

ニョロボンのおすすめわざ

上記は、ニョロボンが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
じめんタイプの「マッドショット」を覚えさせれば、ニョロボンの弱点であるでんきタイプのポケモンに一矢報いることができますが、決定力に欠けるので、逆に倒されてしまうのがオチでしょう。
ここは素直に、タイプ一致の「あわ」がDPS的にもおすすめです。
ゲージ攻撃
他の強力なみずポケモンと差別化するために、かくとうタイプの「じごくぐるま」を選択したいところですが、「ハイドロポンプ」と比べるとDPS的にかなりの開きがあります。
そのためタイプ一致の「ハイドロポンプ」がオーソドックスでしょう。

しかし、対ラプラス戦を想定するのなら、「じごくぐるま」もおすすめです。なぜなら、大半の人がラプラスに覚えさせるわざはこおりタイプなので、ニョロボンへの攻撃は"こおり→いまひとつ→みず"になり、被ダメージの心配はありません。しかし、ニョロボンのわざをみずだけにしていると、ラプラスへの攻撃は同じように全ていまひとつになってしまいます。
そんな時、こおりタイプに有利な「じごくぐるま」を覚えていれば、突破口を開くことが出来ます。ラプラスからの攻撃はいまひとつで処理し、こちらの攻撃はこうかばつぐんと、相手がいわタイプの時のように蹂躙することができるのです。

ニョロボンのおすすめわざ総評

ということで、ニョロボンのおすすめわざは、タイプ一致&DPS的に「あわ」と「ハイドロポンプ」になります。
しかし、ゲージ攻撃の項目でも紹介したように、対ラプラス戦を想定するのであれば「じごくぐるま」でも有りです。また、他のみずタイプとも差別化できるので、手持ちにシャワーズなどの強力なみずタイプがいるのであれば、「あわ」と「じごくぐるま」の組み合わせもいいでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム