posted by 矢吹 at 2016/09/28 17:00

【ポケモンGO攻略】ウツボットの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ウツボットの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、ウツボカズラがモチーフのポケモン、ウツボットを紹介します。

ウツボットの評価とおすすめわざ

ウツボカズラがモチーフのポケモン、「ウツボット」を紹介します。
原作では、ウツドンにリーフの石を使わないと進化できませんでしたが、『ポケモンGO』ではアメを100個与えることで進化可能。
そんな進化のハードルが下がったウツボットのおすすめわざを紹介していきます。

ウツボットの評価

くさどくタイプで高CPのポケモンと言うとウツボットの他に、フシギバナラフレシアがおり、これらは同じわざを覚えるので、DPSに準拠すると大体が似たようなわざ構成になります。
と言うことは、くさどくタイプの中でCPが1番高く入手し難いフシギバナの役割を、比較的入手しやすいウツボットで代用できるということです。ラフレシアにも同じことが言えるのですが、ラフレシアは前述したポケモンの中で3番手のCPなので、2番手のウツボットのほうが代用としては優れているでしょう。

ただし、防御力はラフレシアのほうが優れているので、ジム防衛に起用するなら、ラフレシアウツボットです。どちらも育てるのなら、ジム攻略のウツボット、防衛のラフレシアにすると良いかもしれません。

ウツボットのおすすめわざ

上記は、ウツボットが覚える“わざ”と“DPS”となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみにDPSというのは用語集でも書いた通り、1秒あたりに与えるダメージ量のことを指します。一発の威力が高くても、発動までのクールタイムが長ければ良いわざとは言えません。つまり、このDPSの値が高いわざのほうが、バトルでは効率的となります。
通常攻撃
DPS的には「はっぱカッター」ですが、「ようかいえき」のほうがゲージの貯まるスピードが早いです。
後述するゲージ攻撃で1番強力な「ソーラービーム」を覚えさせるなら、ゲージが早く貯まったほうが良いので、「ようかいえき」。それ以外なら「はっぱカッター」で良いでしょう。
もちろん、ウツボットを対じめんみずタイプに特化させるのなら、くさタイプオンリーに揃えたほうが良いです。逆もまた然りですが。
ゲージ攻撃
前述したようにウツボットが覚えるゲージ攻撃で1番強力(DPSが高い)なのは「ソーラービーム」です。しかし、「リーフブレード」と「ヘドロばくだん」どちらも、そこまで劣っているわけではないので、どのわざでも明確な外れはありません。
自分のコンセプトに沿って、わざを選択すると良いでしょう。

ウツボットのおすすめわざ総評

ということで、ウツボットのおすすめわざを紹介していきました。
強いて言うのであれば、DPSが高いコンビ「はっぱカッター」と「ソーラービーム」ですが、どのわざも強力なので、"これとこれ"という明確なおすすめはありません。以下に、ウツボットのわざ構成一例をご紹介するので、参考にしてください。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム