posted by 矢吹 at 2016/10/03 19:00

【ポケモンGO攻略】カメックスの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】カメックスの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、初代御三家の1匹ゼニガメの最終進化系カメックスを紹介します。

カメックスの評価とおすすめわざ

今回は、初代御三家の1匹「ゼニガメ」の進化系、「カメックス」について紹介します。
みずタイプの強いポケモンは、「シャワーズ」や「ラプラス」と激戦区。
その中でカメックスはどのような働きをするのでしょうか。

カメックスの評価

みずタイプのポケモンをCPが高い順に並べると1番はシャワーズで、次点にラプラス、そしてカメックスという順番になっています。
そう考えると、ラプラスにはこおりタイプのわざを覚えさせると思うので、みずタイプと括ると傾向が異なるかもしれませんが、育成しやすくCPが上回っているシャワーズがいるので、みずタイプカメックスを育てるメリットがないと思うかもしれません。

ですが、カメックスはこれらが覚えないわざを覚えることができます。
タイプ一致わざではないのが玉に瑕ですが、カメックスの覚えるわざを見ていきましょう。

カメックスのおすすめわざ

上記は、カメックスが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
シャワーズみずタイプのわざしか覚えないので、カメックスに「かみつく」を覚えさせると差別化ができます。ただし、「みずてっぽう」とはDPSに差があるので、与えるダメージ量にどうしても開きができてしまいます。
通常攻撃で積極的にダメージを与えていきたい場合は、「みずてっぽう」を覚えさせましょう。
とは言え、EPSは同じ数値なので、強力なゲージ攻撃を覚えさせるのであれば、差別化を図るために「かみつく」でも良いでしょう。
ゲージ攻撃
DPS的には「ハイドロポンプ」が頭一つ抜けています。
しかし、それではシャワーズと変わらないので、「れいとうビーム」または「ラスターカノン」を覚えさせて差別化を図りたいです。
特に「れいとうビーム」を覚えさせれば、前述したラプラスの代わりにカイリューを狩ることができるので、ラプラス捕獲していない人にはおすすめです。
また、「ラスターカノン」は3つのわざの中でDPSが1番低いですが、稀有なはがねタイプのわざということで、他とは違う運用ができます。

カメックスのおすすめわざ総評

ということで、カメックスのおすすめわざを紹介しました。
順当にDPSを考慮すると、「みずてっぽう」「ハイドロポンプ」の組み合わせですが、変わり種のカメックスにするならば、「かみつく」&「ラスターカノン」or「れいとうビーム」の組み合わせになります。

とは言え、「れいとうビーム」「ラスターカノン」は、みずタイプカメックスと相性が良い、ほのおタイプのポケモンに対して"こうかがいまひとつ"となってしまいます。カメックスを選択して戦う時は、相手はほのおタイプだと思うので、基本的には「ハイドロポンプ」で間違いないでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム