posted by ずぇ at 2016/10/10 20:00

【ポケモンGO攻略】ピクシーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】ピクシーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、HPと防御力が高く耐久面に優れているポケモン「ピクシー」を評価していきます。

ピクシーの評価とおすすめわざ

『ポケモンGO』では、ピッピの進化先として知られているピクシー。『ポケモンGO』の中ではHPと防御力が高く、タイプがフェアリータイプのみという耐久力に優れているポケモンです。
進化させるにはピッピのアメが50個必要になり、進化させるには多くのピッピを捕まえなければいけません。育成はやや大変ですが、ドラゴンタイプのカイリューに強いポケモンになっているので、育てる価値があります。

では、なぜカイリューに強いのか。
今回は、ピクシーの評価とおすすめわざを紹介します。

ピクシーの評価

フェアリータイプのポケモンは、ピクシーを含めて5匹しかいなく、その中でも一番CPが高いポケモンピクシーになります。
通常攻撃はエスパーノーマルタイプの技を覚えることができ、ゲージわざはドラゴンタイプに対して有効なフェアリータイプ、汎用性の高いエスパータイプの技を覚えることができます。
さらに、タイプ相性は"かくとうむしドラゴンあく"といった4つのタイプに耐性があり、耐久力の高さが感じられます。

ピクシーのおすすめわざ

上記は、ピクシーが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
覚える通常攻撃は、ノーマルタイプの「はたく」と、エスパータイプの「しねんのずつき」の2つ。

しねんのずつき」はエスパータイプの技で威力も大きいですが、「はたく」よりDPSとEPSが共に低くゲージ効率もそこまで良くないので、わざの発生も早くゲージをすぐに溜められる「はたく」を覚えさせると良いでしょう。
しかし、かくとう・どくタイプのポケモン対策として、「しねんのずつき」を覚えさせるのも候補の1つです。
ゲージ攻撃
ゲージ攻撃は「ムーンフォース」「サイコキネシス」「マジカルシャイン">」の3つを覚えます。
ムーンフォース」はフェアリータイプの中でも一番威力が高く、DPSも高いので優先的に覚えさせると良いでしょう。

また、「サイコキネシス」もおすすめのわざです。「ムーンフォース」よりDPSは低いですが、通常攻撃の「しねんのずつき」と組み合わせることによってエスパータイプに特化した性能になり、汎用性も高くなります。

マジカルシャイン」は、ゲージが3つあり「サイコキネシス」と同じ威力ですが、DPSが低く同じタイプの「ムーンフォース」があるので、あまりおすすめはできません。
なので、おすすめは「ムーンフォース」になります。

ピクシーのおすすめわざ総評

ピクシーのおすすめわざは、「はたく」と「ムーンフォース」となります。また、「しねんのずつき」を覚えてしまっても、「サイコキネシス」との組み合わせで十分に活躍できるので、戦闘に関しては申し分ない働きをしてくれます。
しかし、カイリューを相手にするのであれば、ドラゴンタイプに"こうかはばつぐん"の「ムーンフォース」を覚えさせた方が安定すると思います。
また、ピクシーの弱点であるはがねタイプのわざ「はがねのつばさ」をカイリューが覚えている可能性もあるので、戦闘の際には注意しましょう。

フェアリータイプ随一のCPを持っており、今後追加されるであろうあくタイプのポケモンに対しても相性が良いので、さらなる活躍に期待しましょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム