【ポケモンGO】リザードンのおすすめ技やPvPの性能

ポケモンGOのリザードンは強いのか評価。種族値や最大CP、弱点、おすすめ技といったバトルのデータから、入手方法や色違い情報、PvPの性能や対策など、リザードンの情報をまとめています!

ポケモンGO攻略からのお知らせ
No.5No.6No.7

リザード

リザードン

ゼニガメ

リザードンの色違いや種族値、弱点

リザードン
タイプ ほのおほのお ひこうひこう
天候ブースト 晴天 強風

リザードンの評価/活躍場面

ジム/レイド系トレーナーバトル
攻撃防衛スーパーハイパーマスター
BCCBC
※各見出しのリンク先で評価基準を掲載しています。

リザードンの最大CP/種族値

最大CP 2889 169位/866匹
HP 186 252位/866匹
攻撃 223 151位/866匹
防御 173 249位/866匹
種族値合計 582 200位/866匹

リザードンのタイプ相性(弱点・耐性)

リザードンの色違い種類と実装状況

通常色色違い見分け方
リザードン
リザードン
リザードン
リザードン
体が黒色

リザードンの評価とレイド/PvPのおすすめ技

2種類のメガシンカが可能

リザードンのメガエナジーを使用することで、「メガリザードンX」と「メガリザードンY」の2種類のメガシンカができます。

メガリザードンXは、炎/ドラゴンタイプへと変化し、軽減されづらいドラゴンタイプ技と、鋼タイプに"効果抜群"がとれる炎タイプ技の組み合わせで、安定した攻略が可能。

メガリザードンYは、タイプの変化はありませんが、ミュウツーを超える攻撃力で、多くのポケモンに対して大ダメージを与えることができるようになります。

岩タイプに注意

岩タイプは炎と飛行タイプの技も軽減するだけでなく、リザードンの二重弱点を突くことも。
攻防で不利になるため、相手に岩ポケモンが出た時点で別のポケモンに交代しましょう。

リザードンが有利に戦えるポケモン

相手ポケモン おすすめポイント

フリーザー
氷タイプ技しか使ってこないため、すべての攻撃を軽減できる

ウツボット
草タイプ技にはダブルで耐性がつくため、タイプ相性がトップクラスに有利

ハッサム
唯一の弱点である炎タイプに高火力のダメージを与えられる

ジム・レイドでのおすすめ技

ノーマル技 スペシャル技
攻撃 炎ほのおのうず 炎ブラストバーン
防衛 飛行エアスラッシュ ドラゴンドラゴンクロー
攻撃時はタイプ一致の炎技で揃えましょう。
「ブラストバーン」はコミュニティデイ限定の特別な技なので、覚えていない個体の場合は「オーバーヒート」がおすすめです。

防衛時は水ポケモンなどのリザードン対策のポケモンに軽減されにくい構成。
エアスラッシュはタイプ一致なので、反撃ダメージにも期待できます。

トレーナーバトル(PvP)でのおすすめ技

ノーマル技 炎ほのおのうず
スペシャル技 炎ブラストバーン
サードアタック ドラゴンドラゴンクロー
炎技がメインとなるため、草や虫タイプなど有利なポケモンへは安定したダメージを与えられます。
ただし、水や岩タイプなど攻防不利な相手への打点は少ないので注意しましょう。

リザードンが覚える技

ノーマル技

ジム/レイドバトル時

わざ名 威力 DPS EPS
ほのおほのおのうず 14.0012.739.09
ひこうエアスラッシュ 14.0011.678.33
ひこうつばさでうつ 8.0010.0011.25
ドラゴンりゅうのいぶき 6.0012.008.00

トレーナーバトル時

わざ名 威力 DPT EPS
ほのおほのおのうず 933.33
ひこうエアスラッシュ 933
ひこうつばさでうつ 52.53.5
ドラゴンりゅうのいぶき 443
※は現在覚えない技(レガシー技)です。

スペシャル技

ジム/レイドバトル時

わざ名 威力 DPS ゲージ
ドラゴンドラゴンクロー 50.0029.41
ほのおオーバーヒート 160.0040.00
ほのおだいもんじ 140.0033.33
ほのおブラストバーン 110.0033.33
ほのおかえんほうしゃ 70.0031.82

トレーナーバトル時

わざ名 威力 DPE 消費
ドラゴンドラゴンクロー 501.4335
ほのおオーバーヒート 1302.3655
ほのおだいもんじ 1401.7580
ほのおブラストバーン 1102.250
ほのおかえんほうしゃ 901.6455
※は現在覚えない技(レガシー技)です。

リザードンのコンボDPS

リザードンが覚える技を組み合わせた時、ジムやレイドで効率良くダメージを与えられる構成です。

リザードン対策におすすめのポケモン

リザードンの対策におすすめのポケモンを、DPS(ダメージ重視)総合力(DPSと生存時間)別に順位をつけています。
ジムやレイドでリザードンを攻撃する際の参考にしてください。
*が付いている技はレガシー技です

リザードンの入手方法

リザードンの入手方法・巣や野生の出現場所

リザードンは野生で出現しにくいので、レイドバトルやヒトカゲを進化させた方が早いでしょう。 なお、進化前のヒトカゲは、天候が「晴れ」の時に出現率がアップしています。

リザードンのレイドバトル

リザードンのレイドバトルが出現しているかは、以下の記事を参照してください。

リザードンが孵化するタマゴの距離

タマゴから孵化しません

リザードンを相棒にすると獲得できるアメ

入手可能なアメ必要距離
ヒトカゲのアメ3km

ピカブイでのリザードン入手方法

ピカブイ攻略Wiki
ポケモンGOと連動する「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」における、リザードンの入手方法は以下のリンク先で紹介しています。

リザードンの進化系統・進化方法

ポケモン 進化方法

ヒトカゲ

リザード
ヒトカゲのアメ25個

リザードン
ヒトカゲのアメ100個

リザードンとは

ポケモンGOのリザードン

リザードン
リザードンは2016年7月にポケモンgoがリリースされた当初から登場しています。
カントー御三家の炎タイプで、ヒトカゲの最終進化系。炎・飛行の複合タイプのポケモンです。アニメでもゲームでも大活躍で、人気・知名度ともにポケモンの中でもトップクラス。

ポケモンgoでも2017年6月23日から11月4日の期間でレイドボスとして登場したこともあり、その力を発揮しました。

コミュニティデイが開催

進化前のヒトカゲが対象となった2018年5月19日からのコミュニティデイでは、期間内にリザードンに進化することによって強力な炎技「ブラストバーン」が習得可能に。

時間あたりのダメージ量が優秀なこの技によって、リザードンも伝説ポケモン「ファイヤー」や「エンテイ」に匹敵する強さを手に入れました。

原作シリーズのリザードン

リザードン

原作基本データ

図鑑No.No.006 分類かえん
タイプほのお
ひこう
特性もうか
高さ1.7m重さ90.5kg

原作シリーズの図鑑説明

シリーズ図鑑説明
赤/緑/FR/Y地上 1400メートルまで 羽を 使って 飛ぶことができる。高熱の 炎を 吐く。
青/LGがんせきも やけるような しゃくねつの ほのおを はいて やまかじを おこすことが ある。
X口から 灼熱の 炎を 吐き出すとき 尻尾の先は より 赤く 激しく 燃え上がる。
金/HGほんきで おこった リザードンの しっぽの さきの ほのおは あおじろく もえあがる。
銀/SSなんでも とかしてしまうほどの しゃくねつの ほのおを ふきだし あいてを くるしめる。
RSE/ORAS強い 相手を 求めて 空を 飛び回る。何でも 溶かして しまう 高熱の炎を 自分より 弱いものに 向けることは しない。
D/P/Pt/BW/BW2苦しい 戦いを 経験した リザードンほど 炎の 温度が 高くなると 言われている。
初代の「ポケットモンスター 赤・緑」で初登場。

物語の最初に博士からパートナーとしてもらえるポケモン、通称「御三家」として選べるヒトカゲがリザードを経て進化した姿として登場します。

初代からタイプは炎・飛行の複合タイプだったものの、現在と異なり当時は飛行タイプの技を覚えられなかったという一面もありました。
(赤・緑のマイナーチェンジであるピカチュウ版ではひこうタイプの技も覚えられるようになりました。)

2種類のメガシンカを獲得

現在では、第6世代からメガシンカの能力も与えられました。
なお、リザードンは珍しくX・Yで見た目・特性・タイプ・種族値のすべてが変わる、2種類のメガシンカを持つポケモンです。

Xはドラゴンタイプに

見た目に相応しい炎・ドラゴンタイプとなり、黒いフォルムになったメガリザードンX。
特性が「かたいツメ」となり、物理攻撃威力が凄まじく上昇。積み技を用いてエースポケモンにもなります。

YはXほど見た目が変化しないが……

通常のリザードンから大きく見た目は変わりませんが、パワーアップした姿のメガリザードンY。
特性が「ひでり」に進化し、炎技の火力が全ポケモンでもトップクラスのものに。

これら2種類のメガリザードンはいずれもパーティの中核を担える性能を持っており、現在も多くのトレーナーに愛されています。

対戦のリザードン

リザードン
通常のリザードンは第5世代まで数を減らしていましたが、メガリザードンが登場すると猛威を振るうように。

メガリザードンXは物理アタッカー、メガリザードンYは特殊アタッカーとして役割が異なり、同じリザードンからこの2種どちらにメガシンカするのか予想しづらいこともリザードンの強みです。

X・Yそれぞれの性能

前述の通り、Xはドラゴンタイプに変化。
積み技「りゅうのまい」や「つるぎのまい」「ニトロチャージ」などで能力を上げ、1体で相手を全滅させるポテンシャルを持っています。

Yは「ひでり」の効果で、炎技の威力が上昇。もともと特効が150近くまで上昇しており、凄まじい火力が出せるようになりました。
弱点の水技も威力が半減するため、ソーラービームで処理ができるように。晴れパーティのエースとしても活躍が見込めます。

アニメのリザードン

リザードン
リザードンはアニメでは主人公サトシのポケモンとして登場しており、その活躍の場面も多いです。
中でもオススメのエピソードをご紹介します。

無印編107話「リザードン!キミにきめた!」

初期のリザードンはサトシをトレーナーとしての実力を認めず、バトルの時もやりたい放題でした。
しかし、ある時を境にリザードンはサトシの言うことを聞くようになります。

サトシに挑戦しにきたトレーナー、ヒデのニョロボンに負けて重症を負ったリザードン
近くにポケモンセンターも無く、サトシは夜通しでリザードンを看病しました。

その優しさに心を打たれたリザードンは以降、サトシをトレーナーとして信頼するようになったのです。

ジョウト編18話「リザードンのたに!またあうひまで!!

野生のリザードンが多く存在する谷、「リザフィックバレー」で闘争心を燃やすも他のリザードンに一向に勝てないサトシのリザードン。
サトシのリザードン「もっと強くなるために」とサトシと別れ、この谷で修業することになりました。

サトシにとっては苦渋の決断でしたが、以降はサトシのピンチや負けられない戦いになった時は駆け付け頼もしい姿を見せます。

劇場版アニメのリザードン

リザードン
リザードンは上述のリザフィックバレーにいましたが、TVの報道にサトシが映りその危機を察知。

颯爽と駆け付け、サトシを背中に乗せながら見事な空中戦を繰り広げました。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのリザードン

リザードン
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは、リザードンはなんと皆勤賞

初代、DXではモンスターボールから登場するポケモンとして登場し、ステージ上で「かえんほうしゃ」を繰り出します。

Xから最新作SPECIALではついにプレイヤーキャラとして操作が可能に。
「いわくだき」や「かえんほうしゃ」を駆使して戦います。
スキマ時間に気軽に楽しめるカジュアルゲーム【PR】
DL不要!今すぐ遊べるおすすめブラウザアプリ【PR】

ポケモンGOイベント情報

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. ©2016 Niantic, Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    ポケモンGO攻略Wiki

    最新イベント/アプデ

    最新イベント情報
    新機能
    注目レイド

    ポケモンGOランキング

    ポケモン一覧

    地域別
    タイプ別

    フレンド情報

    トレーナーバトル情報

    ロケット団情報

    ロケット団対策
    ロケット団関連リサーチ

    レイドバトル攻略法

    ジムバトル攻略法

    リサーチ情報

    スペシャルリサーチ効率

    初心者向け攻略まとめ

    お役立ち攻略情報

    裏技・小ネタ

    わざ一覧

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。