posted by 矢吹 at 2016/10/23 18:00

【ポケモンGO攻略】エレブーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】エレブーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、でんきタイプの中で育成難易度が低いエレブーを紹介します。

エレブーの評価とおすすめわざ

今回は、入手難易度が高いでんきポケモンの中で、比較的入手しやすく(全体で見るとしずらい部類ですが)、無進化ながら高性能なエレブーを紹介します。
※第四世代からはエレキブルに進化します。

エレブーの評価

CPが高いでんきタイプのポケモンの中で、サンダースは比較的入手しやすいほうかとは思いますが、ライチュウレアコイルマルマインは種ポケモンすらも入手しづらいので、育成難易度が高いでしょう。
その点、エレブーは全体で見れば入手難易度が高いほうですが、無進化ポケモンなので捕まえれば即戦力になり、育成が容易と言えます。
また、他のでんきポケモンが覚えないわざを覚えるので、他のでんきポケモン差別化ができます。

エレブーのおすすめわざ

上記は、エレブーが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
DPS的には「でんきショック」のほうが良いのですが、おすすめは「けたぐり」です。
ゲージわざはでんきタイプのわざしか覚えないので、他と差別化を図るためには通常攻撃しかありません。「けたぐり」を覚えさせれば、ノーマルいわはがねこおりあくタイプのポケモンにも"こうかばつぐん"となるので、汎用性が広がります。
とは言え、でんきタイプが得意とする、ひこうタイプに「けたぐり」は"こうかいまひとつ"になってしまうので、得意とするタイプとしか戦わないのであれば、「でんきショック」も良いでしょう。
ゲージ攻撃
先程紹介したとおり、ゲージわざはでんきタイプしか覚えないので、単純にDPSが高い「かみなり」がおすすめ。
1ゲージのわざが心配ならば、1つ下の「10まんボルト」でも、さほど変わらぬ戦い方ができるでしょう。

エレブーのおすすめわざ総評

ということで、エレブーについて紹介しました。
おすすめわざは他のポケモンと差別化をするために「けたぐり×かみなり」ですが、でんきタイプ特化なら「でんきショック×かみなり」となります。
けたぐり×かみなり」ならみずこおりラプラス、「でんきショック×かみなり」ならみずタイプシャワーズなど、強ポケモン対策に有効なので、1匹とは言わず用途別に2匹育てておいても良いかもしれませんね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム