posted by 矢吹 at 2016/11/06 17:00

【ポケモンGO攻略】サワムラーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】サワムラーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、実在した元キックボクサーの選手をモチーフにしたとの噂もあるサワムラーを紹介します。

サワムラーの評価とおすすめわざ

今回は、実在した元キックボクサーの選手をモチーフにしたとの噂もあるサワムラー、別名キックの鬼を紹介します。

サワムラーの評価

第二世代からはバルキーを進化させることでゲットできますが、『ポケモンGO』内では10kmタマゴからの孵化か、野生で出現します。
10kmタマゴから孵化するくらいなのでレア度は高いのですが、かくとうタイプのみのポケモンで強いポケモンと言ったら、オコリザルカイリキーと進化させるのが大変なポケモンなので、これ1体で完結するサワムラーはゲットすると即戦力になるポケモンです。

サワムラーのおすすめわざ

上記は、サワムラーが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
DPSが低いけどEPSが高い「けたぐり」、DPSが高いけどEPSが低い「いわくだき」、どちらも同じかくとうタイプのわざです。
ジム攻撃時は手数が欲しいので「けたぐり」、防衛時は威力に優れる「いわくだき」がおすすめです。
ゲージ攻撃
サワムラーいわタイプの最強わざ「ストーンエッジ」を覚えます。タイプ一致のかくとうタイプのわざも覚えるのですが、「ストーンエッジ」は他のわざのDPSを軽く凌駕しているので、ゲージ攻撃は「ストーンエッジ」がおすすめです。

いわタイプのわざは、かくとうタイプが苦手なひこうむしに有利をとれるので、通常攻撃の不利をゲージ攻撃でカバーすることができます。

サワムラーのおすすめわざ総評

ということで、サワムラーについて紹介しました。
おすすめわざはジム攻撃時「けたぐり×ストーンエッジ」、防衛時は「いわくだき×ストーンエッジ」です。
なかなかレア度が高いのでゲットしにくいとは思いますが、対ノーマルこおりタイプ向けに1体は育成しておきたいポケモンですね。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム