posted by 矢吹 at 2016/11/11 20:30

【ポケモンGO攻略】エビワラーの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】エビワラーの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は、多種多用なパンチを覚えるパンチに特化したポケモン、エビワラーを紹介します。

エビワラーの評価とおすすめわざ

前回紹介したサワムラーと遂になる、パンチに特化しているようで「メガトンキック」をわざマシンで覚えるポケモン、エビワラーを紹介します。
ちなみに、エビワラーサワムラーと同じく実在したプロ選手(プロボクサー)をモデルにしていると噂があります。

エビワラーの評価

サワムラーと同じく10kmタマゴか、稀に野生でゲットできるポケモン。
ゲットできれば進化させることなくこれで完結するので、良いわざを覚えていれば、即戦力になるかくとうポケモンです。

しかしながら、かくとうタイプのわざは通常攻撃で1つ、ゲージ攻撃で1つしか覚えないので、かくとうタイプに特化させると選択肢が限られてしまいます。
とは言え、その他の4つは全てバラバラのタイプなので、予測できないトリッキーな活躍ができるとも言えます。

エビワラーのおすすめわざ

上記は、エビワラーが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
はがねタイプの「バレットパンチ」を覚えますが、全体的にかくとうに特化させるか否かは置いておいて、ここはDPSが優れている「いわくだき」がおすすめです。
ゲージ攻撃
DPS的にはかくとうタイプの「かわらわり」が1番高いです。
ノーマルあくタイプを想定する場合は、ゲージ攻撃もかくとうタイプで良いでしょう。

他のパンチを想定すると、かみなりパンチれいとうパンチならエビワラーが苦手なひこうタイプに"こうかばつぐん"ですし、ほのおのパンチならかくとうタイプのわざが"いまひとつ"なむしタイプに"こうかばつぐん"なので、幅広い対応が可能です。

自分のエビワラーをどのように運用したいかで、覚えさせたいわざを決めると良いでしょう。

エビワラーのおすすめわざ総評

ということで、エビワラーについてご紹介しました。
わざの組み合わせはゲージ攻撃の欄でお伝えした通り、想定する戦い方によって変化するので一概には言えませんが、最もオーソドックスな組み合わせは「いわくだき×かわらわり」です。
この場合は、かくとうタイプに特化しているので、いわはがねに"こうかばつぐん"を狙っていくのが基本的な戦い方になりますね。

別の戦い方としては、ジム防衛にエビワラ―を配置する時です。
エビワラーがジムに配置されていると、他のプレイヤーはかくとうタイプに"こうかばつぐん"で、かくとうタイプのわざが"いまひとつ"なひこうエスパータイプを起用すると思われます。その際、「かみなりパンチ」や「れいとうパンチ」をエビワラーが覚えていれば、相手に一矢報いることができます。
エスパータイプには為す術もないでしょうが、敢えてわざをタイプ不一致にすると、相手に嫌がらせができるのではないでしょうか。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム