posted by 矢吹 at 2016/12/05 15:00

【ポケモンGO攻略】レアコイルの評価とおすすめわざを紹介!

【ポケモンGO攻略】レアコイルの評価とおすすめわざを紹介!

『ポケモンGO』で強ポケモンと呼ばれているポケモンのおすすめわざを紹介!今回は実装されている第一世代の中で唯一のはがねタイプポケモン、コイルの進化系レアコイルを紹介します。

レアコイルの評価とおすすめわざ

今回は第一世代しか実装されていない『ポケモンGO』の中では、唯一のはがねタイプである、コイルの進化系レアコイルを紹介します。

レアコイルの評価

はがねタイプの耐性は11タイプと、全タイプトップの耐性を持っています。また、もう1つのタイプ、でんきタイプも耐性を増やすことに貢献しており、レアコイルは全12タイプが"いまひとつ"となっています。反面、"こうかばつぐん"となるのは3タイプと少なく、でんきタイプへの"こうかばつぐん"ははがねタイプと同じくじめんタイプなので、全タイプトップの耐性を持ちながら弱点もそこまで多くない優秀な耐性持ちポケモンと言えます。

さらに、攻撃力と防御力共に秀でているので、ジム攻略・防衛どちらにも活用できます。HPは低いのですが、前述したように多くの耐性を持つので、相手のポケモンによっては連続で勝ち続けることもできるポテンシャルを持っているでしょう。

レアコイルのおすすめわざ

上記は、レアコイルが覚える"わざ"と"DPS"、"EPS"となります。
もっと詳しい情報(相性、耐性…etc)はこちらを参照してください。

ちなみに、DPSは1秒あたりに与えるダメージ量、EPSはゲージの溜まりやすさをそれぞれ表しています。
通常攻撃
EPSは劣っていますが、DPSが優れている「スパーク」で良いでしょう。
と言うのも、ゲージ攻撃はどれも3本以上のゲージで構成されているので、そこまでせかせかゲージを貯めなくても、ゲージ攻撃をかなりの頻度で発動できます。
そのため、通常攻撃は「スパーク」がおすすめです。
ゲージ攻撃
ゲージ攻撃は、唯一のはがねわざタイプ一致を活かして「ラスターカノン」がおすすめです。しかしながら、でんきタイプに特化させるのなら多少威力は低いのですが、「ほうでん」でも問題ありません。

ひこうみずタイプを想定するのなら「ほうでん」、いわこおりフェアリーを想定するなら「ラスターカノン」を選びましょう。

レアコイルのおすすめわざ総評

ということで、レアコイルを紹介しました。
おすすめわざは「スパーク×ラスターカノン」、もしくは「スパーク×ほうでん」となります。
どちらのわざにせよ、対ラプラス戦では終始有利に戦うことができるので、1匹は育てておくといろいろな場面で活躍してくれるでしょう。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム