『プロジェクト東京ドールズ』- キラめく舞台に華恋が参上!スタァライトコラボを隅々まで紹介

『プロジェクト東京ドールズ』にて、アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とのコラボが開催!プレイアブルキャラ第3弾として登場する「愛城華恋」やコラボ衣装などを紹介します。

posted by kane at 2021/02/26 14:00

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」コラボ開催

『プロジェクト東京ドールズ』にて、2021年2月26日(金)17:00より、アニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とのコラボイベントが開催されます。

過去には「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-Re LIVE-」との連動キャンペーンも開催されていましたが、今回のコラボでは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」から「愛城華恋」がプレイアブルキャラとして登場!

また、レヴュー衣裳に身を包んだ『プロジェクト東京ドールズ』のメンバーや、オリジナルストーリーが展開するイベントなども開催されます。
今回はコラボ内容を隅々までご紹介しますので、まだ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を知らない方や、このコラボで『プロジェクト東京ドールズ』を知った方はぜひ参考にしてください!
※ゲーム画面は開発中のものとなり、一部演出や内容が異なる可能性がございます。

華恋が東京ドールズの舞台へ!

コラボ内容の目玉が「愛城華恋」のプレイアブル参戦!

『プロジェクト東京ドールズ』では第3弾のプレイアブルキャラとなり、おなじみの武器を片手に3Dの華恋が敵と戦います。

飛び回る軽快なアクションにカッコ良くなびく上掛けなど、『プロジェクト東京ドールズ』の世界で華麗に舞う姿を思う存分楽しめます!

イベント初級クリアで華恋を入手!

バトルには、華恋のSSRかURのいずれか入手で編成できます。なお、SSRはイベント初級クリアで入手できるので、コラボをキッカケに始める人でも安心!

コラボクエストではオリジナルストーリーも展開されるので、ストーリーと合わせて楽しみましょう。

プレイアブル紹介

着せ替え要素も要チェック!

『プロジェクト東京ドールズ』といえば、やはり欠かせないのが着せ替え要素!コラボで登場する華恋も、様々な衣装に着せ替えが可能です。

また、背景のイラストは『プロジェクト東京ドールズ』のメンバーもそれぞれの部屋になっていますが、華恋の背景もアニメで登場した部屋そのもの。
画面左側が華恋のスペースで、画面右側は同じ部屋に住む「露崎まひる」のスペース。整理整頓が得意なまひるとは対象的に、少し崩れた布団が華恋らしいところ。

華恋のスペースにはお気に入りであるカニハニワの置物や、「明日は明日の風がネバーマインド」という名言(?)が書かれた5月のカレンダー、机の上に見える恐竜の目覚まし時計など細かいとこまで再現されています。

また、まひるのスペースに置かれているぬいぐるみは「スズダルキャット」という、まひるお気に入りのキャラクター。綺麗に整ったベットでひときわ存在感を放つのもアニメさながらですね。

あらゆる角度で見渡せる

着替えた衣装は色んな角度に動かせるので、普段あまり見られない部分もじっくりと観察できます。

また、聖翔音楽学園の制服やレヴュー衣裳以外もあり!様々な衣装に着せ替えて楽しめますよ。
▲【殺戮人形】衣装に着替えた華恋。色んな衣装を着られるのもコラボならでは!

レヴュー衣裳をまとうドールズメンバー!

コラボでは華恋のほかに、『プロジェクト東京ドールズ』のメンバーが華恋のレヴュー衣裳で登場!衣装に合わせた凛々しい表情や、かっこいいポーズにも注目です。

また、カードは3Dの衣装も手に入り、バトル中の衣装にも使えるので、コラボの機会にぜひ入手しておきたいですね。
▲バトル画面に映える赤の衣装に、華恋のトレードマークでもある頭の王冠もポイント!

アニメのワンシーンがモチーフのイラスト

筆者のお気に入りイラストは、普段から3Dモデルで腰に手を当てるポーズも多いアヤ。

イラストでは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」でも印象的なセリフ「ポジションゼロ」のワンシーンとなっています。

ポジションゼロ」は作中でレヴューに勝利した際、センターバミリに武器を突きつけて発するセリフですが、なんとも勝気な表情をしているのがアヤらしくて良いですね。

アニメを再現したスキル演出

華恋のスキルでは「99期生 愛城華恋 みんなをスタァライトしちゃいます!」のセリフとともに照明が動く演出となっており、アニメの華恋登場シーンを再現

さらに、スキル発動時にはアニメのオープニング曲「星のダイアローグ」も流れます。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」ではいわゆる“口上”と呼ばれる各キャラ登場時のセリフがあり、スキル演出のセリフはその一部分。華恋のセリフ全文は以下のようになっています。
星屑溢れるステージに
可憐に咲かせる愛の華

生まれ変わった私をまとい
キラめく舞台に飛び込み参上

99期生 愛城華恋
みんなをスタァライトしちゃいます
また、スキル演出後は敵に突きを放ち、ポジションゼロのモーションもあるので、最後までお見逃しなく!

みんなのスタァライトが聴けちゃう!?

『プロジェクト東京ドールズ』のメンバーがスキルを使う場合には、「チームA サクラ 〜」とセリフが変化します。

名前を発する部分だけでなく、それぞれの「みんなをスタァライトしちゃいます!」も気になるところ。セリフと合わせて全員分のパターンを見たい演出です!

スキル演出動画

他にもコラボアイテムが多数!

レヴュー衣裳だけでなく、ガチャのおまけではコラボ衣装が登場。さらにコラボ武器やアイテム、アクセサリーなども入手できます。

コラボ衣装

コラボ衣装では華恋が通う学校の制服「聖翔音楽学園 制服」にくわえて、「フローラ衣裳」も入手可能。

なお、フローラとは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」内で登場する戯曲「スタァライト」の登場人物の1人。作中の舞台でフローラを演じるときに着る衣装となっており、アニメでは華恋も着ていました。

レヴュー衣裳を彷彿とさせる、赤い上掛けが特徴的なデザインの衣装ですね。

コラボ武器

コラボ限定武器には、華恋がレヴュー時に使用する武器「Possibility of Puberty」が登場し、ゲーム内ではソードとして装備可能。

鍔あたりに赤く光る宝石も特徴的な武器です。

コラボアクセサリ

華恋のトレードマークでもある王冠の髪飾りは、アクセサリ「華恋の髪飾り」として登場。

レヴュー衣裳では付けてないですが、制服など普段は必ず付けているアクセサリです。

アニメ1話でのシーンも印象的ですが、髪飾りにまつわるエピソードもあるので、ぜひアニメでチェックしてみてください。

コラボアイテム

コラボアイテムでは、前述のフローラのときに紹介した「戯曲スタァライトの台本」が登場。

カエルシールに少しボロボロの台本…とアニメを見た方ならピンとくるアイテムですが、物語で重要な台本なので、こちらもぜひアニメで確かめることをおすすめします!

そのほか、華恋の部屋に飾られていた「カニハニワの置物」もアイテムとして入手できます。

見逃すのは“ノンノン”なコラボ!

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」とのコラボ内容をたっぷり紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

なお、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」はアニメ1話がYoutubeにて無料公開されているので、初めて知った方はコラボと合わせて見ておくのもおすすめです。

今回紹介した華恋の部屋やアクセサリ、スキル演出で使われているシーンなどもアニメ1話で見られるので、コラボをより楽しめること間違いなし!
また、2月24日(水)には2020年8月に劇場上映された再生産総集編「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」のBlu-rayが発売。

さらに、2021年5月21日には新作劇場版の公開、2021年夏には舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」上演など、ますます盛り上がる「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」をこの機会にぜひチェックしてみてください!

スタァライトコラボから始めるのもおすすめ!

『プロジェクト東京ドールズ』はカードごとのスキルの組み合わせや、様々なステージのギミックなどで戦略性の高いバトルを楽しめる一作

また、オープニングからシリアスな展開が多く、メインストーリーやドール個別のストーリーも充実しています。

可愛いイラストに着せ替えも楽しめる

そのほか、魅力的なカードイラストや着せ替えもお楽しみ要素の1つ。

撮影モードでは背景も含めて様々なシチュエーションでの撮影が可能となっており、着せ替えた衣裳はバトルの3Dにも反映されます。

「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」コラボをきっかけに『プロジェクト東京ドールズ』を知った方も、ぜひこの機会にプレイしてみてください!
©Project Revue Starlight

プロジェクト東京ドールズ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル シミュレーション
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア