Ver.9.6アップデート!
『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』にて、12月13日(火)20時メンテナンスが実施され、翌日朝にVer.9.6へアップデートします。
新要素として、タンシリーズの究極進化や、「スキル継承」が「アシスト」となってリニューアル、新たな潜在覚醒スキルの追加、各種機能の改善など、注目の要素が目白押しになっています。
メンテナンス実施日
12月13日(火)20:00~12月14日(水)8:00(予定)
新規追加要素【全OS共通】
「スキル継承」が「アシスト」となってリニューアル!
今回から「スキル継承」システムが、「アシスト」システムとなってリニューアルします。
リニューアル後はアシスト設定の際に「ホノタン」などのタンシリーズが不要となり、必要コインも1,000,000に減額!
さらに、同属性のモンスターをアシストモンスターとして設定すると、パラメータボーナスが発生するようになります。
タンシリーズがスキルレベル確定UP可能なモンスターに究極進化!
今回から、「ホノタン」などのタンシリーズが、キングタンシリーズに究極進化します。
ベースモンスターに同属性の「キングタン」と、「ベースモンスターと同じスキルのモンスター」を一緒にパワーアップ合成すると、ベースモンスターのスキルレベルが確定UPするようになります。
潜在覚醒システムに新要素追加!
潜在覚醒スキルの付け替えが選択可能に!
潜在覚醒スキルの付け替え時に削除したい種類が選べるようになります。
潜在覚醒スキルの空き枠が無い状態で新たに「潜在たまドラ」を合成すると、選択した古いものが消え、新しい潜在覚醒スキルが追加されるようになります。
新たな潜在覚醒スキルが追加!
今回から「全パラメータ強化」「神キラー」など新たな種類の潜在覚醒スキルが追加されます。
【全パラメータ強化】
全パラメータがアップする
【神キラー】
神タイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/悪魔タイプ/マシンタイプ
【ドラゴンキラー】
ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/回復タイプ
【悪魔キラー】
悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/神タイプ/攻撃タイプ
【マシンキラー】
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/体力タイプ/ドラゴンタイプ
【バランスキラー】
バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/マシンタイプ
【攻撃キラー】
攻撃タイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/回復タイプ
【体力キラー】
体力タイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/攻撃タイプ
【回復キラー】
回復タイプの敵に対して攻撃力がアップする
【設定可能モンスター】
バランスタイプ/ドラゴンタイプ/体力タイプ
覚醒スキルが追加&パワーアップ!
今回から新たな覚醒スキル「コンボ強化」が追加され、覚醒スキル「自動回復」がパワーアップします。
【コンボ強化】
7コンボ以上で攻撃力がアップする
【自動回復】
ドロップを消したターン、HPが回復する
※回復量が、500から800にパワーアップします。
極限の闘技場に新たなモンスターが出現!
「極限の闘技場【ノーコン】(双極の女神3)」にバトル数が追加され、新たに「潜在たまドラ☆ドラゴンキラー」などのモンスターが出現するようになります。
その他の機能改善箇所
システム画面に新機能が追加!
音楽と効果音を個別にボリューム調整できるようになります。
また、全ての画面で表示順が記録できるように!
「モンスターBOX」や「助っ人選択画面」などで設定している表示順を個別に記録することができます。
一部のソート機能が変更!
「モンスターBOX」などのソート画面で、「副タイプ」のソートが削除され、「スキル」に変更されます。
また、「スキル継承」の名称が「アシスト」に変更。
※変更に伴い、「特殊」内にあった「スキル」は削除されます。
「おしらせ」「クエスト」の看板位置が変更!
今まで「その他」メニューで表示されていた「おしらせ」「クエスト」の表示位置が、画面上部に移動します。