posted by kane at 2016/07/05 18:00

【サムライ ライジング攻略】対「クアール」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

【サムライ ライジング攻略】対「クアール」戦を完全攻略!部位破壊・攻撃パターン・おすすめキャラクターについて解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』の攻略記事!素早い動きと状態異常攻撃が厄介な「クアール」について、各種ポイントを解説します!

『サムライ ライジング』荒神別攻略:クアール

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の各エリアボス、荒神別攻略情報!本記事では、荒神「クアール」について解説します。

「クアール」は、素早い動き状態異常攻撃が厄介な上、部位破壊も困難な強敵です。しっかり攻略ポイントを抑えておきましょう。
目次
基本情報
部位破壊可能箇所
攻撃パターン
攻略ポイント
おすすめキャラクター・アビリティ
クアール攻略法について:まとめ

「クアール」基本情報

【属性】
無属性

【種族】


【出現地域】
2-3:ボス

部位破壊可能箇所

「クアール」系荒神の部位破壊可能箇所は、以下の4箇所。

・「右ひげ」
・「左ひげ」
・「たてがみ」
・「尻尾」


「たてがみ」頭部を、それ以外の部位該当箇所を攻撃することで破壊できます。
特に「右ひげ」「左ひげ」非常に狙いづらいので、ターゲットロックを上手く活用しましょう。

攻撃パターン

ロアースロウ

前方に巨大な魔方陣を3つ展開し、少し間を空けてからダメージ判定が発生。ダメージと共に鈍重効果が付与されます。
一度鈍重状態になると、そのまま何度も攻撃を受けてしまう可能性が高いので要注意。
回避ポイント
魔方陣と魔方陣の隙間は非常に狭いため、回避に利用することは困難。前方か後方、近い方へ離脱しましょう。
この際、「クアール」のひげがバチバチと稲光を放っていますが、接触してもダメージを受けるわけではないので、勇気を出して懐に飛び込むのが回避のポイントです。

ブラスター

前方へ扇状に雷撃を放つ攻撃。ダメージ受けると気絶状態になってしまうので、必ず回避しましょう。
また、ブラスター発射時、雷撃が一旦後方に広がってから前方に飛んでいくので、近距離キャラで尻尾の部位破壊を狙っている場合は要注意。
回避ポイント
「クアール」の真横に回り込むのが一番安全です。ブラスターの横幅は非常に広いので、思ったよりも横まで届く点に注意。
正面遠方にいる場合(横に回り込むのが間に合わない場合)、回避は少々難しくなります。「クアール」から距離を取り、広がった電撃の隙間を抜けましょう。

周囲へ電撃攻撃

「クアール」の周囲が光り、しばらくしてから光っていた範囲でダメージを受けます。ダメージ範囲が広く、電撃が止んでから少しの間はダメージ判定が残っているので注意。
回避ポイント
光が見えてからすぐに離れればOK。ダメージ発生までが遅いので、十分間に合います。
目測で判断しづらいため、ギリギリの回避を行うのは危険です。余裕を持って回避しましょう。

また、「クアール」の周囲にダメージが発生しますが、「クアール」自身は動かないので、遠距離キャラによる攻撃が有効です。

両前足による叩き付け攻撃

前足を大きく上げ、約180度反転してから叩き付けて攻撃。地面が抉れるほどの凄まじいエフェクトですが、威力は他の攻撃とあまり変わりません。
回避ポイント
プレイヤーを狙う訳ではなく、必ず約180度反転するので真横〜正面にいる場合は、動かなければOK。密着して戦闘している場合、「尻尾」を狙っている場合に関しては、一度距離を取り、冷静に回避しましょう。

飛びかかり攻撃

素早く正面へジャンプ攻撃。動きが素早く、移動距離が長いです。
また、正面側に密着していると、即ダメージを受けてしまうことが多いので、「たてがみ」の部位破壊を狙っている場合は注意。
回避ポイント
直線的に向かってくるので、ある程度の距離があれば、横方向への回避が容易。
また、ダメージ判定時間が短いので、タイミングに慣れれば「クアール」に向かって回避し、下をくぐり抜けるといった芸当も可能です。

横方向へのタックル

素早く横に向かってタックル。動作が非常に素早く、近距離キャラにとっては最も厄介な攻撃。
「クアール」頭部付近の攻撃範囲が広いので、「たてがみ」を狙う際や、「ひげ」を前方から狙う際は特に注意。
回避ポイント
動作を見てからの回避はほぼ間に合わないので、攻撃を受けない位置取りがポイント。
「右ひげ」「左ひげ」を外側から狙う位置(クアール真横)であれば、ダメージを受けない可能性が高いので、狙ってみましょう。

攻略ポイント

「右ひげ」「左ひげ」を優先的に狙おう!

ゆらゆらと漂う「ひげ」が狙いづらいため、全部位破壊を狙うのであれば、最初から「ひげ」を集中的に攻撃しましょう。
ダウン時、「左ひげ」以外の部位が非常に狙いやすくなるので、通常時は「左ひげ」を攻撃するのがおすすめです。

また、攻撃パターンを見てわかるとおり、「クアール」の真横は基本的に安全地帯。「ひげ」を外側から攻撃し続けることで、部位破壊を狙いつつ比較的安全に戦えます。

飛びかかり攻撃の後が狙い目!

「クアール」の飛びかかり攻撃後は、"振り向く"、"距離を取る"といった行動の可能性が高いため、回避後は攻撃のチャンス。この際、横方向に回避すれば「ひげ」を攻撃する大チャンスとなります。
飛びかかり攻撃に対して、ベストな位置と回避タイミングを探しましょう。

おすすめキャラクター・アビリティ

おすすめキャラクター

「クアール」は獣に該当するので、“獣特効”を持つキャラが有利。常に真横を位置取ることが攻略ポイントとなるので、攻撃が速い盗賊「★5ミマネ」など、遠距離攻撃の狩人「★5チョビ」などがおすすめです。

おすすめアビリティ

敵の素早さが最も厄介なので、鈍重効果を与えるアビリティ「魔法剣スロウ」があれば非常に有効。「★5ダーナ」「★4マッコウ」が所有しています。

また、攻撃系アビリティは「クアール」本体のHPを削ってしまい、部位破壊を達成できないまま討伐達成となってしまうことが多いので、注意しましょう。

クアール攻略法について:まとめ

「クアール」は、近距離への素早い攻撃、鈍重状態や気絶状態の付与など、プレイヤーを撹乱することに長けた荒神です。
攻撃を受けてしまった場合は、とにかく敵の真横まで移動し、「クアール」の動きを見てから冷静に対処することがポイントとなるでしょう。

また他のエリアでは、類似する荒神として、闇属性・亡霊種族の「クアールバンパイア」聖属性・精霊種族の「ケット・シー」などが登場。属性が変わることで種族も変わる荒神なので、特効活かしたパーティ編成の場合は注意が必要です。

今後さらに"クアール系の荒神"が登場する可能性もあるので、敵の動作をしっかり把握し、ノーダメージでの攻略を目指しましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム