『スクスト』始めました。
2017年1月にTVアニメ化を控え、大きな話題となっている『スクールガールストライカーズ(スクスト)』。各所で喜びの声が上がりましたが、実はその昔ひっそりと“隊長”をしていた筆者にとっても非常に嬉しいニュースでした。発表されたPVの完成度も非常に高く、今からわくわくが抑えきれません!
…と、そんな経緯で『スクスト』へ帰ってきたので、心機一転の気持ちでプレイして参りたいと思います。目指すは筆者の考えた最強美少女チーム(仮)!
「スクールガールストライカーズ Animation Channel」PV
教えて!ティエラ先生!
まずはデータのDLを兼ねたプロローグからスタート!時間を持て余すことが多く、普段はほったらかしているのですが…DLの最中にプロローグが見られるのはありがたいですね。
本作の説明役で何かと登場する、銀髪メガネの知的美人「ティエラ」先生が丁寧に説明してくれるので、ストーリーが飲み込みやすいです。しかし、チュートリアル後も説明が入るので、すでにストーリーをご存知の方はデータDLが終了すればスキップも可能という親切設計でもあります。
ティエラ先生の話によると、この世界は“妖魔(オブリ)”と呼ばれる姿の見えない魔物からの脅威にさらされ、切迫した状況と言うではありませんか!
そしてどうやら、そんな妖魔に対抗できるのは、私立女子校「五稜館学園」で秘密裏に選抜された「特殊部隊フィフス・フォース」だけということ…。
プレイヤーは「特殊部隊フィフス・フォース」へ新たに集められた5人の生徒を導く隊長を任される…といった場面でプロローグが終了します。
学園に到着すると、隊長の初仕事として妖魔を退治する「ミッション」から、チュートリアルが開始されます。とても丁寧なチュートリアルなので、引き続きティエラ先生の言うことをしっかり聞いておけばOK!
▲プロローグではどさくさに紛れて、ティエラ先生のスリーサイズを聞けるとか…!?反応が可愛いので、ぜひ聞いてみてください。
戦う女の子は魅力的!
詳しいことはゲームを進めて行けば分かるので、今回は“変身して戦う女の子は素晴らしい”ということだけ覚えて頂ければ、全く問題ありません。
3Dバトルという名の鑑賞タイムでは、動きがとても滑らかな上に演出がド派手でかっこ良いので、ぜひその動きを堪能してみてくださいね!
変身衣装では、露出の高さよりも太もも・お腹・脇へのこだわりが素晴らしく、その陰影には一種の執念すら感じさせます!
…と、このままでは変身衣装の素晴らしさへの語りだけで、あと3回分ほどかかってしまう恐れがあるので、今後しっかりまとめて語りたいと思います!
しかしこの後、ティエラ先生の「パートナーを選んでください」という言葉に惑わされるとは知る由もない筆者なのであった…。