スクールガールストライカーズ - スクウェア・エニックスの完全新作ラノベスタイルRPG

公開間近まで詳細をベールに隠されていた新感覚ラノベスタイルRPG 『スクールガールストライカーズ』 。その世界観やストーリーのあらすじなど、ゲームの魅力を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2014/04/14 14:55

新感覚ラノベスタイルRPG 『スクールガールストライカーズ』 がリリース

数々の名作ゲームを世に送り出してきたスクウェア・エニックスが、完全新作スマホ用ゲームとして、新感覚ラノベスタイルRPG 『スクールガールストライカーズ』 をリリース。

リリース直前までタイトル名の発表も無かったこのゲーム、一体その全貌とは・・・?

ストーリー

今作は、都心に広大な敷地と豊富な施設を誇る、中高一貫の新生私立女子校 「五稜郭学園」 という学校が舞台。
しかしこの学校、表向きは超人気校なのだが、実際には 「もう一つの顔」 が存在する。

それは、世界に侵食しつつある姿の見えない魔物 「妖魔 (オブリ) 」 から、世界を守る特殊部隊 「フィフス・フォース」 の結成と、その育成である。

プレイヤーはそこに新たに結成される6番目のチーム 「アルタイル・トルテ」 の隊長を任される。
そして、そこに在籍する 「女子校生戦士 (スクールガールストライカーズ) 」 の子たちと共に、様々なミッションをクリアしていくことになるのだが・・・。

『フィフス・フォース』 って?

部隊 「フィフス・フォース」 とは5人1組の 「小隊 (チーム) 」 のことをいう。

各チームはそれぞれ異なる目的を持って任務にあたっていて、プレイヤーが隊長を任される第06チーム 「アルタイル・トルテ」 以外にも、これまでに01~05までのチームが結成されている。
だが、第01チームにあたる初代の 「キャラメル・スピカ」 はもう解散していて、第05チームの 「アマンド・フォーマルハウト」 は何故か活動が出来ないということらしい・・・。

こういったラノベチックな複線要素も非常に満載で、こういう複線は今後のストーリーを進めていくうちに回収できるはずだ。


ここからは今現在、公開されているチームを紹介していこう!

第02チーム 『ココナッツ・ベガ』

巨大な 『急襲妖魔 (レイドオブリ) 』 を抑える任務が中心。
肉体的にも精神的にも優れた、個性豊かなメンバーが揃っている。

第03チーム 『プロキオン・プディング』

第01チーム 「キャラメル・スピカ」 の任務を引き継いでいる。
若くて未熟な子が多いが、チカラを合わせて頑張っているもよう。

第04チーム 『ビスケット・シリウス』

ズバ抜けた強さと、チームワークを誇る部隊。
「緋ノ宮二穂 (ひのみや にほ)」 を中心に、すさまじい早さでミッションを消化している。

第06チーム 『アルタイル・トルテ』

プレイヤーが隊長を務める部隊。
基本的にこの部隊を中心に物語が進んでいく。
またプレイヤーが隊長を務めるチーム以外の 「女子校生戦士 (スクールガールストライカーズ) 」 も、自分のチームに入れることが出来る。
ゆくゆくは自分だけの「選抜メンバー5人」 を集めた最強のストライカーチームを作れるみたいだ。

『妖魔 (オブリ) 』 って?

上記のおどろおどろしいのが 「妖魔 (オブリ) 」 だ。

この妖魔は異次元空間を通り、どこからともなく表れる。
そして社会的な要人に取りつき、一時的にその行動を乗っ取ろうとする。
どうやら何者かがこの妖魔を使って、歴史を意のままに操作しようと企んでいるらしい。


是非、あなたも 「フィフス・ホース」 の 「女子校生戦士 (スクールガールストライカーズ) 」 と共に、妖魔をすべて倒し、黒幕を突き止め、世界を脅威から守ろう!


ゲームシステム

このゲームはラノベスタイルRPGという肩書きではあるが、魅力的なのはストーリだけじゃない。
ゲーム的要素もとても充実していて、飽きが来ない作りになっている。


続いては戦闘システムや、その他の要素を紹介しよう!

大迫力!立体的な戦闘シーン

戦闘シーンはとても立体的に展開され、迫力のあるグラフィックが体感できる。
また装備した武器やコスチュームによって、同じ戦闘にも違いが生まれてくるようで、そこも見物。

プラスアルファの要素も満載!

ストーリーや戦闘以外にも、まだまだ様々な要素が用意されている。

例えばこのゲームには親密度があり、この親密度を上げていけば、ステータスUPはもちろんのこと、特別な追加ストーリーが見れるようだ。

またスマホゲーム特有のガチャ要素もあり、そこから特殊なアイテムやコスチュームがゲット出来たりする。
そして、まだまだ新しいコンテンツやイベントも追加予定とのこと・・・。


今までになかった新感覚のラノベスタイルRPG 『スクールガールストライカーズ』 。
あなたもぜひ一度、プレイしてみては?

スクールガールストライカーズ2詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX INC
ジャンル その他
© 2014 SQUARE ENIX