『セブンス・リバース』- プレイヤーは村の再興を目指す村長!やりこみ要素と奥深い戦闘システムでRPG好きなら誰でも楽しめるガンホーの新作が登場!

バズトラやディバンゲートで有名なガンホーが新たに贈る、新作RPG『セブンス・リバース』がついにリリース!村の再興を目指す村長になって冒険の旅に出る本作をレビュー!

posted by 矢吹 at 2016/11/19 20:00

『セブンス・リバース』レビュー

パズル&ドラゴンズ」や「ディバインゲート」で有名なガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の最新作『セブンス・リバース(セブリバ)』が11月17日(木)にリリース!
事前登録が77万人を突破した話題作のレビューをお届けします。

『セブンス・リバース』の世界観

"7度目の裁きの時、キミは最後の選択を迫られる。"

と物々しい雰囲気で始まる公式サイトのストーリー紹介ですが、プレイヤーは村の再興を目指す村の村長です。
貴方は新しく施設を建てたり、村人を集めたりして村を再興するために動きます。
どのように動いたら、一村の村長が人類の選択を迫られるようになるのでしょうか。ストーリーを進めていくうちに、話が大きくどんどん大きくなりそうで、プレイするのが楽しみになりますね。
▲このように施設をどんどん建築していきます

仲間と共に冒険、そして村の再興へ

世界の危機の前に目下の問題は、村の再興です。
何もない村の跡地に様々な施設を建てていきましょう。

しかしながら、施設を建てるには資源が必要です。
そこで、プレイヤーは冒険者を募って一緒に資源を集める冒険へ旅立ちます。その過程で強力なモンスターを討伐したり、ストーリーが進んでいくので、何をすれば良いか立ち止まることもなく、スムーズにゲームが進行していきます。
▲冒険を進めることで施設が増えて、村も賑やかに

奥深い戦略的なバトルと装備システムの充実

強敵とのバトルはただ攻撃しているだけでは、勝てないものもいます。
ジョブやスキル、装備、アビリティ、仲間の組み合わせ、敵の弱点などなど、様々な戦略をたてる必要があり、奥深いバトルが楽しめます。

また、装備を変更することで見た目も変えることができるので、着せ替えも楽しむことができます。自分だけのキャラクターを創造して、他のプレイヤーと見せあいっこするのも醍醐味かもしれませんね。

見た目は装備だけではない

見た目の変更は装備だけではありません。
髪型や髪色の種類も豊富で、装備の見た目も含めたら人と被ることはまずないでしょう。
序盤は髪型や髪色を一度設定したら、自由に変えることはできませんが、村に美容室を建造したらいつでも変えることができるので、おしゃれを楽しみたい方は美容室の建造を目標にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者は、黒髪おさげの"女性"で始めました。眼鏡をかけられるかどうかが最優先事項です。

『RPG』好きがじっくり楽しめるゲーム

ということで、『セブンス・リバース』の基本的な内容についてご紹介しました。
ストーリーに関してはまだ全容が見えてきませんが、村の再興を基本軸に、奥深い戦闘システムで頭を使っていくので、やりこみ要素があるRPG好きにはもってこいのゲームかと思われます。

また、数々のヒットゲームを世に送り出してきたガンホーの新作ということで、丁寧なゲーム作りが期待できますし、ミュージックを個人的に好きな「クロノ・トリガー」や「ゼノギアス」の楽曲を担当した光田康典さんが担当しているということで、これからの物語にとても期待が持てます。

やりこみ要素や奥深い戦闘を楽しみたいRPGファン、ガンホーファンなどなど様々な人におすすめできるゲームです。少しでも琴線に触れた要素があったら、この機会に『セブンス・リバース』を遊んでみるのはいかがでしょうか。

セブンス・リバース詳細情報

価格 無料
メーカー ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
ジャンル ロールプレイング
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。