【シャドウバース攻略】ネクロマンサーのおすすめデッキ「手帳ネフティス」のレシピや運用方法を紹介!キーカード「死神の手帳」で「リッチ」を大量展開させよう!

『Shadowverse(シャドウバース)』のデッキレシピ・キーカード・運用方法・他デッキとの相性について解説!今回は、初心者におすすめなネクロマンサーの「ネフティス」デッキを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nihe at 2017/06/21 14:00

初心者でも簡単に「リッチ」大量展開!「ネフティス」デッキ紹介!

『Shadowverse(シャドウバース)』で、MASTERランク帯でも使っている人が多いネクロマンサーのデッキを紹介します。
今回の「ネフティス」デッキは、ファンファーレの能力で強力なフォロワーを一気に展開して場を制圧する強力なデッキです。初心者にも簡単に運用できるデッキなので、ぜひ参考にしてください!

「ネフティス」デッキとは

「ネフティス」デッキのコンセプトは、「ラストワード」の能力を持つカードを入れ、それらのカードを「ネフティス」の能力で一気に展開することにより、強力なフォロワーを場に出し、有利な状況を作りだすことです。

ただし、「ネフティス」は8コストと高めのコスト帯なので終盤に向けて序盤・中盤を耐える必要があります。その時に主に活躍するのは守護や除去ですが、アミュレットカード「死神の手帳」を活用しても強力です。デッキの1~2、5~6コスト帯に「ネクロマンサー」のフォロワーを入れないことでPP7になるまで、「闇の従者」「地獄の解放者」を確実に選択するので、早い段階で墓地を溜めつつ強力なフォロワー「リッチ」を展開できます。
終盤は「ネフティス」で決定打の状況を作り、中盤は「死神の手帳」で凌いでと二段構えがこのデッキのコンセプトです。

デッキレシピ

生成コスト:約26,300

フォロワー

・ベルエンジェル×3(シルバー)
・ユニコーンの踊り手・ユニコ×3(シルバー)
・風の軍神・グリームニル×2(ゴールド)
・闇の従者×3(ブロンズ)
・ウルズ×2(ゴールド)
・地獄に解放者×3(シルバー)
・冥守の戦士・カムラ×3(シルバー)
・デュエリスト・モルディカイ×3(ゴールド)
・ネフティス×3(レジェンド)

スペル

・ゾンビパーティ×3(ブロンズ)
・汚れた再生×2(ブロンズ)
・腐の嵐×2(ゴールド)
・冥府神との契約×2(ゴールド)
・死の祝福×3(ゴールド)

アミュレット

・死神の手帳×3(ゴールド)

キーカード

ネフティス

進化前 5/5 ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。
進化後 7/7 効果なし
このデッキの主軸となるカード。デッキに入れる他のカードによって、フォロワーの展開、除去、ドローと多彩な動きのできる強力なカードです。

「死神の手帳」

アミュレット
コスト4
カウントダウン 2 自分のターン終了時、「自分のPP最大値」より低いコストのネクロマンサー・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出し、そのフォロワーを破壊する。
最新の第4弾テンペスト・オブ・ザ・ゴッズで登場した強力なアミュレットカード。デッキに入れる「ネクロマンサー」のフォロワーのコスト帯を絞ることで、狙ったフォロワーを出すこともできます。

闇の従者

進化前 1/1 このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃不能。 ラストワード リッチ1体を出す。
進化後 3/3 このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃不能。 ラストワード リッチ1体を出す。
「死神の手帳」「ネフティス」と組み合わせることで即座に「リッチ」を出すことができます。

地獄の解放者

進化前 1/1 ラストワード リッチ1体を出す。
進化後 3/3 ラストワード リッチ1体を出す。
「死神の手帳」「ネフティス」と組み合わせることで即座に「リッチ」を出すことができます。

デュエリスト・モルディカイ

進化前 5/5 ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。
進化後 7/7 ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。
「ラストワード」で何度でも復活することができる「ネクロマンサー」のフィニッシャー。「ネフティス」で呼び出せるほか、デメリットなしに「汚れた再生」などのコストにすることもできます。

ウルズ

進化前 3/3 ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す)
進化後 5/5 効果なし
強力なフォロワーを展開するのに重宝するカード。「デュエリスト・モルディカイ」と組み合わせるのはリリース時から変わらず強力なコンボです。

代替カード

「ユニコーンの踊り手・ユニコ」「風の軍神・グリームニル」などの「ニュートラル」カードは序盤・中盤耐えることが目的なので他の守護やリーダー回復持ちの「ニュートラル」カードで代替できます。
※この時替えるカードが「ニュートラル」でなく「ネクロマンサー」のカードを入れると「死神の手帳」で選択されること恐れがあります。

「汚れた再生」は、場の「闇の従者」「地獄の解放者」除去に使うためにあるので、「ソウルコンバーション」「ネクロアサシン」に変えるのもいいでしょう。

デッキの運用の仕方

マリガン

終盤まで耐えきるために守護の「ベルエンジェル」、除去の「ゾンビパーティ」など、そして序盤~中盤の要である「死神の手帳」があったら残しておきましょう。

しかし、死神の手帳残しは2〜3ターン目に行動できないリスクあるので、相手が「ロイヤル」「ヴァンパイア」など早いターンに行動してくるデッキに対しては、手札の他のカード次第で残すかどうか考えましょう。

序盤 1~3ターン目の動き

序盤はとにかくダメージを受けないことを優先したいので、守護を持つ「ベルエンジェル」や自ターン開始時にリーダー回復を持つ「ユニコーンの踊り手・ユニコ」で耐えるか、「ゾンビパーティ」などのスペルで相手のカードを除去していきましょう。

中盤 4~7ターン目の動き

中盤は「死神の手帳」「死の祝福」などを使いフォロワーを場に展開していきましょう。
ここでもあまりダメージを受けたくないので、自分のフォロワーはリーダーを攻撃するだけでなく、出来る限り相手のフォロワーの処理に回すのがおすすめです。

ポイントとして、「闇の従者」「地獄の解放者」は基本「死神の手帳」「ネフティス」の能力で場に出していくので、他にプレイするカードがない時だけプレイしましょう。

特に「闇の従者」は守護を持つフォロワーしか攻撃することができないので、スタッツが低い割に場にとどまり、邪魔になることがあります。そのような時は「汚れた再生」などで早めに除去して「リッチ」を出していきましょう。

終盤 8ターン目以降の動き

終盤は「ネフティス」の能力で「リッチ」倒されても何度でも復活する「デュエリスト・モルディカイ」を展開することができるので、だいぶ有利がとりやすくなるでしょう。

あとは、2枚目の「ネフティス」や「ウルズ」で「デュエリスト・モルディカイ」を増やし、粘り強く耐えて勝利を目指しましょう。

他デッキとの相性

相性の良いデッキ

「ドラゴン」などの動き出しが遅いデッキや、カードを消滅させる能力を持つカードがない「エルフ」「ヴァンパイア」に対して安定した戦いができます。

相性の悪いデッキ

基本的に「ラストワード」を使っていく動き出しの遅いデッキなので、カードを消滅させる能力を持つカードが多い「ビショップ」や、序盤から攻撃を仕掛けてくる「ロイヤル」などの速攻系デッキに対して苦戦します。

消滅への対策としては、場のフォロワーを消滅するとき、消滅ではなく破壊される効果を付与する「怪犬の墓守」を入れてみるのもいいでしょう。

「ネフティス」デッキまとめ

「ネフティス」デッキは「闇の従者」「地獄の解放者」「デュエリスト・モルディカイ」の「ラストワード」を生かして、強力なフォロワーを増やしていくだけなので初心者でも簡単に使うことができます。

受け身のデッキなので、「ネフティス」を出すまでいかに耐えるかが勝利へと繋がるでしょう。

また、近日実装予定の第五弾ワンダーランド・ドリームズにて、「ジェド・マドース」「謎かけの芋虫」など「ネフティス」デッキと相性の良いカードが登場するので、公式サイトにて確認してみましょう。

Shadowverse(シャドウバース)詳細情報

価格 無料
メーカー Cygames
ジャンル カード
Cygames, Inc.